Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


九月の空(小説)について


 芥川賞といえば、ピース又吉直樹の『火花』が話題だ。オレはネットに上がっていた最初の10ページぐらいしか読んでいないが、選考委員の審美眼を巧みに意識した、つまり、きちっと芥川賞を取りに行った作品ではないかと思う、書き手が有名人でなくても、受賞できるレベルだとオレ的には考える。
 そんでもって。
 このブログは『火花』論評ではない。
 オレが読んだ芥川賞作品の中で、どれがいちばんお薦めか、という話である。
 もちろんオレは、すべての芥川賞作品を読破したわけではもちろんない。ここ10年は、話題作しか読んでいない。
 じゃあ、あんたは、何作ぐらい読んでるの?
 40~50作ぐらいではないかと思う。
 つまり、若い頃に固め読みしたわけですな。

 では、あんたの中で、いちばんよかった芥川賞受賞作は?
 その問いに関しては、まったく迷うことがない。
『九月の空』高橋三千綱作、である。
 受賞は、確か、1978年ごろだったと思う(未検索)。
 ネタバレになるので詳しくは書かないが、ひとことで言えば、まっすぐな青春小説である。もちろん人生の陰影も出てくるが、こんなにまっすぐなのには、めったにお目にかかれない。
 翌年、石野真子が助演で映画化されてしまった時は、興ざめだなあ、とおもいつつ、隠れ石野真子ファンだったオレは、川崎の劇場まで観に行ってしまった。オレはオオカミに変わらないぜ。
 映画、もう一本は、博多っ子純情。
 いやはや、また昔の話になってしまいましたな。

 でも、読む本がないあなた、青春小説の王道を読みたいあなたには、ぜひお薦めの一作です。


アバター
2015/09/06 12:08
岩ちゃんは真子ちゃんファンだったのね^^
その映画知らないし本も読んだ事ないから
図書館に行った時に探してみるね♥
アバター
2015/09/05 20:59
「火花」購入してるけどまだ読んでない^^;
「9月の空」は購入もしてなかったので、今度読んでみます^^
石野真子の映画も気になるなぁ・・・( ・´ω・`)ボソッ
アバター
2015/09/04 20:33
「火花」、小説は定価で買わない主義なので(単にケチというw)ブックオフで100円で購入、
もしくは図書館で借りて読むつもりです。

高橋三千綱「九月の空」、気にしつつも読んでいませんでした。
早速図書館へGO!します。
アバター
2015/09/04 19:08
「火花」の価値は読んだけど分らなかった。
扱っている題材が好みではないからかも知れない。
「九月の空」は読んでないです。
青春小説ですか・・・機会があれば読みたい。
「火花」は話題作で行きつけの美容院に置いてあったから
読めただけです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.