Nicotto Town


イワナくんヤマメちゃんいらっしゃ~い


道ならぬ恋愛の天才・太宰治


 もう、どうあがいたって、太宰には、あらゆる意味で勝てない。

 唯一、太宰は夭折し、オレは還暦であるという事実だけだ。
 まあ、天才だから夭折するのだろうけど・・・

 *太宰の口説き文句は超絶だぜ!
「今まで僕は、きみの星だけを見ていた。でもこれからは、きみの砂も見ることに決めた。結婚しよう」
 つまり、星すなわちアイドル的魅力を見る恋愛時代から、砂すなわち地味な家庭生活に移ろうって意味なんだと思うが。
 この、非の打ち所がない巧みさ。
 女性は一発落ちでしょうなあ。

 *小説『斜陽』で、女性主人公かず子に語らせた、不倫相手上原(太宰)への想い
「悲しい、悲しい、恋の成就」
「愛がよろしくて、何で、恋はいけないの??」
「ああ・・・にくいひと、ずるいひと」
「私はあなたの赤ちゃんを産みます」
「この世でいちばん美しいもの、それは、犠牲者です」

 ああ・・・
「姉さん、僕は貴族です」(かず子の弟直治の遺書の最後)

 オレは思う。
 女性として大正時代後半に生を受けなくてマジで良かった、と。
 太宰に逢ったりなんかしたら、惚れる以外の選択肢がないわ!!

アバター
2022/04/21 18:05
ロマンチックな女性は
星とか月とかいう言葉に惹かれるかも知れないです。
そして、それは男性もなんです、意外にw
つまり、太宰と感性が一致した女性は太宰に惹かれるってことだと思います。
アバター
2022/04/21 18:02
太宰治作品は見つけるとすぐ読んでます。『斜陽』ももちろん読みましたよ。太宰治ファンの漫画家・久米田康治の作品『さよなら絶望先生』は、彼の人をモデルとしています。この漫画の最終巻・第30巻と、桜桃忌の語源となる短編『桜桃』をかけて自分の世界観に置き換えた、掌編オムニバスです。いつか気が向きましたら、ご覧ください。

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=258201&aid=71017191
アバター
2022/04/21 13:29
「今まで僕は、きみの星だけを~~。」なんてもし言われたら引きまくりです^^;
・・と言うかその日でお別れで一発フリ(笑)

人によりけりだと思います^^
ん~~。これに惚れる女性はいないのでは~
・・と思いますが他の女性達にアンケートしてみて下さい(#^.^#)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.