Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


節電 節水もちょっとしたボランティアだよね

チョコタワーイベント


チョコれんがを 5 個積みました。
お礼の チョコれんが をもらいました。


被災地や関東近辺では
発電設備事故に伴って
計画的な停電を実施し
多くの方に影響が出ているそうです。

だから、
他の地方の方々も
節電や節水をすることで
その時間、そして長期的にも
被災地の方々のために
なることをしている訳です。

それを自発的に(Voluntarily)しているんだから
「節電/節水もボランティアだな。」
と思っています。

でもやっぱり、僕は体制が整ったら、
現地にいって直接
ボランティア活動をしたい。

何をすればいいのか考えなくちゃ。

*今は発電所や変電所の切り替えも多く
 電力/電圧も不安定だから
 (スパイクノイズが多い。)
 電球や蛍光灯の寿命劣化も早いはずです。
 そういう意味では
 今の時期の節電はさらにエコなのかもね。

アバター
2011/03/16 11:30

ララさん
>みんなで気持ちの方向も・行動も・一つにならないと、乗り越えられないよね。
>皆でがんばろう!

そのとおり!

全部が一緒じゃなくても
「この地震を乗り越えて日本を復活させるためにがんばろう!」
っていう気持ちはみんな一緒だよね。

アバター
2011/03/16 11:28
若侑さん

素晴らしい情報ありがとう。

僕は風車関係の仕事をしているから,北海道にたくさん立っている風力発電の電気が
今回の震災の被害者の皆さんに使っていただけるのは本当に嬉しい。

以前から,北海道電力は風力発電の電力を
関東や東北に売る会社になってくれればいいなー。
と思っていたので,ちょっと夢が実現した気分。

ありがとう。

地震と節電が環境意識のきっかけになるとは
僕も思っていたけど。

ありがとう。よくコメントしてくれたね。
ちょっと悩んだんだろうな。
アバター
2011/03/16 11:23
すあまさん

 物資が止まった=まとめ買いになったのは,みんなパニックに少しなっている
 のとボランティアや被災者側に廻したからじゃないかな。

 後者だといいよね。

 僕もしばらくは移動を公共交通と自転車と徒歩(散歩?)にします。
アバター
2011/03/16 11:20
ティアさん
 僕の会社でも,すぐにボランティアにいくかどうか議論したんだけど,今は専門家に任せる時期で
 物資とか寄付が優先と結論。ボランティアは準備だけ進めています。

 自分達になにができるか考えてすこしづつ実行しましょう。長期的な視点で。。。
アバター
2011/03/16 01:01
みんなで気持ちの方向も・行動も・一つにならないと、乗り越えられないよね。
皆でがんばろう!
アバター
2011/03/15 22:27
あんみつさん
 一歩一歩でいいのだと思います。
 出来ることを少しずつですよね。
アバター
2011/03/15 20:45
北海道電力からも送電するそうです。

北電は余裕があるそうですが、節電してます。

でも節電が必要なのは、今だけではないですしね。
地球規模で必要な筈ですから。
これが、節電を始めとするエコロジーのきっかけになると良いのですが。
(『地震を利用する』という意味にとれて、ちょっと不謹慎な発言だっかもしれません)
アバター
2011/03/14 22:52
チョコレンガ、まだイベントやってたの?・゚。゚・)

ウチの地方も明日から節電です
帰りの交通も怖いけど、それより先にガソリンが尽きそうです(◞‸◟;)

その他、パンもカップラーメンも肉も卵もないけれど、
これもボランティアなのかな?それとも単に流通が止まっただけ?
アバター
2011/03/14 21:20
私も西日本ですが、節電してます
何かの役に立ちたいですね・・
アバター
2011/03/14 17:30
私も地震発生から、節電、節水を心がけるようになりました;
何か少しでも力になりたい・・やれることをする、
そんな気持ちが届くといいと思います;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.