Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


女性のためのゴルゴ13講座


 今日、午前中、銀行に行って思いの他待たされ、いつもの誘惑にかられた。
『ううっ。井上○央ちゅわんがどうしたって?ああ、週刊誌女性○身を手に取って読みてえっ』
 オレが首都圏に住んでいる頃なら読んでいた。しかし、ここは非常に社会の狭い地方都市である。
「Aさん、こないだ、銀行で、女性週刊誌読んでだよね?」
 言われたらと思うと、怖くて手が出ない。オレは小心者なのだ。

 さて、女性のみなさん。
 これと逆の経験を、ラーメン店で、なさってはいらっしゃらないだろうか?
 オレの経験では、多くのラーメン店には、ゴルゴ13が置いてある。
『うーん。ここで新聞はカッコ悪いし、ましてスポーツ新聞はオヤジ。ゴルゴ13、読んでみたいけど、もっとオヤジな感じがして、誰かに言われたらどうしよう?』
 と思った経験のあるあなた、オレは断言する(あくまでオレの意見ですが)。
 ゴルゴ13は、決してオヤジマンガではない。デユーク東郷(主人公)も、女性読者を歓迎している。
 確かに絵は、コテコテのアクション漫画系だ。ひたすら、殺しのプロフエッショナルの話だ。
 しかし。
1. ゴルゴ13には、読んでためになる世界事情が、所々に散りばめられている。
 テレビや新聞があまり取り上げない時代からイスラエル問題もテーマにしており、モサド(イスラエルの秘密警察)の存在を、このマンガを通して知った人も多いと思う。
 また、南米やバチカンの事情などもよく調べて描かれており、けっこう勉強になるのだ。
2. ゴルゴは徹底して指示型の人間だ。しかし、決して己を語らない。
 ゴルゴの吹き出しは、伏せろ、行け、待て、油断するな、などの、単なる行動命令が多い。
 指示待ち型のくせに自分を語りたがるオヤジとは、真逆の男なのだ。まさに男の中の男。でもお、顔がコテコテ過ぎるって?そこはひとつ、堪えて読んでみてつかあさい。
3.ゴルゴ13は、ただなんとなく、パラパラとページをめくるだけで読んだ気になる不思議なマンガである。
 オレは、ラーメン店で、ワンピース、バガボンド、GTOも飛ばし読みしたが、ゴルゴ13ほどの飛ばし読み充実感は得られなかった。
 そりゃそうでしょ。ゴルゴは何度も読んでるんでしょ?いや。断言しよう。オレはラーメン屋でしかゴルゴ13を読まない。つまり、全巻読破には程遠い。
 女性のみなさん、だまされたと思って、今度、ラーメン屋でゴルゴ13飛ばし読みをしてみてください。
「おおっ!冴えた女性だなあ」、と思われるかもしれませんよ。
 え?
 ラーメン屋なんて彼氏に頼まれた時か、家族でしか行かないよおって?
 ごもっともごもっとも(汗)

アバター
2015/07/07 20:57
稀に風邪でお世話になっている内科の待合室にゴルゴがズラーっと並んで置いてありまして
我を忘れて夢中になって読んでいますと
診察室に呼ばれるという、いつも歯痒い思いをさせられる漫画のひとつであります
(同類にこち亀、キン肉マン、ガラスの仮面など)

青魚さんも誰かの目など気にせず存分に女性週刊誌でも何でも読んで頂きたいです
女性週刊誌には大抵、林真理子や室井佑月のエッセイが乗ってて
「またこの話か!」と溜息をつくのです
アバター
2015/07/05 07:01
ブログ広場から来ました。
お早うございます。
ゴルゴ13は好きでアニメ版も観ておりました。
何故か?シュールな笑いも入っていてかなり面白いと
思います。
全巻読破は到底無理なほど続いている漫画ですね。
アバター
2015/07/04 20:58
ラーメン大━゚+。(〃▽人)。+゚━好き・・・なのでよくラーメン屋さんに行くのですが、ゴルゴは置いていないような・・・?
気がついてないだけかもしれませんが^^;
まあ、面白そうなので、見かけたら読んでみますね^^
よく大人は子供が漫画を読んでいると、「漫画ばっかり読んで~」って叱りますが、漫画に教えられることっておおいですよね。
子供の頃、化学記号とか漫画で覚えたのはσ(〃'▽'〃)です。

アバター
2015/07/04 19:07
こんばんは(*´ω`*)

さくらっちの仮姿の熊っちです。
まぁ、こっちもほぼ休業ですがww

ゴルゴ13の記事が面白かったので読破しました。
大昔の子どもの頃(80年代よww)ラーメン店じゃないけど
トラック野郎が集まる大衆食堂で読んだことあります。
なんでそんな所?っていうと
家族が旅行好きで年中どこかしらワゴン車で移動していたから。
懐かしいなーーっと思ってコメしました。
アバター
2015/07/04 00:16
近所の、特別美味しくもなかったけど、何故かクセになる味のラーメン屋さんが閉店しました。
出前を頼むといつも15分で持ってきてくれたあのお店が無くなると思うと結構悲しいですw

ちなみに、ゴルゴ13は読んだことあります( ̄ー ̄)ニヤリ
難しくて、単行本1冊読むのは大変ですね。
アバター
2015/07/03 23:13
 ̄▽ ̄; ラーメン屋なんて…の前に、そもそも外食しない私ではw
が、先に付いてきます^^;けど

でも同じ読むならやっぱり、マンガ喫茶(←未経験者w)かマンガミュージアムでじーっくりと…
飛ばし読みしてみたいです♪ ←だってね、巻数がハンパないんじゃございませんか^^;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.