Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


愛って?恋って?

さだまさしが、

「恋は求めるもの、愛は与えるもの」
と言っていたらしい。

非常に本質をついているな。と思う。

家族が恋しいケースは、自分自身の「会いたい」という気持ちが先にある訳で
会うことで「相手が喜ぶ」という感情が先にある訳ではない。

家族を愛するのは、家族のためになにかしてやりたい
=与えたいと思うからですよね。

愛が素晴らしい。恋は奪っていく。っていう訳ではなく
「「恋愛」ってよかったな。」と懐かしい感傷を感じながら、
人生のモードがだんだん「愛」にかわっていく自分を感じている訳であり、、
って少し恥ずかしいですね。

自分自身の欲中心から、人の気持ちを感じ取れる人間への
切り替わりが少しづつでも進めばいいなと。

ま、そんな感じです。

さ、今日もコーヒー飲んでがんばろう!


アバター
2010/12/26 23:19
なるほど……。
いまやコイとかアイとかが軽々しく氾濫してるご時世ですからね。
自分の中でぶれない価値観がある、というのは大切なことですよね。
俺もちゃんと考えないとなぁ……(笑)

全然関係ないですがコーヒー最高です。
アバター
2010/12/26 13:40
そのとおりだね!!( ´∀`)bグッ!

(●´∀)bぅんぅん てらちゃんは十分、他人の気持ちを感じ取れる人間だと思うよ!

~~匸Pヽ(・ω・`)コーヒーデモノモウ…
アバター
2010/12/26 01:47
ふぅむ・・・
深いですなぁ。
さだまさしさんって凄いですよね。
歌とかも(あんまり知ってるわけではないのですが)歌詞がちゃんと意味あるものっていうか・・・
恋も愛も素晴らしい。
アバター
2010/12/26 00:37
『人生のモードがだんだん「愛」にかわっていく』
すてきですねぇぇ^^
わたしもそんなふうに実感できるような人生おくりたいです^^
自分の心をみつめる時間、
なんてゆたかなんだろうっ♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.