Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


オリンピックに出場するということ


 別に自慢話をしたいわけではない。オレの従兄は、もう30年近く前、三段跳びでアジア大会に出場した経験がある。
 彼が、しみじみと、こう言っていた。
「ある程度の才能と努力で、国体、インターハイ、もっとがんばってアジア大会までは出れた。でも、オリンピックは全然、世界が違う。僕の努力なんかでは、どうにもならなかったなあ」
「慶ちゃん(オレは従兄をそう呼んでいた)、違いって、運?」
 彼は、うなずきも否定もせず、ただ微笑するのみであった。

 ずっと後日、オレは、司馬遼太郎の国民的小説『坂の上の雲』を読破。なぜ、日本海海戦で日本海軍がバルチック艦隊の艦船をすべて沈めることができたのか、という問いに対し。
「それは七割、運でしょう」
 次に、残りの三割の要素は何かと問われ。
「残りも、運でしょう」
 と、確か、当時の連合艦隊司令長官、東郷平八郎が答えた、という下りに感心した。
「では、全部が、運。ということになるではありませんか?」
「そうです。しかし、残りの三割は、自分たちの努力で引き寄せた運です」
 未引用なので、ことばは大分違っていると思いますごめんなさい。

 才能があって、努力するのは当たり前。人並み外れて努力する集団の中で、ある種の運(天運?)を引き寄せた者のみが出場を許される(自論)オリンピックは、今、たけなわである。

アバター
2016/08/09 20:27
やっぱり、オリンピックに出るような人は、TVで拝見しても華があるよね^^
凡人にはないオーラを感じます。
従兄さんもアジア大会に出場なんてすごいですね^^
きっと私にはないオーラが出てるはず!
アバター
2016/08/08 22:32
え?
三段跳びでアジア大会ですか!
それは凄いですね('_')

為になるお話、勉強になります^^
アバター
2016/08/08 21:30
良い言葉ですね、いつか拝借しても構いませんか?

義弟さん、オリンピックに出れたってとてつもなくすごい経験なされたんですね
今オリンピックの中継見てても、選手の方はそこらへんにいる人と顔つきが違うというのは感じます。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.