Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


提案・ニコッと文学賞


*狙い~ニコタリアンから有名作家を出そう!
*2000字だと、ウルトラショートだけど、3000字(原稿用紙7枚半)なら、ショート・ショートは書ける!
*ニコタのブログでも創作小説は多いが、やはり内輪の世界という感は否めない。そこで、文学賞を設立。「ニコタは着せ替えだけじゃないぞ」という事実を、天下に知らしめましょう、事務局さん^^
*最大の問題点~誰が下読み(一次審査)するんだ?おそらく500作以上の作品を、誰が読むんだ、ということ。
→解決策:ニコタの会員から募集すればいい。受賞が決まるまで、もちろん名前は伏せ、作品応募もできない。そんなんで、集まるのかって?いやいや、世の中、小説読み好きはけっこう多いですぜ。ニコタID約110万、実動25万人と見積もって、少なくとも10人は応募してくると予想できますね。報酬は、受賞作発表後、審査委員として名が残る(もちろん匿名も可)。オレも時間あったらやりたいもんなあ^^
*問題点2~審査のレベルを一定にできるのか?→審査に関するマニュアル次第です。完璧なマニュアルさえあれば、大丈夫。
*開催の流れ
 1・文学賞のお知らせ、審査員募集
 2・文学賞期間告知
 3・審査員に審査マニュアル送付
 4・文学賞応募者は指定期間内に、自作小説のジャンルでブログ投稿。(3000字以内)
 5・応募締め切り
 6・審査委員に、どの小説を審査するか、指定して告知。500作を10人で審査すると1人50作。たとえば、2012.5/25~27提出の50作を審査してくださいと知らせる。
 7・一定期間の後、一次審査終了。審査員は、これはと思った2作を通過作品とする(ゼロでもよい)。
 8・7の手順で絞られた20作(応募500作の場合)を、審査員が再び読み、2次審査、1人5票の持ち票で、受賞にふさわしいと思われる作品に点を入れる。
 9・上位3作を候補作とし、ニコタ全体に公開、一作を選んで一般読者が投票できる。
10・最も得票の多かった作品を、ニコッと文学賞とする。
11・おそらく受賞者は、賞を取れただけでうれしいと思われるので、賞品はいらんでしょう。それより、「着せ替え系SNSが何と文学賞を開催!?」という話題を作ってあげたほうがご本人も喜ぶでしょう^^
 *どーです?事務局さん^^
 *え?こんなこと考えるヒマがあるなら、法人の寄付金集めの方策を考えろって??ドウモスイマセンww

アバター
2012/06/09 13:17
本好きの私にはうんうんと頷いてしまう提案ですね^^
さて、私の事について紹介したいと思います。
名前を本の『ビブリア古書堂の事件手帖』の女性の名前にしました。
今後とも宜しくお願い致します。
アバター
2012/05/28 15:16
面白い試みだと思います~。確かに業界の話題にもなると思うし。
実際問題としては、企画段階はいいとして実行が難しそうな気もしますけれど^^;
アバター
2012/05/26 19:36
岩太郎さんの妄想の世界を覗いてみたいですw
どこまでも迷走して行きそうε=ε=ε=(((⊂( ・ω・)⊃ブーン♪
ブログ一回分なら読みやすい量だし
十分にニコタできる範囲のイベントですね(。'-')(。,_,)ウンウン
コピペして要望に上げたらいかがかしら?
アバター
2012/05/25 23:56
岩ちゃん、作家の素質あると思うんやけど^^
アバター
2012/05/25 23:49
あ、いいかも♪
私も審査員やりたい!^^
アバター
2012/05/25 23:46
賞品によっては挑戦するかもwwww
アイテム、金色のペンとかね。

絵本「お水を配るリッキー」みなみななみさんに書いてもらったら私購入しますよww
リッキーのぬいぐみるみ作って販売するとか~

え、怒らないよね・・・
アバター
2012/05/25 22:16
賞品はそれこそCコインでもアイテムでもいいんじゃないですかww
いやー、有ったらいいな☆文学賞~♪
アバター
2012/05/25 21:17
…( ̄  ̄;)ウーン

( ̄~ ̄)ウーン

事務局さんどうでっか~?



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.