Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


ロウリュの謎


*これは無責任ブログであり、何の医学的根拠もありません。慢性疾患をお持ちの方でロウリュを体験なさりたい方は、担当医とご相談なされた方がよろしいかと*

 最近、ストレスたまりまくりで身体に来てしまったので、午後フリーにして、スーパー銭湯にロウリュをやってもらいに行ってきた。
 ロウリュとは、サウナの中で、担当員が目の前に立ち、大うちわで熱波を送ってくれるというものである。今日のロウリュは、今までで一番効いた。まさに実にマジで、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!、という感じであった。
 頭の中カラッポ、ストレス飛散、オレは幸せな気持ちで支払いを済ませ、外に出ようとしたその時、一枚のポスターの文言が気にかかった。
~ロウリュは、年齢制限をさせていただいております。
 男子:中学生から
 女子:小学校高学年から~
 なぜだろう?
 瞬時に思い浮かんだのは。
 仮説1:女子は男子より成長が早いから。
 であったが、果たしてそんな保健体育の教科書的な理由づけのみで制限されるのだろうか?
 自宅に戻り、ググってみたが、ロウリュの年齢制限格差に関して正面から論じたトピは見つからない。
 そこでオレは、他の仮説を立ててみた。
 仮説2:男性用ロウリュよりも、女性用ロウリュの方が、ソフトだと言われているから。
 これはネットに記事も出ている。女性用はソフト・ロウリュと謳っている。(スカイスパYOKOHAMA・URLは長すぎるので未引用)
 しかし、この説は、少し弱い。ソフトなら、女子は小学校高学年でロウリュを受けられるのか?それでは逆差別になってしまわないか?
 しばしの黙考の後。
 ああ。この説がある、と、オレは納得した。
 仮説3:小学校高学年あたりの層では、まちがいなく男子の方がヤンチャで、親に無断でロウリュタイムに突入してしまい、担当員に無茶振りして熱波にやられる可能性が大であろう。それに対し、おそらく女子は、保護者の方といっしょだろうから、危険性は低いであろう。
 仮説1,2,3を合わせると、ロウリュ年齢制限の理由は概観できるのではないだろうか。
 ところで、オレは20回近くロウリュ体験しているが、中高生のチャレンジャーを1人も見たことがない。つまり、中高年用の健康体験、ということなのかもしれない。

アバター
2016/02/22 01:26
普通のサウナでも持ちこたえられない私には拷問に思えます(;・∀・)
でも、爽快感がありそうですね!
年齢制限のわけは、過去、小学校高学年男子の身に何かが起きたんでしょうかね。
アバター
2016/02/19 23:24
今動画見てきた~!

ちょっと笑ってしまった
(*´m`)ムフフ
アバター
2016/02/19 23:14
ロウリュ?ロウリュ・・・・・・(。・_・。)



初めて聞いたwww
アバター
2016/02/19 17:08
 熱波は成長期の男の体の中心に悪影響があるのかな

  岩さんには影響有っても関係ないかも ^-^;
アバター
2016/02/19 09:02
ロウリュウはしたことがありません。
ストレス発散効果があるならやりたい~でも
熱いの嫌いです。
あと汗ダラダラも苦手。
サウナも入ったことありますがすぐ出てしまう。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.