Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


洪水よ我が家に来ないでwww

 台風の大雨で、オレ家(築60年)がヤバイ。
 雨漏りが2部屋に増えた。まあ、こっちはタライを当てていれば何とかなるだろう(ならないかも)。
 問題は、6月に除染した庭である。新しい土は、ひどく水はけが悪く、ちょっとした雨でも池状態になってしまう。
 現在、鯉が泳げるくらいの深さの「池」が現出しており、縁側まで70~80センチの高さに迫っている。
「80センチなら大丈夫じゃん」
 いやいや。怖いのは阿武隈川の氾濫である。
 2011年10月、川近くのS町は、全面浸水で建て替えを余儀なくされた家が数十件単位で出た。
 運悪くS町に住んでいた知人(女性)の証言。アパート1階に在住。
「夜8時頃までテレビ見てたんだけど、水がドバーツと家の中入ってきて、胸まで来て、ああ、これで終わりかと思ったけど、止まって、濡れないように携帯を掲げて消防に救助要請したけど2時間待たされた」
 町中、川になっちゃったのね。
「しかも夜。怖かったでしょう?」
「怖えも何も、あそこまで行くと考えらんねえよ」
 うーん・・・女性は強し。
 これは確か激甚災害に指定され、家財道具から何から全部失った知人から、「とりあえず、仮設(地震用の)入れてもらったんだけど、テレビ余ってんのねえ?」と言われたので、アナログテレビ(東北は地デジ化が半年遅れた)をあげた記憶がある。
 水が床を越えて女性の胸の辺りまで来るということは、少なく見積もっても1.2メートルは来てるでしょう。
 S町からオレ家までは1.5キロメートル。
 80センチ、アウト!
 6月に市が配布した『浸水ハザードマップ』を見たら、オレ家、大雨、洪水共に、黄色(警戒)エリアになってるwww
 オレは車がないから物の移動が限定される。 いざという時の前に、デスクトップPCと大事な本だけは安全なビルに移し、避難勧告が出たらノートPC2台持って指定小学校に行って、『洪水なう』という記事をフェイスブックに上げようと思っています(マジで)wwwデータ端末借りとかないとだわ。
 もう、他の物は仕方ないっしょ(諦め)w
 そうなってとりあえず住まわせてもらう仮設住宅、オレ家より新築だしい^^

アバター
2013/09/19 21:23
除染ってそういうことなんですか・・・。びっくりしました。土とかすぐに蒸れてカビがきそうですね。
アバター
2013/09/16 14:53
その後大丈夫でしょうか。。。
某女優さんの家が流されたニュースがありましたが
怖くて怖くて。

いざという時に備えておけば、慌てずに済みますよね。
台風は去ったのかな?ご無事でありますように。
アバター
2013/09/16 14:50
岩太郎さん台風大丈夫〜?
ニュースみるたびに気になってたよ(>人<;)
パソコン調子悪いからスマホで訪問したクルルンでした。
アバター
2013/09/16 10:38
台風 思ったより影響が大きいみたいですね。。。

直撃しないといいですね
アバター
2013/09/15 22:49
わぉ!!!!ツラッ><
明日は我が身です!!!!!!

青魚岩太郎さん ガンバです!ファイトです!!!
物は二の次 青魚岩太郎さんが元気でいてくれたら それでよしです^^
物は 頑張ればまた手に入ります♪
アバター
2013/09/15 22:35
築60年ですかぁo(@O@;)o 
確かに連絡手段は確保しておかないとですね。。。
アバター
2013/09/15 22:29
確かにそれヤバスww

こちらも現在近畿全域で洪水警報出てますが♭ 基本うちは浸かるところじゃないのでw
岩太郎さん、明日までに避難しておいた方が無難だと思いますよ^^;
アバター
2013/09/15 18:36
大事な物がPCとは、岩ちゃんらしいね!^^;

がんばれ~(*・・*)尸~~ フレーフレー
アバター
2013/09/15 17:17
た、大変ですね
すごい・・・・・
浸水とか経験したことないです
そういうことも考えとかないとですね
アバター
2013/09/15 16:43
 早めに自主避難したら
アバター
2013/09/15 16:36
築60年は古いね^^;
今こっちも☂降ってるけどそれ程強くない・・・
そちらはどうですか~?
避難勧告出てたりして^^;
アバター
2013/09/15 16:05
あれ?アパートだったような(以前のブログで)??

こちらの市内も朝、駅前周辺が冠水して通行止めで
息子を学校前までは送れませんでした><
今は晴れてますけど、これからが台風本番です。

かなり心配ですね。
守られますように。
アバター
2013/09/15 14:42
平屋でしたっけ?
厳しいですねえ

雨漏りも塞いどかないと
家腐りますしねえ

軒先まであと80センチって
すぐですねえ

土嚢でも積みますか



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.