Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


大学校歌you-tubeで聴いてみた


 岩太郎は、この正月休み、何をしていたのか?
 箱根駅伝真っ盛りの2日3日。
 you-tubeで、いろいろな大学の校歌を聴いて楽しんでいました。
 もちろん、全国のすべての大学の校歌を聴いたわけではなく、50校ほどですが。
 校歌って、自分の出身校の歌でなくても、本当に良いものですね☆
 その中で、岩太郎が特に印象に残ったベスト3をあげておきます。
 3位~慶応大学塾歌:さすが慶応。洗練度感動度、共にハイレベル。いい歌です。しかし、ひんしゅく覚悟で難を言えば、歌詞の一部が、アメリカ合衆国国歌「星条旗よ永遠なれ」に、似ていると言えば言えるかも・・・
 2位~法政大学校歌:いわゆる伝統的な校歌としての完成度は、日本一なのではないでしょうか?名曲です。まさに世代を超えて歌い継がれるにふさわしい校歌と言えると思います。
 1位~桜美林大学校歌:実は、この校歌は、大学高校と同じらしく、かなり昔、桜美林高校が甲子園に出た時、その型破りな詩に、まだ若かったオレの姉ちゃんがぶっ飛んでいた記憶があります。まさに破格、ミッション系の校歌はここまでやらなくちゃって感じ。分かりやすいです。感動します。30回ぐらい聴いちゃいました。 

 みなさんも、よかったら、聴いてみてはいかが?
 
 *これはあくまでも岩太郎の主観と独断によるものであり、そこんとこ夜露志苦でありんす。

アバター
2017/01/04 23:03
さ、30回・・・(^_^;;;;
またハマったもんですね!w

私も自分の出身校の校歌ぐらい聴いてみようかな(^^)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.