Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


これがサクラマスでありんす

画像

 2011年3月のレア魚だった、サクラマス。大震災の影響で、2匹しかキープしていません。
 ニコタさんは、リアルのサクラマスをかなり忠実に表現しており、この絵は、鼻の曲がった♂。
 サクラマスは、サケ目サケ科に属する魚。
 ヤマメ(陸封型といって、一生海に下らない)の降海型がサクラマスである。
 桜の咲くころ、海から本流に上ってくることから、そう呼ばれるという説もあり。
 50センチを超える天然物のファイトは強烈で、釣り師の一生の記念となるべき魚である。
 刺身は淡いピンク色で、絶品。うーん、生きててよかった、と思わせる旨さ。まったりあっさり、サーモンなんか、目じゃありませんなあ^^




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.