Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


時間の使い方


最近、TVでニュースを見なくなった。TVもあまり見てないな。

かわりにニコタでブログ書いたり、本を読んだり音楽を聴く時間が増えてきた。

新聞はここ15年とっていない。
少年時代は新聞の隅から隅まで読みつくしていたのだけれど。
社会の動きを環境としてとらえる度量ができたのか。
ついていけなくてもいいやという諦めなのか。

「社会の複雑性から何が起きてもおかしくないということを知った。」
と自分では言いたい。
言いたいけれど自信はない。

仕事では時間の使い方を気にしまくっている。
 会議の開始/完了時間、メールを書く速度、
 メールで報告がいいか。口頭が早いか。
 優先して返すべきメールはどれか。
 自分でやった方が早いか。誰かにしてもらってもいい優先度か。
 自動で機械やソフトにしてもらう仕事はないか。
 相談が必要か。自分の頭の判断で十分か。

量をこなし質が落ちていないか。


仕事とプライベートのバランスがとれていないのかもしれない。





久しぶりに、いとことメールを交わした。そいつは
昔は「愛より金」と誇らしげに言ってのけた男だったが、
山を巡り、家でもシェラフで寝、
酒を飲み、ギターをかき鳴らす
いい男になっていた。
ワンルームでガスを止められ「清貧ばんざい」と
TWITTERでいい感じにつぶやく。
うらやましい生活だ。

一流大学 一流企業からの転職。

僕の知らない人生のなかでなにがあったのだろう。
わからないものはわからない。




頭の中で発散する思考。収束するアイデア。
熱を持った頭の中でぐるぐると世界が回っていく。




さあ寝よう。

アバター
2011/01/14 23:01
あ、ごめんなさい
下積みのような・・はいとこさんです^^

で、ふふふ、現場、大切ですね~
私もそういうのわかります、関わっているからこそ、の知識ですよね~
人の気持ちもよくわかるようになるし・・

面白いです、こういう話^^w

アバター
2011/01/13 19:55
仕事中は、効率的に時間を使いたいよね
で、逆にプライベートはムダな時間が大切に思えたり
なにより、自分が充実したと満喫できる時間を過ごしたいものだよね~(*´ސ`)。。
アバター
2011/01/13 18:15
ティアさん

 コメントありがとう。
 なんとか、時間に追われ過ぎの生活からちょっと離れようとしています。
 有給休暇しっかりとったりとか、定時近くで帰ろうとか。少しづつですけどね。

 下積みというか現場/現地/担当の経験ってすごい大事なんですよね。
 あとあとになって響いてきます。
 それがワカッテいない人が多すぎる。

 でも、一方でどこかの段階からそういった部分から
 離れて管理業務に移っていかなきゃいけなくて
 そこがまた難しい。

 ああ、いとこの気持ちはいまだによくわかりません。
 今度、一緒に飲もうといっているので、聞き出してきますね。
アバター
2011/01/13 17:55
みろさん

コメントありがとう。
今後ともよろしくです。:)
アバター
2011/01/13 07:36
ふふふ、イイ話ですねっ
でも、時間に追われた生活を送られてるんですね~
(お体、心配です、上手にお休みも・・^^)

優先順位・・私も考えます
そして、質も考えます^^
面白いです~、とっても共感できます☆

エリートコースからはずれた方の気持ちもわかります
あ、私は別にエリートではないですが(;^_^A アセアセ・・・
でも、下積みみたいなの、人生で、大事だな~とか
思ったりするので
その方はした積みと、思ってないでしょうが・・
かってに色々書いちゃいました、すみませんっぅ^^w
アバター
2011/01/13 01:47
おやすみなさい!
で、お初でした。こちらこそ、よろしくです!!
アバター
2011/01/13 01:06
ありよしさん

私生活でも、効率化好きですね。
「ティファニーで朝食を」でだったかな
オードリーヘップバーンが郵便箱から口紅出すのなんて、
かっこいいなと思います。

でも無駄というか余裕というか豊かな部分が欲しいなとおもいます。

おじいちゃんからもらった機械時計とか大切だし、
ものを捨てるっていうのにすごい抵抗があるので、掃除機買い替えなかったりして
ものが溜まっていく一方だし、アマゾンだけじゃなくて本屋大好き。
蛍光灯率も低いな。
あとは、パソコンを桐ダンスにしまってみたり。。。
意味もなく夜の散歩とか。同じ道を通りたくないから遠回りしたり。。。
牛丼の紅ショウガを意味もなくたくさん入れたり。。。。

うーん。あんまり豊かでもないな。


アバター
2011/01/12 20:48
記事を読んだだけで素敵ないとこさんに恋しちゃいそうです!\(//∇//)\

私も仕事効率化は最重要トピックのひとつで、休日でもフリーで仕事の時短できるソフト探しちゃいますねo(^▽^)oかといって、完全効率化したいかというとそうでもなく、私生活では非効率でアナログなことを結構してたり(^-^)てらもっちさんはそんな事ありませんか?
アバター
2011/01/12 19:56
だいごろうさん

いつもコメントありがとうございます。

みんな違う世界に生きているって、特に大人に
なってから思いますよね。

自分の近くの人や同じ日本人がどんな生活や世界を持っているのか。
結構知らない事って多いです。

ニコタっていろんな人の
世界の一面が見れるから楽しいなーって感じます。

しかも遠い人のまで。。。

アバター
2011/01/12 19:49
あんみつさん

少女時代?Gee?なんでしょう。
早速、ググってYoutube で発見。

こ、これは。。。。。
な、なまあし、サイコーーー!

日本語の曲もあるのか。
K-pop 凄いですね。
曲、踊り、歌のレベルが相当高いです。

これでは、日本のアイドル業界潰れんじゃないだろか。
アバター
2011/01/12 19:34
クーヤさん

いつもコメントありがとうございます。

少しづつ変わっていき、ソレを楽しむ。。

素敵なコメントです。
Thank You です。
アバター
2011/01/12 19:32
てらもっちさんもいとこさんも
私とは全然次元の違う世界で生活してますね。
どっちもかっくいっす。
アバター
2011/01/12 00:36
うんうんΣ(゚Д゚ノ)ノ
只者じゃない!!

私なぞ、「少年時代」を「少女時代」と読み間違え、Geeが頭の中でエンドレスリピートされる始末・・。

「愛より金」ないとこさんの身にいったい何が?ww
でも、人は人ですよね^^w
アバター
2011/01/11 23:43
男の人はなかなか、仕事とプライベートのバランスをとるのが難しいんじゃないかな~?

少年時代から新聞を隅々まで見てたなんて、やっぱただ者ではないね!!

いいんじゃないの~時代と共に、自分も移りゆくのさ~~。。。
変わってく自分も、楽しまなきゃね!ネッ(oゝД・)b



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.