Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


今年の出来事


今年の出来事を書き出してみる。


1.WIKI LEAKS 国家機密文書漏洩
 本当にすごい事件で国際的には注目されているんだけど
 日本では。。。。マスコミが自分たちの存在意義を考えすぎなのかも。

 国家が情報統制という一つの権力・権限を失いつつあるということ。
 世界はよりフラットにオープンに。
 

2.尖閣諸島中国漁船衝突
 中国の領土欲に驚く。SENGOKU 38さんの思いにも。。
 やっぱり情報統制ができない時代に。。

3.アイスランド火山爆発。
 ちょうど,火山爆発による生物大絶滅の本を
 読んでいたので,タイムリーに興味を惹かれた。
 でも,航空便の乱れで出張されていた方とか大変だったようです。

4.イトカワ帰還
 60億kmってすごいよね。
 技術的にも科学的にもすごい仕事!
 宇宙ってやっぱり憧れるな。

5.総理が鳩山さんから菅さんへ。
 菅さんには少し期待していたんだけどな。
 存在感なし。だめじゃん。

6.チリ鉱山落盤の生存者たちの帰還
 世界の人みんなが,「よかったな。」
 と思った瞬間。その想いの共有に感動。

7.バンクーバーオリンピック
 真央ちゃんかわいいね。

8.ワールドカップ
 忙しい時期だったので余り見ていない。
 日本が決勝までいったような気がする。

9.参院選民主敗北
 菅さん,発言がふらつくから。。。。

10.「2010年宇宙の旅」の年
 人類は木星やエウロパにはまだいたっていない。


個人的には8大ニュースでねたぎれです。

1.会社内で社会活動をはじめる。
 人の広がりが楽しいし面白い。世界と視野が広がった。
2.MixiとTwitterとFaceBookをとりあえずはじめた。
 ちょっとやりすぎた。Twitterにしぼる。
3.にこっとタウン開始。
 なかなかです。
4.本と漫画をよく読んだ。図書館通いもピークに。
 よい時間のすごし方でした。
5.全自動コーヒーメーカー購入。
 これは本当にいい買い物だったな。
6.自動車買い替え
 12年乗ったカプチーノからラパンに乗り換え。
 周からあまりにもイメージが変わったので驚かれる。
7.コミュニケーションと効率・教育のはざまで思い悩む。

来年も波乱の年の予感です。日本の凋落傾向ははっきりとしてきたので,
すこしづつ価値観を変えていこうと思っています。
今年はロケットの発射をぜひ見たい!

アバター
2010/12/29 01:48
だいごろうさん。

借りすぎて読めないっていうのは私もよくあります。
さらに、帰りに本屋に寄って本を買って、もう収拾がつかなくなることも。

私は今年の正月用の本をすでに買い込みました。
実家でゆっくり読んで過ごします。


では、では。
アバター
2010/12/28 00:37
くーやさん
ラバンは、ブラウンにしました。
少し大人のコーディネートです。(^^)

ピンク+屋根白もイイですね~。
ラバンは、友人からも、
中が広い‼
乗り心地がイイ
と、
好評です。
アバター
2010/12/27 23:59
滅龍さん。

長崎は、雪のち雨でした。寒かったです。

来年が、イイとしでありますように。

v(^_^v)♪
アバター
2010/12/27 23:38
最近、図書館に足を踏み入れておりません。
たまぁに行くと本借り過ぎて、読まないまま返却したりしちゃうんですよ。
お正月は久しぶりの読書でも満喫しようかなぁ・・・
アバター
2010/12/27 11:33
車、買ったんだ~いいね~~ネッ(oゝД・)b

ワタシもラパン、いいなって思ってたんだよ~~。
屋根の部分が白いのがあってさ~可愛いなって。。。
ワタシはピンク色のがいいなって思ったけど、てらちゃんは何色なのかな?
アバター
2010/12/27 10:17
うわぁ・・・今年いろいろありましたよね。大変なことばかりヾ(;´д`)シ

大丈夫ですよー
あのあと友達に足袋をプレしてもらったので><
昨日は寒かったんですか?;
こっちはめちゃくちゃ晴れてました☀
寒かったことは寒かったですが;

ステプ&水遣りのお届けです♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.