Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


大河ドラマ青田買い


 NHK大河、22-25-27-27。
 これらの記号の意味を、一発で読み取れる人がいたら、相当の大河通である。
 答えは。
 ここ最近10年の、主人公が女性であった大河ドラマの、主演女優の番組開始時年齢である。
 22歳 宮崎あおい (篤姫)
 25歳 上野樹里  (江ー女たちの戦国)
 27歳 綾瀬はるか (八重の桜)
 27歳 井上真央   (花燃ゆ)
 22歳の宮崎だけが突出して若い。しかも、この4本の中で視聴率的にヒットだったのは、『篤姫』だけである。
 一方、今年の大河、『花燃ゆ』は、低視聴率ばかりが叩かれているが、内容は相当感動的らしい。らしいというのは、オレの家にはTVがなくて観られないからである。
 NHKの関心は、もはや、大ヒット間違いなしの来年の大河、『真田丸』に行っているとの情報もあるが、真田幸村演ずる予定の堺雅人は、『篤姫』で宮崎あおいの夫役であったことを考えると、大河に課せられている最大の命題が高視聴率であることは、ほぼ間違いないであろう。
 大河、高視聴率の条件。戦闘シーン多発。大河歴代視聴率トップテンのうち6作が、戦国時代を舞台にしたものである。『真田丸』は、まさにこの路線を行くのであろう。まあ、大坂の陣は、江戸時代だけどね。
 しかし。
 戦闘シーンで勝負しなくても、高視聴率を上げた大河はいくつかある。
『龍馬伝』~福山ファンならずとも、感動した人は多いはず。
『篤姫』~やっぱ宮崎&堺の演技はすごかった。
 ちなみに。
 若い皆さんはご存じなかろうが、実は、現代物の大河は、今までに2本製作されている。
『山河燃ゆ(1984)』と、『いのち(1986)』である。前者は日系人と太平洋戦争をテーマにして、あの世界のミフネ御大まで出演させたのに大コケしたが、後者は大ヒットを飛ばした。
 実は、『いのち』は、あのV界の大御所、橋田壽賀子さまプロディユースだったのである。もちろん、泉ピン子さまも、赤木春恵さまも、菅井きんさまもご出演なさっている。
 このあたりで、勘の鋭い読者のみなさまならお気づきであろう。
 1980年代。橋田壽賀子大御所の朝ドラ『おしん』-大河『いのち』、大ヒット。
 ときたら、2014年『あまちゃん』を大ヒットさせた工藤官九郎に、2017年の大河を作らせるしかない!
 しかも、戦闘シーンのあまりないやつ。
 クドカンが作るんだから、おそらく題材は何でもいいと思うけど。
 オレ的には、『出雲の阿国(いずものおくにー戦国終わりの時代に歌舞伎踊りを創作した女性舞踏家)』で、かぶいてかぶいてかぶきまくる大河を作ってほしいね。
 問題は、阿国を誰に演じさせるか?
 能年玲奈かな?危なっかしい感じは合ってるかな。2017の番組開始時に23歳だしね。
 2017年1月に23歳といえば、今、飛ぶ鳥を落とす勢いの有村架純がいるじゃん。でも彼女は、ちょっとまとも過ぎるかな。
 うーん・・・なかなかいないねえ。
 大河の主演女優は、まさかポット出というわけにはいかないだろうし。
 いたいた。今の朝の連ドラ、『まれ』の主演、土屋大鳳(たお)。この人の演技は見てないから分かんないけど、2017年ドラマ開始時には21歳。最年少記録更新というメリットもある。
 まあ、クドカンなら、ドカンとやってくれるでしょう。

アバター
2015/04/30 11:06
「花燃ゆ」5話くらいで見るのをやめてしまいました(^_^;)
今は撮り貯めた「軍師官兵衛」を少しずつ見ています^^
アバター
2015/04/25 22:03
大河ドラマ見た事ない^^;
アバター
2015/04/24 23:56
私もとーんと大河から離れてしまいましたが…
視聴率は関係なく、大河の話そのものは本当は好きなんですけどね^^;
(単に嫁ぎ先で観る機会が、現在は…というだけなのだったw)

工藤官九郎氏の『出雲の阿国』 やるんだったらぜひ見てみたい ̄▽ ̄♪です
『出雲の阿国』題材のもの…って、舞台は多そうに思うのですけどw
TVではあんまりやっている感が無いんですよね。。。N○Kのヒ○トリアなんかでぐらい?
意外にドラマ化は難しいんでしょうか?



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.