Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


どういうこっちゃねんww


 (前回のブログで、除染によって雨が降ると庭が池になって大雨だと床上浸水の危険があると市役所防災課に電話したが取り合ってもらえなかったと書いた)
 今日、除染の結果を知らせに役所の人が来た。
 おそらく定年退職後の嘱託、優しそうな人だったので、「チャーンス!」とばかりに、オレは庭に速攻で案内して窮状を訴えた。
 うまいぐあいに昨日の雨で、小さい池ができている。
「このあいだの台風の時は、水が膝下まできて、家のこの辺まで水が迫って、消防車も呼べないし、バケツで3時間かけて汲み出したんです」
「そうでしたか・・・さっそく対策を」
 優しい係員のおじいさんはオレに約束し、除染の結果を手渡して帰って行った。
 防災課は取り合ってくれなかったのに、どういうこっちゃねんww

 しかし、除染の結果の数値表を見て、オレはやっぱ、また線量は上がると思うが除染はしてもらって良かった、つうか、お役所の計測でさえ放射線値があまりにも高かったので呆れた。
 地上1センチ線量 除染前2.19マイクロシーベルト。除染後0.31μs
          1メートル線量   前1.45μs              後0.34μs
 政府の定めた一年間の一般住民許容放射線量は1ミリシーベルト。
 しかし、緊急事故発生および収束時には、20ミリシーベルトに上がる(どういうこっちゃねんww)
 
 もしも2マイクロ毎時間浴び続けた場合、1年で17.5ミリシーベルト。はい、20ミリには達しませんねって、数字合わせとしか考えられん。
 病院の放射線管理区域の線量が、3ヶ月で1.3ミリ。単純には割れないみたいだけど、一時間に直すと、0.6マイクロシーベルト。
 
 いったい、どういうこっちゃねんww
*人家の庭は特に線量が高い区域なので、除染場所の線量をそのまま浴び続けているわけでは、おそらくないとは思いますが*

アバター
2013/09/26 23:07
…開き直るか。

しかし本当に「どういうこっちゃねんww」な話ですね♭
アバター
2013/09/26 23:01
いや~、現実はまだまだこんななんですね;;

放射線が、「熱い!」とか「臭い!」とかカラダで感じるものだったら、
もっと迅速に作業が進むような気がしますが。。
アバター
2013/09/26 22:21
どうして庭は線量が高くなるの?
庭ない方がいいのでは・・・
なんて言ってるばやいではないよね。
健康の為には何とかしてもらわないとだよね!
アバター
2013/09/26 20:03
問題山積みですね><
アバター
2013/09/26 19:29
20ミリに達しませんねって言うけど
かな~~り20ミリに近いよね!!

ほんとどういうことよ?
?って言いたくなるよ(#`Д´)ノ



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.