Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


還暦花火


 今日で還暦を迎えたオレ。

 誕生祝いは、昨日、盛大にやってもらった。
 今日午後、行きつけのレストランに行くと。女性店主さんからも祝いのことばをいただいた。
 彼女は女手ひとつで2人の息子を育て上げた。次男は今年、地元のN大付属高校から、めでたくA山学院大に合格、今は国立S玉大の発表を待つ身。
「次男は明日卒業式で、今夜は学校に集まって、打ち上げ花火を見るらしいの」
店主さんに言われ。
「オレは対岸に行って見てくる」
 と返した。
 午後6時。
 オレは阿武隈川河畔にいた。
 事前告知がほとんどなかったのか、ギャラリーは親子3人組と中坊10人組だけ。
 待つ。
 オレは実に7年ぶりの酒。地元二本松の千功成をチビチビ吞みながら、反戦ソング(時節柄)を歌いつつ待った。
 オレは思った。
 人生って、悪くないなあ・・・
 6時35分。
 ついに花火は上がった。
 降り出した雨のせいで、残ったギャラリーはオレひとり。
「玉屋!」
「鍵屋!」
 絶叫しながら、オレはひとりをいいことに、MOTO佐野元春の歌を歌いまくった。
 ♪Someday and last 約束してくれたきみ♪
 花火の饗宴は5分続いた。
 オレは思った。
「この花火、おそらく100万近くかかってるだろう。N大を終わらせてたまるか!という有志のやる気のなせる業だな」
 諦めない限りは、人生は悪くない。
 オレはそう胸に刻みつつ、帰りの自転車を漕いだ。  
                           了
 *後日譚~関係者の話では、200万円かかったそうです

アバター
2022/03/06 01:02
遅ればせながら、岩太郎さん還暦おめでとうございます~!
誕生日お祝いの日に打ちあがる花火見れるの、素敵ですね。
コロナになってから花火はもっぱらニコタタウン内で楽しんでます。
最近サークルに行けてませんが、今後もよろしくお願いします(*´▽`*)
アバター
2022/03/01 07:42
還暦おめでとうございます〜〜!
華やかなお祝いになってよかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アバター
2022/02/28 20:22
還暦、おめでとうございます☆(*^▽^*)☆

まさか還暦だとは思っていませんでした。
しかも盛大なお祝で何よりです!!
行きつけがあるなんてオシャレです^^

花火も最高ですね。
楽しい様子が目に浮かびます。

そちらの県は広いですから土地もたくさんありそうですね。
私は親族がいるので行った事があるのと有名なスパに行ったくらいでしょうか。

よく2度目の成人式と言いますが是非2度目の還暦を目指して
TVに出て下さいませ(笑) え?
アバター
2022/02/28 19:59
佐野元春・・・時代を感じますなあ・・・



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.