Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


オレが乗っかった学習法は3200円だった


*これは、個人賞賛、書籍営業のブログではありません*
 オレは、某法律系国家資格を目指して仕事の合間や夜に勉強してるんだけど、なかなか進まない。このあいだ帰ってきたウエブ無料テストの結果は88人中64位www 本番の合格率は5~9%なのにいwww 今年はムリか?テラ貧乏のままか?
 オレは、短期合格のブログを見た。怪しい教材販売のばっか。
『やっぱ教材買わないとムリ、いや、買っても今年はムリかなあ・・・』
 フリーランスで仕事激減、どうしても今年取りたいのにwww
 教材はお安くない。大手予備校ので10~15万円。単科講座の良心的なのでも、5万は、かかってしまう。
 昨晩、「3か月で合格する方法」というブログを見て、教材販売じゃなかったので細かく見ていくと・・・。
『こんな俺でも、宅建行政書士試験に一発合格できた』、という本を参考にして、マジで3か月で行政書士に合格した人のブログだった。著者の小林智仁という方は、元暴走族で、一念発起して宅建に3か月、行政書士5か月で一発合格。今は地方議会の議員さんをなさっている。
 スゲエ勉強法とは・・・・
 つまり、過去問の問題と解答解説をボイスレコーダーに録音して(もちろん自分で読んで)、いつでも、レコーダーを聴くのである。
 昨晩の時点では、オレは手を出さないと決めていた。今日が仕事の入金日のはずだったから。朝一で、評判のいい予備校の教材を5万で注文するはずだった。そうすれば今月中に教材が来る。
 しかし・・・
「誠に申し訳ありません。月末まで待ってください」、との電話がwww
 お世話になっている方なので、ダメなんて言えません。
 試験まで150日を切って教材を始めても、モチベーションが・・・
 オレの貧乏人根性が、ムクムクと頭をもたげた。
『おしっ!こうなったら乗っかるしかない』
 今日は、午後から病院の日なので、診察の後、ジュンク堂書店に行って、小林氏の著書を、買わずに一気に座り読み(ジュンク堂には椅子がある)した。
 それは単に根性で乗り切ったという内容ではなかった。
『これはいけるかも』
 本を棚に戻し、一気にヨドバシへ。ICボイスレコーダ3200円で買い。
 家に戻り、民法の条文と重要判例を40分ぐらい録音。
 散歩に出かけ、聞きながら歩き、帰って聴き、2回聞いた。
 何と、今まで繰り返し学習しても頭に入りにくかった民法が、頭にかなり残っている。個人差があるとは思うが、オレの場合、約3倍以上。今も聞きながら書いてるが、「ながら」でも頭に入る。
 資格試験対策で、テキストが頭に入らないという人がいたら、自分で読んで録音して聞きまくるという、この方法もありますよ^^
 by: 5月31日まで1280円で暮らすオヤジwww

アバター
2013/06/03 11:56
頑張ってますね^^ これだけ努力してるんだから
きっと 運気あがって成功しますよ!
アバター
2013/05/30 23:12
・音読効果てきめん って感じですねぇ^^

 昔は 「とにかく声出して読め! 黙読では記憶に残らん!」って よく言われましたもの(笑)

 今はなんでも 記号で回答だからいいけど
 昔は 音読+単語の漢字練習でしたが、今は 設問選択式だから 音読の効果がそのまま点数に反映で
 ある意味 楽な時代になりましたね^^♡
アバター
2013/05/30 19:05
今までサークルありがとうございました。
中々参加できなくてごめんなさい
なのにいつもコメントに開催日を書いてくれてありがとうございました
お疲れ様でした
アバター
2013/05/30 00:15
最後の部分にいたく共感しました(´∀`*)

私の5/31迄の財布の所持金は95円ww
水曜日に320円消費しちゃったので残金はこれだけ。。。
まぁ、自炊と会社から製造品の余りを貰えるので何とか凌ぐ予定・・・
アバター
2013/05/29 06:41
 うん、痩せたほうが頭の血の巡りも良くなるから ( そっちじゃないか ^-^;
アバター
2013/05/28 23:41
リスニング…恐るべし。
アバター
2013/05/28 23:03
スピードラーニングだよね(゚∇^*) テヘ♪

わたしも 今度資格取る時 やってみる~w^^
アバター
2013/05/28 22:42
それって・・・・
私がもっている資格と名前は似てるけど、内容はまったく違う資格のことかな!?
よく間違えて言う人がいるw
お知り合いにお下がり教材をゆずってくれる人とかいなかったかな。
とりあえず早く収入が入りますように(祈)
アバター
2013/05/28 21:39
三歩歩いたら・・・ 忘れちゃう0rz

一気にヨドバシに走ったら・・・
頭の中は 真っ白になりそう

覚えていられるって すごいことだ!!
アバター
2013/05/28 21:21
へ~~~!!!!それはすごい方法だね。特に法律関係はひたすら暗記が多いだろうからそれはかなり有効なのかも。
自分で読んで自分で解説ってのがいいのかも。

今回の私のは簿記だから・・ぴったりは当てはまらないけど 時々自分で人に説明?するかのように
ぶつぶつ・・言ってます←怪しいやつ?ww

すごいなぁ~民法覚え始めるなんて・・
この前の裁判がやっと片付いて 私も・・(あほなくせにぃ~~)法律には興味があるけど
先ずは・・3級→工業簿記・・段階を得て会計士・・税理士まで取れたら・・いいだろうなぁ~~
まっ。。その前に・・人生の選択は どんどんきてそれどころでは無くなりそうだけど・・

すっごい良いこと聞いたと思うよヽ(^。^)ノ感謝☆




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.