Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


長崎について語る


長崎っていい街なんですよ。

大きさもちょうどいい位でどこでも30分くらいでいけるし、
海の近くだし山も緑もあるし美しい風景。人も優しい。

食べ物もおいしいですよ。
特にお刺身は東京から来て初めて食べたときには衝撃的でしたね。
いままでの価値観総崩れに美味かった。

チンチン電車。
地元では「電車」って呼ばれていて
(JRは「汽車」)
どこまでいっても120円。古ーい60年前の車両とか
使っているから、情緒たっぷり。

銅座
飲み屋街。銀座には及ばないから銅座らしい。
夜になるとのんべぇと蝶が行きかう場所。
長崎の人は飲むからね。
昔は「丸山」っていう日本三大花街の一つだったから
由緒も正しい。
そのど真ん中に「福砂屋」っていうカステラ屋さんがあって
これも古風な雰囲気で好きな場所だな。

長崎は坂のてっぺんとか海の見える場所とか
結構いい場所にお墓がある。十字架だったり
和風だったり、中華だったり。墓石を見てみると
寛永とか永保とか江戸時代のがあったりする。
昔から亡くなった方への敬意があるんだな。

そういえば、マンションをお墓のすぐ近くにたてても
ちゃんと売れるし、お墓のど真ん中に町にいく道
があったり、長崎の人ってあんまりお墓って
怖がらないんだよね。
お寺でも教会でもお地蔵さんでも
宗教関係なく前を通ったら手を合せて拝んじゃうし。

センス:
 うーん。オシャレ度は東京や博多の人には及ばないんだけど、
やっぱり400年前から異国とであっていた出島文化
って感じるかな。


平和:
 平和への想いがつよい街。人々。一生懸命考えている。


坂本竜馬:
 滞在したのは2年間くらいだけだったらしい。
でも、竜馬の印象は強い街だよね。
亀山社中も現存。坂を上った景色のいい場所にある。
彼が愛した理由というのもわかる気がするな♪
 

おくんち:
 いろいろな出し物があるおまつり。
 こればっかりは見に来ないとわからないと思う。
本当に感動するしこれこそ長崎。
 来年の11月が待ち遠しい。

と実家の東京から長崎県自慢でした。
まだまだあるけどね。。。

皆さんの地元への想いも聞かせてください。

アバター
2010/12/31 21:40
つねきちさん

果物を愛する精神いいですね。
長崎では「みかん」と「びわ」そして「でこぽん」という謎の柑橘類が名産です。

「たらみ」のみかんゼリーも長崎でつくっています。

つねきちさんには、是非長崎産みかんを食していただきたいですね。

それでは、来年もよろしくお願いします。
アバター
2010/12/31 21:33
う~ん
私の地元はこれと言って何にもないかな~

あるとしたら
気持ち悪いと評判の高いマスコットキャラクター

地元で採れた果物を愛する精神くらいですかね~w

長崎は色々あっていいですね⌒▽⌒


いつもコメントありがとうございます^^
来年からもどうぞ
つねきちをよろしくお願いしますね^^
アバター
2010/12/31 18:54
くーやさん

北海道もお魚がおいしいですよね。
ほっけとかたらとか、うに、いくら。。。。
あーよだれが出そう。

あと牛乳、お米も美味しいし、ちょっと寒いけど
土地も安い。

九州と北海道は世界の中でも今後人気が出てくる
地域じゃないかなと勝手に思っています。
アバター
2010/12/31 18:47
あんみつさん

長崎にお越しの際は宿泊パックがお勧めです。
一泊ついてくるし、10日前まで予約可能。

ホテルはホテルモントレ 長崎が女性には人気が高くてお勧めです。
あとマジェスティックもかわいらしいプチホテルですよ。

アバター
2010/12/31 18:36
しーたんさん
長崎つながり嬉しいですね。
是非、お父さんやおばあちゃんに長崎の話を聞いてください。
もし、長崎に来られることがあれば、
長崎の魅力的なところをみつけていってください。
よろしく!!

アバター
2010/12/31 18:34
桃花さんへ

初コメントありがとう。長崎はとってもいいです。
でも、博多もいいです。

東京は混み過ぎです。
アバター
2010/12/31 18:32
おやじパパさん
 最近,私も東京より北に入っていないので、
 北の国の話を聞くとお尻むずむずです。

 長崎だけじゃなく九州全体がいいですよ。
アバター
2010/12/31 17:57
ワタシ、ネットで知り合ったお友達が長崎の人なの。
すごく仲良くなって、かなり年下なんだけど、メールしたり文通したり・・・。
会ったことはもちろん無いんだけど、そのこが住んでるから長崎って妙に気になるところ。。。

そっか~~いいところなんだね~~行ってみたいな~~(○´ェ`○)ポョ
ワタシは北海道だから、日本の端と端・・・みたいなものね!!

北海道は・・・とりあえず自然が多くて、食べ物も美味しいよ!(´▽`*)
アバター
2010/12/31 12:37
ながさき・・いいなw
昨日、たまたまバイトに友人があそびにきてくれて、
ハウステンボスについてちょっと話しました^^
またご相談しまーす^^
アバター
2010/12/31 11:23
長崎なら私のお父さんの生れたところ^^
親戚やおばあちゃんたちも長崎出身
私は大阪出身だよ^^
アバター
2010/12/31 10:58
長崎いいですよね^^★
アバター
2010/12/31 10:12
地元のひとならではの自慢ですね。
情緒が伝わってきて、大変楽しい雰囲気に旅行熱が沸いてきます。
京都より西には行ったことがないので、おしりがムズムズする気持ちです。
旅行したいな~。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.