Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


初代ヒツジ校長のエール


 学生諸君!
 現校長の苦悩が深いのを見
 天国でうかうか昼寝もできなくなった
 ゆえに
 我らが建学の精神を
 今一度、
 確かめようではないか

 進取の精神、学の独立
 

 学生諸君!
 私が言わずとも
 諸君の心に刻みつけられているはずである

 しかるに
 昨今の喧騒は
 何たる事であろう
 

 常に野に在りて
 否
 官に在りても在野の精神を堅持し
 官の権威と対峙せよ!
 官の越権に
 膝を屈してはならない

 
 ナチスに追われた難民の助命ためにヴィザを書き続けた我らが偉大な同胞も
 大戦後
 官職を追われた
 

 学生諸君!
 昔の唄にもあるではないか
 ~やると思えば どこまでやるさ~

 道に殉ぜよ
 漢の中の漢と称せられし
 かの吉良の仁吉は
 切り刻まれて死んだのである

 学生諸君!
 決して卑屈になってはならない
 君たちの後ろでは
 全国数十万の校友たちが
 エールを送っているのだ

 我らが辞書に
 退却の二文字は存在しない
 諸君の栄誉は我らが栄誉
 諸君の屈辱は我らが屈辱である

 学生諸君!
 ゆえに
 安んじて
 道に殉ぜよ




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.