Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


武蔵野線の駅名がおもしろすぎる件


武蔵野線とは、東京都の府中本町から千葉県の西船橋までの100キロほどのJR路線である。
武蔵野線の駅名には、いろいろ、おもしろいことがある。

1.駅名の多くに、新、あるいは東西南北が付く。
 例:北府中、新小平
 全27駅中、17駅が、このパターンであり、実に63%を占める。

2.浦和4連発
 レッズのサポーターが歓喜しそうだが、そうではなく、駅名である。
西浦和↔武蔵浦和↔南浦和↔北浦和 と続くのである。もはや、浦和という地名が、降車する指標にならないのである。

3.駅名に萌えるオヤジがおそらく存在する
 2012年に開業した吉川美南駅。
 よしかわ みなみ
 これは他のブログや2ちゃんにも上がっていたが、やはり萌えざるを得ないオヤジやオタクは多数存在するのではないだろうか。

4.若手芸人が付けそうな名前の駅がある
 市川大野駅
 芸人は互いの名字を付けて芸名とする場合がある。
 某お笑い芸人養成スクールで、市川と大野がコンビを組んだら、そのままお笑い芸人である。

*オレが千葉に住んでた頃は毎週乗ってた武蔵野線、昔のカノジョが埼玉県の北朝霞にいたのさ~うーん・・・千葉県民と埼玉県民の恋愛、トレンディじゃないけど、実例は多そうだね(小笑)

アバター
2015/08/06 11:51
な、なるほど~!

乗ったことないのでこれはぜひ行ってみないと!!
アバター
2015/07/31 23:15
おもしろい駅名がたくさんあるんですね^^
吉川美南駅がどんなところか気になります(✿→艸←)
私にとって武蔵野線といえば。。。
結構遅れることが多く、京葉線ダイヤまで影響して「もぉぉぉ!」って感じ^^
アバター
2015/07/26 10:00
私も武蔵野線良く乗るよ。南浦和とかはよく降りるね
アバター
2015/07/25 21:55
私の実家が府中本町から徒歩5分の所にありますw

以前「クレヨンしんちゃん」でこんなシーンがありました。

みさえとしんのすけでタクシーごっこをやることに。
しんのすけ「あー、お客さん、どちらまで?」
みさえ「浦和までお願いします。」
しんのすけ「お客さん、浦和は西浦和、南浦和、北浦和、裏浦和とありますけど、どれですか?」

・・・武蔵野線利用者しか分かんないでしょうと思いつつ爆笑しましたw



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.