Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


夏休みの宿題


*事実の経緯

 オレが中2の夏休み、数学の宿題がトンでもなかった。100ページ強の幾何(図形)の問題集1冊すべて!全部やらないと2学期に放課後補講があるという。オレは真っ青になりつつも、貴重な中2の夏休みをユークリッド幾何学に捧げる覚悟をした。
 しかし、何人かの級友達は、余裕の微笑を浮かべていた。
「だって、この問題集、本屋で売ってるじゃん」
 そう。ということは、答えが容易に入手できるのだ。
 しかし、オレは解答丸写しという安易な選択をしたくなかった。どうせ部活も暇だし、中学生のうちに、何か記念になるようなこと(この場合、勉強固め打ち)をしておきたかった。
 夏休み。
 オレは毎日、図書館通いを始めた。何せ昔のこと、学習用の座席は、個室ではなく、周りが丸見えのテーブル席。
 何日か経って、オレの席のトイメンに、女子が座った。
『おお!可愛い!!』
 翌日も、翌々日も。
 オレは図書館に行くのが楽しくなり、勉強もはかどった。
 もちろん、淡い思いは進展するはずもなく9月を迎えたが・・・。
 新学期、宿題提出。
 3,4日後、担任でもある数学の教師が、ニヤニヤと笑いながら宣告した。
「不正発覚!6名!」
「エエッ?」
「あの問題集に付いている解答には5箇所誤りがある!丸写しの者は、そのまま誤答を書いた。そんなこともチェックしないで、書店で買える本を宿題にするわけがないだろ!」
「www」
*教訓
 今となって思うに、このエピソードには複雑な要素が含まれているように思う。
 ~常に正直に義務を果たすべきだ~
 もちろん正論である。
 しかし、担任は、こんなメッセージを残したかったのかも知れない。
~他人より楽ができるという話には、必ず罠があり、みだりにその道を選んではならない~
 そう、冬になって命の危険にさらされるまで安逸を貪る事のできるキリギリスは、ほとんどいないのである。
 うーん・・・深読み??

アバター
2012/09/12 23:12
ここに失礼します♪ 今日は皆様にお礼を言って回っているのだ♪

岩太郎さんと出会えて本当に良かった♪ リアルは大変な筈なのに、いつも楽しませてくれて本当に有難う♪
貴方の優しさに何度感謝したことか。拙い小説もちゃんと読んで感想くれるし、しっかと伝えたかった本筋をみてくれる。それだけで本当に凄く嬉しい。
私は貴方の支えにはあんまりなれんかったけど、ちょっとの気遣いや交わしてくれた言葉…
つか、岩太郎さんそのものの存在がすごく有難かったTヮTです
今までも、そしてこれからも。本当に有難うございます。
アバター
2012/08/29 10:36
可愛い女の子は、ひと夏見ているだけで終わったのかしら~^^
うちのほうの図書館は、今は勉強禁止なんですよ(^_^;)
本を読むための図書館だそうです(> <)
アバター
2012/08/29 07:12
宿題・・・・・・・・



聞きたくない言葉だな~ (笑)


stpです!
アバター
2012/08/28 16:53
確かに何か楽しみがあると頑張れますよね((笑
アバター
2012/08/28 00:45
自分のためにやるんですものね^^
えらいな~

ちなみに私は友と分担して写しあいっこしてましたww
アバター
2012/08/27 23:06
努力は報われる。ですかね^^
アバター
2012/08/27 23:02
私は写すw
数学で夏休みが終わるなんていやだぁぁぁぁ~~

「80日間世界一周」を英語で読む宿題も今考えてみたら
翻訳本をさがせばよかった・・・

だって写すだけでも私にとっては十分勉強になったもの。
アバター
2012/08/27 22:29
自分が一生懸命努力したことって
ず~~~っと忘れないものですね^^
そして結果が良ければなおさらでしょうね^^
図書館で出会った女の子は
言葉なくとも一期一会(^-^)ステキ♪
アバター
2012/08/27 22:00
せっかくの可愛い女の子とはそれっきりだったの?
淡い恋だったのね^^

今回の教訓は「タダより怖い物はない」にも当てはまらない?^^
あ・・・やっぱ無理?



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.