Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


図書館スタッフ体験など


今日は午後から髪を切りに行きました。

それから
長崎市の市立図書館にてスタッフ体験をしました。

分類の仕方を習ってから図書館内を見学。
55万冊収納可能な自動書庫があったり
(蔵書は10万冊くらい)
自動仕分け機があったり
2008年1月という割と最近にできた図書館なので
超高級でした。

そして「配架」作業の体験。
これが面白かった!

読み終わった本を棚に戻す作業なんだけど
改めて本っていろいろあるな。
というのが感想。

本って読むだけじゃなくて背表紙を
眺めているだけでも
考えがいろいろ浮かんだりして結構楽しい。

作業というより趣味になりそうでした。

それからデータベースでちょっとした調べもの。
図書館の使い道がいろいろと広がりました。

長崎駅前のスーパーで卵と牛乳を買ってから
国立原爆死没者慰霊館にて慰霊と平和のお祈りをしました。

なかなか充実した休暇でした。

アバター
2011/03/23 22:49
ぴぴこさん

 長崎の図書館は会議室みたいのも貸し出しているみたいなので,もっと有効活用できそうだな。
 とか

 諏訪神社横にある県立図書館が今,移転や整理の話がもちあがっているので,統合しちゃえばいいのに。
とか

考えていました。
アバター
2011/03/23 22:48
りんごさん
 本当面白かったです。
 受付の仕事もやって見たいですよね。

 でも,あれだけ自動化の機械があるんだったら,もっと人を減らせるナーなんて思ったりもしました。

 一生を捧げる・・・か。。

 僕はブックカフェのマスターとかがいいな。
 本だけじゃなくてコーヒーと音楽も欲しい欲張りナノですよ。
アバター
2011/03/23 22:46
若侑さん
 図書館スタッフも結構,大変そうな仕事でしたよ。
 書架に並べるのも結構大変そうだし
 本も結構な重さですもんね。
 (一度に5,7冊くらいを持つのが精一杯でした。)

 面白かったけれど,でも毎日だとあきるんだろうな。
アバター
2011/03/22 20:39
あ~、いいな、いいな、うらやましい~
一度はやってみたい仕事だなあ。
というか、一生を捧げてもいいくらいやってみたい仕事だなあ。」
アバター
2011/03/22 19:00
そうそう長崎の図書館って新しくなったんだよね~^^
私がいた時はまだ古かったけど・・^^;
図書館のお仕事・・・
思わず気になる本を開いてしまいそうだから・・・
私には無理かな~・・・^^;
アバター
2011/03/22 10:46
ひゃぁ。
羨ましいです。

「図書館」
甘美な響きです。

4月からの就職にあたって、図書館の臨時職員探したけど
今年はなかったです。
市の募集はありましたが、近郊の町村の方に行きたかったので。

本好きにはたまらない体験でしたね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.