Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


社交ダンスはスポーツなのか??


 外務省に入省すると、まず習うのは社交ダンスの基礎だそうである。
 外国の接待パーティで、ダンスができないのはあり得ない、ということだろう。
 鹿鳴館かっ、って感じがしますな。
 かくいうオレの周りは、ジイさんバアさんばっかしで、社交ダンスが大ブーム。
 定年後の2大趣味は、登山と社交ダンス、と言われているのもうなずける。
 しかあし!
 オレは、いわゆる社交ダンスができない。
 リズム音痴なのでも、ダンスが嫌いなのでもない。
 理由は・・・。
 配偶者でも恋人でもない女性と皮膚が接触することが、嫌なのである。
 フン、この潔癖症が。
 そんなんではない。
 実は、オレのオフクロは、もうとっくに引退したけれど、社交ダンスの公認インストラクターだった。オヤジは職人で和風な人だったので、もちろんダンスなんかしない。
 ゆえに、オレは、オフクロがダンスする姿を一度も見たことがない。
 極めて勝手な意見だが、世界選手権レベルのプロのダンスは、確かに見入ってしまう程に美しい、長い年月をかけて編み出されたステップの完成度は、他のダンスの追随を許さない所がある。
 でも、一般民は、ねえ・・・
 映画、シャル・ウイ・ダンス(邦画版)で、主人公がダンス大会に出る時、娘が応援に行くシーンがあるけれど、ちょっと違うんじゃねえ、とも思う。
 ダンスを楽しんでいらっしゃるおばさま(バアさん)は、例外なく言う。
「何言ってんの?ダンスはスポーツよ、皮膚が接触するとか、そんな風に考える方がイヤらしいわ」
 うーん・・・。オレはムリ。
 仕事柄、外国人主催のパーティに出席することがあるが(最近あまりない)、そこでは社交ダンスやんないので、すごく助かってます^^

アバター
2013/10/11 10:09
組体操…なんかはどうなりますねん(爆)

踊りってそもそもスポーツですよ♪
アバター
2013/10/11 09:50
イケメンだったら話は別ヽ(・∀・)ノ♥
アバター
2013/10/11 07:17
確かにイヤだゎ。。。
たとえ相手がイケメンでも初対面の人とはね~(^_^;)
アバター
2013/10/10 21:11
私、10代の頃、場所はどこだったかわかんないけど
社交ダンスやった事あるw
40代の上司とだったか・・・?
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン・・・やっぱ合わないと思ったwww
アバター
2013/10/10 19:59
こちらはフラダンスのほうが流行っています^^
フラの服や小物は手作りできるからそういう楽しみもあるみたい。
公民館で発表会とかあるけどそういうのに巻き込まれたら嫌なのよね。
アバター
2013/10/10 19:44
あー、確かに、役所こうじならいいけど、普通のオッサンとくっつくのは嫌だな~w
でも、社交ダンスを習得して社交界にデビューというのもいいかも(^◇^)
アバター
2013/10/10 18:13
うちのママも親戚のおじちゃんも
やってる~~ww

でもみてるとすっごくハードでびっくり!
大会とかあるとみんなすごい衣装でさw

なんだかんだと恋してそうだったけどねw
先生の事少なからず?異性として意識してると思うよw
アバター
2013/10/10 17:43
最近ダンス漫画で
みましたが
あの姿勢をキープし続けるのは
やっぱり
スポーツかと

ゴルフも正しいスイングは
体への負担が半端ない
昔は親父の玉遊びだと思ってましたが
実際やったら
きつーい
アバター
2013/10/10 17:33
>配偶者でも恋人でもない女性と皮膚が接触することが、嫌

すごくわかります!
私も嫌なので・・・w
踊りの為と割り切れない何かがありますね。
距離がめちゃくちゃ近いし 見つめ合ったりのあの動作が
ムリすぎます・・・。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.