Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


ニコタ受賞連語に関するどうでもいい疑問


「会話に弱い奴に限って、文法文法ってウルサイよね」
 オレの周りでは、この説は必ずしも正当でない。オレの知りうる限り、純系日本人で英語の達人たちは、文法もかなり詳しいからである。
 で。
 分かる人には分かってしまったと思うが、今回のお題は、「ニコタが受賞した、BEST GAMESが、英文法的に正しいかどうか?」、である。
 この手の話は、中学2,3年の諸君の方が詳しかろう。

 A:「英語の最上級の前には、theを付ける」
という鉄則がある。もちろん、ある集団の中で、いちばん・・・な、という表現もできるので。
THE BEST GAMES が正解ではないだろうか?

 B:いやいや、THEは不要。BEST GAMES で英文法的にも問題なし。
B説の根拠: ex.This is deepest point in the lake. (ここは、この湖の中でいちばん深い場所です)~同一の物や場所の中での最上級(この場合は湖)には、例外的にtheは付かない。は?それが?ベストゲームと何の関係があるの?
 視点を変えてみよう。それぞれ会社は違う場合もあるが、ゲーム業界はひとつ、と考えてくくってしまうのだ。つまり、同一の価値観の中での最上級、the は不要。

 うーん・・・
 B説は、かなり苦しいですな。論拠大甘、突っ込み所満載。
 そこで、何でも中庸を重んじる日本人的に、オレはC説を考えた。

C:「BEST GAMESという連語は、本来はONE OF THE BEST GAMES(ベストなゲームのうちのひとつ)という連語の、省略形である。しかし、略語として未だ認知されるに至っていないめ、文法的にうんぬんできる段階にない」
~これがいちばん論拠が甘いだろう。書いているうちから確信がないもんww

 だったらググれって?
 オレの検索力では、「いちばんのゲーム」とか、「英文法学習にいちばんのゲーム」とかしか、出てこないのよwww(情弱)

 C説を出して置きながら日和るようですが、オレ的にはA説支持、ということで。

 みなさんはどう思われますか?
 達人に聞けって?ごもっともww

アバター
2015/02/03 21:59
A説で^^
一番「賞」っぽい名前なので(^_^;)
アバター
2015/02/01 21:33
英語は苦手なのでよく分かりませんが、C説に1票!

それより、今は出てないけど、画面右側によく出てるバナーで、「限定アイテムを必ずもらえる」とかいうやつ、いつも「限定アイテム『が』必ずもらえる」なのでは?とモヤモヤしています。
アバター
2015/02/01 16:47
えっと・・・疑問にすら思わなかったんですが^^;

まあ英語好きな方だったので考えたんだけど
( ̄~ ̄;)ウーン・・・(~ヘ~;)ウーン わからんw

で今中2の娘に聞いてみたら
「あのね~岩ちゃんがね~(岩ちゃんで通じる会話)云々かんぬん」
って言ったら
「ふ~ん ど~でもええわ」と向こうにさっさと通り過ぎ・・・
「それより早く変わって~!」だと ア・・σ( ̄∇ ̄;)はは!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.