Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


外国語習得法


 いちばんの外国語習得法は、日本語が話せない外国人の恋人(配偶者)を持つことである。 はい、このブログ終わり。
 でも、それでは、外国人と恋愛できない人々には該当しないので・・・
 まず、ポイントを上げよう
*1積極性~オレの英語師匠(本業はオペラ歌手)はマルチリンガルであるが(日英中独仏)、まさに積極性のカタマリのような女性である。はっきり言って、中2レベルの英語で、何とかなる。問題は積極性だ。とにかく、どんどんしゃべりまくるのである!ちなみにオレの英語師匠は、中2の時、「Please teach me English・(英語教えてください」の看板を持ち、新宿アルタ前の雑踏に立ったそうである。でも、誘拐が怖いから、良い子のみんなはマネしないようにね(しないってしないって)。

*2・プライドを持つ~良く、日本の英語教育は間違っている、という意見を聞くが、オレはそんなことはないと思う。日本の学校は文法中心に教えていると思うが、文法を知っているということは、宝の地図を持っているに等しい。世界最高水準の日本の教育を受けたプライドを持とう!

*3・いちばん良い教材は、NHKラジオ講座である~間違いない。オレは、英語師匠の特訓と、NHK講座実践ビジネス英語で、仕事で使える英語をマスターした。無料会員になれば、ネットで24時間、ストリーミングで授業を聴くことができる。レベルも、中1~本格ビジネスまで細かく設定されており、内容も面白い。テキストを買っても月に460円しかかからない。英語学習の決定版である。

 オレは、書く、読むは、それ相当のレベルは行っているとは思う。しかし、リスニングが決定的に弱い、軽い難聴ということもあって。しかあし!そんな言い訳に甘えず、今日もリスニングブラッシュアップにために、実践ビジネス英語を聴くオレであった。

アバター
2018/01/11 13:31
2同意です。なんだかんだいって文法大事ですよね。特に日本語なんかヨーロッパ語とはかなり文構造が違うから。文法無しで習得してる人もいるけど、そういう人は文を丸暗記してそっから自分で文のルールを見つけてる感じがします、普通は無理w文法捨てちまえ!意味ない!(どーん)と言っておけば騙されてよってくる人が多いんでしょうね。
アバター
2018/01/10 18:39
スピードラーニングはど~お?^^
あれってホントに英語喋れる様になるのかな?
アバター
2018/01/09 23:27
ラテン系男性の多くがなぜ柔らかい女言葉の日本語を話すのかというと、
日本人女性と恋愛して自然と移ってしまうからだそうですよw
NHKラジオ講座は、真面目に取り組めばちゃんと身につくらしいですね。
しかし、遊び盛りの小学生だった私が無理矢理聞かされて覚えたのは「koara」だけでした^^;
アバター
2018/01/08 19:04
お仕事で英語を使っていらっしゃるのですね
おつかれさまです
アバター
2018/01/08 16:18
(*'▽')ノシ ご無沙汰しております!変わらずブログが参考になる!

2は英語が堪能な方ほど仰いますよね、学校の英語教育はすごく役に立ったって。
あとはガンガン喋れと……そのハードルが高いのだ……:(;゙゚''ω゚''):

英語は喋れた方が絶対にいい言語だと思いますので、私も今年の目標にいたしまする!
今年もゆる~く、よろしくお願いします!(´▽`*)
アバター
2018/01/08 12:43
以前買ったNHKのチャロのCDと本で勉強してみようかすら。。。
って、いつも年頭に思うのですが(-_-;)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.