Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


言わんでもいい一言


 今年の12月23日、忘年会に呼ばれたオレは、飲めない酒と食えない豪華料理を前にして、ややご機嫌斜めだった。
 午後7時半。まだ早い。1次会で帰ればいいのに、物事に流されやすいオレは、2次会のカラオケスナックにまで同行してしまった。
 仲間は歌好きばかりで、バンバン歌いまくっている。
「おい、次、歌ってくれよ」
 断ればよかった。そう。断ればよかったのだ。
 しかしオレは、あらぬ前振り口上を述べてしまった。ご機嫌斜めとは裏腹に、オヤジの気持ちは揺れる振り子のようなものなのだ。
「じゃあ、オカマと歌合戦して、『負けたわ』と言わせた歌を歌ってやろう」
「おお」
 オレはデンモク(カラオケを選曲する機械)を手に取り、選曲してキーを#4に設定。イントロで早くも、仲間はドン引き。
 その歌とは。
 女の子なんだもん  歌 麻丘めぐみ (確か1971年ぐらい?)
♪好きになるのはルル― 恥ずかしいからルル―
やさしいこころで 感じ取ってねー
何も怖くはないわ あの人がいるだけで
女の子なんだもん
おねだりはひとつー
愛してほしいー♪
 これで十分すぎるだろう?しかしオレは、仲間とママの拍手喝采を受けて、言わんでもいい一言を発してしまった。
「歌でオカマちゃんに勝つには、オカマちゃんのキモチになって歌うだけではダメなんだ」
「えー?どうすればいいの」
 ママの質問が、オレの立場にトドメを刺した。
「女の子のキモチになり切る。それが勝利への道だね」
 店内、さらにドン引き。
 さすがのオレも、そこで中座して帰途に付き、冷たい空気で頭を冷やした、とさ。
 教訓: オヤジは死ぬまで治らない。
               ジャンジャン

アバター
2017/01/03 11:26
みんなドン引きじゃなくて感心したのです。
オカマちゃんの気持ちに寄り添うことが勝利の秘訣。
ただ女の子の気持ちなのかどうかは不明。
「負けたわ」って言ってくれたオカマちゃんは
いたのだろうか?
アバター
2016/12/30 00:17
オヤジの気持ちは揺れる振り子のようなもの→(笑)!!
ここがツボに~( ;∀;)

岩太郎さんの歌声、聞きたいです。
きっと英語だと本格的になってしまうのでしょうね~♪
アバター
2016/12/29 08:03
いやいや、迷惑をかけてない限り、誰も個人の趣味に文句を言う資格はありませんw
むふふ( *´艸`)
アバター
2016/12/29 03:17
帰らずに、違う曲で中和した方が良かったかもしれないですねw
選曲によっては余計深みにはまる可能性もありますが^^;
アバター
2016/12/29 01:42
www
あれ、デンモクって言うんだ・・・初めて知りました(^^;
アバター
2016/12/28 23:59
ホントにドン引きしてたの~?
すごーく楽しそうに思えた~^^




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.