Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


夏に食べたくなるもの・めんつゆ考


 夏、というか、既に多く食しているが、夏に食べたくなるものの代表格に、ざるそば、そうめん、ざるうどん等の和系冷麺がある。
 持論だが、超高級麺でない場合、これらの旨さを決めるのは、何と言っても、めんつゆではないだろうか。
 オレは、ゼイタクなオヤジではないが、めんつゆだけは、ディスカウントショップの激安無名ブランド品は絶対買わない。麺に申し訳ないほど、おいしくないからである。
 かといって、1リットル700円はする、高級めんつゆも買わない。貧乏だからである。
 オレはもっぱら、1.8リットル500円弱(税込・安売りの時はマイナス50円前後)の、いわゆるメーカー品を買って使用している。
1・キッコーマン・料理人本つゆ~これはバランスのいい製品である。しかし、値段が100円ほど高い場合が多いことが残念。しかも、キッコーマンは、そうめん専用つゆと、ざるそば専用つゆ(いずれも500ミリリットル370円が希望小売価格)を出しているので、どうしても、そっちの旨さと比べてしまう。小瓶は割高だし、旨いのは当然、という頭があるので、オレはキッコーマン系めんつゆはあまり買わない。
2・ミツカン・追いがつおつゆの素~比較3者の中で、最もガツンと来る味である(あくまでもオレ基準)。そうめんざるうどん系より、ざるそばが合うと思う。次に述べる製品と比べると、だしの材料が違うと、こんなにも味が違うんだなあと、改めて感心する。
3・ヤマサ・昆布つゆ~オレ的には、これがいちばん好きである。1・8リットル500円前後なのに、ちゃんと昆布の味と香りがする。
♪こんこんこんぶつゆ~こんぶをぎょうさん使こてるの~♪ このCMソングも、なまじブラフとは思えないほどである。
 まろやかな味は、特に、太めのざるうどんに合うとオレは思う。ただし、ちょい甘な味なので、関東系のざるそばを追究するのはキビシイかな。

*結論~上記の製品なら、オレは何の麺と組み合わせても、そこそこいけると思う。
しかし、敢えてオレのベストチョイスを挙げれば。
 そうめん、ざるうどん~ヤマサ・昆布つゆ
 ざるそば~キッコーマン・削りたてざるそばつゆストレート
 おいおい、ざるそばつゆ、高級過ぎて反則じゃん、って?
 だって、オレはざるそば超好きだから、普及価格版の製品は使わん、つうか、あまり自分で作らんもんww
 

アバター
2015/08/07 17:42
入会金1000円はともかく月積立金1000円ってそれはない!
どこのコープかだけでも教えてもらえませんか

こちらの生協は出資金一口いくらか500円か1000円だと思うけど
それを好きなだけ払って入会
もちろん退会するとき返してくれます
アバター
2015/08/07 12:37
するとつまりなんだー
コープとうきょうとコープさいたまとコープちばかなんかが合併して
コープみらいになっただけで
コープは全国にあるみたいよ
アバター
2015/08/07 12:35
はい お近くの生協を探す
http://jccu.coop/aboutus/coopmap/
アバター
2015/08/07 12:33
あったー これだよ コープのめんつゆ
http://goods.jccu.coop/lineup/basic/cat80/036887.html

青魚君の地方がわかんないから
近くで売ってないか見てみたらどうかな
アバター
2015/07/23 12:30
生協といってもいろいろありますが
首都圏のコープみらいの
つゆの素(3倍濃縮)です
それを愛用してます
以前はヤマサでしたけど
うちは安いほうがありがたいので
たいした差ではありませんが
味のほうもたいした差ではないと思うので...
お好みで
アバター
2015/07/23 06:16
ヤマサのこんぶつゆは好きです
でも最近
生協のつゆがおいしいのでそっちにしてます
アバター
2015/07/21 23:50
うちはミツカン・追いがつおつゆが多いかな?
2倍濃縮タイプだし使いやすいかも♥
たまに値段が安くないからと別メーカーの濃縮3倍タイプを買ってしまったばやい
やっぱ水の分量を勘違いしてしまって辛くできてしまう事が多い・・・
アバター
2015/07/16 13:25
ブログ広場から参りました。
追いがつおつゆの素が好きですが、
今度から昆布つゆと合わせてみることにします~^・ω・^
アバター
2015/07/15 21:17
グッチ裕三さんオススメの「そうめんのつゆにツナ缶を入れる」が癖になってます
めんつゆを変えるともっと美味しくなるかしら?
蕎麦も美味しいですよね…本格的なお蕎麦屋さんで食べたいなあ
アバター
2015/07/13 18:28
夏に食べたくなるもの冷やし中華かな
アバター
2015/07/13 00:02
まかないで御飯を作っていたとき、めんつゆは出汁入り醤油あわせ調味料…として、重宝してくれました♪

それを考えると、純粋に麺を頂くのに使ってない私は邪道とも^^;言えそうです
お盆過ぎたら、そうめんフィーバーがあるので、ちょっと試してみようかな♪
アバター
2015/07/12 22:05
私は手抜き主婦なので、めんつゆのお世話になりっぱなしです^^
いつも買っているのはお買得の日が多い「にんべん」
今度違うメーカーのも試してみようと思います^^
アバター
2015/07/12 20:32
色々検証してるんですね^^
こうして見ると、めんつゆも奥が深いですねえw
私は人様とちょっと食べ方が変わってて、めんつゆの薄め液にお水じゃなく、お酢を使ってます^^;
夏はなんだか、酸っぱいものを食べたくって・・・(o´ェ`o)ゞエヘヘ



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.