Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


リズムとしてのサンバ考


 *アップテンポ用のリズムという観点からすると、サンバは史上最強と私は考えます^^

 *なぜ、最強なのか?
 パーカッションをちょっとでもかじった人なら分かると思いますが、曲のサビでテンポが速くなってくると、サンバのタッタタカタカタッタッタッ、あるいはさらに速くなってタカタカタカタカ、すげえ打ちやすいんですお。しかも打ってて超キモチイイ。
 手が疲れたら、ミディアムテンポの、タッタータタカタッタに戻してやればいい。
 *名曲が多い
 ブラジルの楽曲はひとまず置いて、日本の音楽シーンを賑わせた楽曲を、思い出すまま書いてみませう。
 もちろん、ググリなしなので、間違い等ありましたら訂正願います☆
 ①ラブランドアイランド~山下達郎 最高です!コメント不要。
 ②サンバの香り~松田聖子 シングルカットされてません。デビューアルバム『スコール』A面1曲目。瞳はダイアモンドの頃の聖子ちゃんと聞き比べると、すごい歌うまくなっていくって分かります。
 ③アバンチュールはルックス次第~シュガー ウエディングベルに続く第2弾。売れると思ったんだけどなあ・・・w
 ④ミ・アモーレ~中森明菜 レコード大賞受賞曲。作曲の松岡直也さんは、いかしたラテン系ピアニスト。オレのカラオケ得意曲でもあります(#4)^^
 *あ、ついでに書いておきますが、サンバから派生したボサノバに関しては、オレはジャズボサより、カリオカのボサが好きです☆

アバター
2012/07/24 22:51
ʅ(‾◝◡◝)ʃ
アバター
2012/07/24 22:14
理由1:リズムがベーシック 2:マツケンさんがいかにも自信なさそうに踊っている

というのが、いわちゃん教授の説明でしたが、

それでは、「スプリングサンバ」はどうなりますか?
教授が知らなかったらどうしようorz
アバター
2012/07/24 21:42
多分脳内でかかっている①番の曲は違うんだろうなぁ…と思いつつ。
ミ・アモーレが出てこないΣ(゜д゜lll)ガーン (T-T)

そして、石猫さんの質問にも1票Σ
アバター
2012/07/24 17:50
知らないやつが多いが中森明菜かろうじてわかった^^
アバター
2012/07/24 17:35
↓私も同じくwww(卒園式で踊ったよ)
アバター
2012/07/24 07:07
 同じく↓に激しく賛同 ^-^;
アバター
2012/07/23 23:24
ハイ、質問!
「マツケンサンバ」についての見解は?



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.