Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


知らないオレが悪いのねwww

 
 みなさん、ご心配おかけしました。
 おかげさまで、先ほど台風18号は我が市を通過していったとのニュース。河川氾濫もなく、下水管破裂もなく。
 コオロギが鳴き始めたので、もう大丈夫でしょう。
 

 午前10時ごろ雨が激しく降り出したので、庭に行くと、縁側まで60センチぐらいの所まで水がたまっており。
 半ば青くなりつつ考えた。
『おかしいなあ。夕べは降っていなかった。何でこんなに早く増水するんだろう?』
 市役所防災課に電話。
「除染してもらった庭が、水はけが悪くて、すぐに増水するんですが?」
「ああ、除染場所の下50センチに、シート敷いてあるから」
 ええええっっ????
 土の下はシートなの???
 だったら水、はけないじゃん。
「どうしても水が家まで来そうなら、消防署に連絡してポンプ車呼んでください。早い者勝ちですけど」
『ポンプ車?あり得ねえあり得ねえ』
 大雨の中、オレは速攻で、雪かき用スコップとバケツを物置から取り出し、セシウムたっぷりの濁った「池」に入った。
『来たぜ。ぬるりと』(アカギのセリフのパクリ)
 水は、膝下まであった。「池」の大きさは、約2・5m×2m。
『何で教えてくんないんだよ!』
オレは怒りにかられつつ、バケツに水を入れては隣の側溝に捨て、何度も繰り返した。
 しかし、考えてみると、除染までの間に、少なくとも以下の手続きがあった。
1・住民のための説明会の実施。
2・除染の手引き配布。
 向こうさんがこれだけの手順を踏んでいて、こっちは何も知りませんでしたでは済まされない。
 両方シカトしたオレが悪いのだ。
 しかも、除染の兄ちゃんたちがいかにも怖そうな感じだったので、オレは一切立ち会っていない。監督さんの、「これからはじめます」。「終わりました」。に、うん、うんと言っただけ。
 結局、3時間近く排水作業。300回は水を捨てたかな?
 
 でも、浸水よりは遥かにいいし。
 水が、くるぶしの高さまで減ったので午後一時過ぎ終了。そしたらまた大雨、作業再開www
 午後2時半過ぎに止めて入浴、ネットで除染の手引きを見たら。
 何と写真付きで載ってます。土中にシート。
 お役所は無料で除染してくれるけど、水がはけない庭のお世話まではしてくれません。
 排水ポンプ買わなくちゃだわwww

アバター
2013/09/21 13:37
大変だったんですね~ お疲れ様でした<(_ _)>

アバター
2013/09/20 22:41
なぜ除染のために土の中にシート??
バケツで水を排水・・・
1人じゃバケツリレーもできませんね><
腰やられないように、台風シーズン前に
早めにポンプ用意した方がいいかもしれませんね!
アバター
2013/09/16 18:59
確かにそうかもしれませんね
自然災害はどうしようもないから
大変ですよね
アバター
2013/09/16 18:55
お疲れ様です
災難が続いてますね
庭が浸水考えただけで
怖いです
アバター
2013/09/16 18:06
だねえ
排水ポンプだねえ

なんでシート貼ってるんやろ

それ以上汚染した水が浸透しないように?
アバター
2013/09/16 17:33
お疲れ様ですww 雨…止んだなら、一先ず安心、って所でしょうか^^;

今日のところはのんびりと~疲れを取ってくだされなw
アバター
2013/09/16 17:21
へ~~
除染ってそういうことだったんだね@@
やはり人の説明はちゃんと聞かないとだよ~~(先生風w)
大雨が降るたびに大変なことになりそう^^
お疲れ様でした。
アバター
2013/09/16 16:57
 電動ポンプは停電で使えなくなるから、エンジン式の排水ポンプ仕入れなきゃ ^-^;
アバター
2013/09/16 16:39
岩太郎さん大変だったね〜(>人<;)
おつかれさま〜(つД`)ノ
アバター
2013/09/16 15:51
岩ちゃん力仕事してまた疲れたんじゃないの~?
体調大丈夫~?
でも避難とかせずに済んだのね^^
良かった(●´ω`●)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.