Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


僕の夢 人類は宇宙に向かわないと。(1)


僕が人類は宇宙に行くべきと思う2つの理由の御紹介。

(1)人類の未来は狭い地球の中では不確かだから

  人類の人口増加曲線を見ると産業革命(1700年代)
  以降,加速度的に急増しているのがわかります。

   http://twitpic.com/4dfsoi/full

  このような加速度的な変化によって
  領土争いのために2度の大戦が起きたこと
  環境問題・エネルギー・貧困問題とか
  生態系の破壊が起きたことも必然に思えます。

  そして地球は人類で一杯一杯になってきて
  いると思います。
  他の動植物の絶滅なども相次いでいます。

  もし今のまま,狭い地球の中で発展を目指していったとしても
  人類どうし,または人類vs自然のなんらかの衝突がおこり
  生態系のなかで人類絶滅の可能性もないとはいえません。

 *地球の生態系は恐竜の絶滅も含め,今まで
  わかっているだけで5度の大量絶滅を経験しています。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%87%8F%E7%B5%B6%E6%BB%85
  人類の増加や絶滅なんて地球や宇宙の歴史からみたら
  ちょっとした変化でしかないと思います。

  18世紀の欧州の方々が新大陸を目指したように
  狭い地球から新しいフロンティアである
  宇宙に子孫を拡散する道を進むのが
  地球上でも確かな未来を目指す道であるとおもいます。

 そして僕は自分の住んでいる日本にこそ,
 フロンティアへ進む入口,そして可能性があると信じています。

---(2)は次回にて----
---(2)はしばらくしてからとさせてください。-----

アバター
2011/03/28 22:39
ふくさん

恐竜絶滅の原因はやっぱり生態系がらみですか。。。僕は「国破れて山河あり。」を思っちゃいますね。

ピカイアも知らなかったので調べました。アノマロカリスのほうが格好いいですね。

僕なんかは人工が増えてもよくて、最後はコンピューターに自分の意識を詰め替えちゃえ、なんていう
なんでもあり派です。
アバター
2011/03/28 22:34
紅蓮さん

 宇宙移民ですか。。。。
 ガンダムの世界にならないためには、やっぱり平和にこだわらないといけませんよね。
 Zガンダムとか、地球がかなり荒んじゃってますから。
アバター
2011/03/28 20:04
恐竜の絶滅は確か最大の原因は花なんですよね´`
ごつごつした(?)裸子植物は食べられるのに、美しい花を咲かせる被子植物を食べることが出来る草食竜がいなくて、裸子植物の衰退とともに恐竜も消えちゃった…と聞くと、なんだか松尾芭蕉の功名での俳句を思い出したり*^^

アノマロカリス…たくさんの仮説はありますが、どれもアノマロカリスが絶滅する理由にはなっても、全ての脊椎動物の祖先ピカイアが淘汰されて生き残れた理由には繋がらないんじゃないかなー…なんて、足りない頭で考えたりします´`
でももしアノマロカリスが陸上進出出来てたら絶対生き残ってましたよね*´ワ`
そうすると多分人はいなかったか…もっとすごい外見になってたと思いますが…(笑)

宇宙進出…昔読んだプラネテスって漫画が連想されます*´`
あれは確か月だったかな…∀;焦
月で生まれたために地球にいったことがない…地球の重力に耐えられなくて行けない子が確か出てきた覚えがあります
そこでも人工が増え、でも地球に戻れないからまた違う星に…を繰り返していくと…最後どうなっちゃうんでしょう…?´`焦
アバター
2011/03/27 23:10
宇宙ですか~・・・
これは大変ですね!

宇宙に行ってみたいと思うけど、
永住は・・・・
しかしながら、僕の生きてる間に宇宙移民はないと思いたい^^;

やっぱり、酸素が無い世界に囲まれるのは怖いです;;
アバター
2011/03/27 20:15
ふくさん

生物の進化は時間がかかりますが,確実に環境に最適化されていきます。

「絶滅」したのは何らかの環境に(たとえば生態系の頂点に君臨)
最適化しすぎたため
環境が変わったときに適応できなくなったためだと
本に書いてあるし僕もそう思います。

恐竜も
隕石の衝突というより
衝突後の環境への対応が出来ず絶滅しました。

カンブリア期の最高捕食者のアマノカロリス
(僕は名前を知りませんでした。Wikiで調べました。)
もそうだったのではないかと思います。

もしアマノカロリスが陸上に進出したり,捕食する食物の多様性があったなら
絶滅しなかったかも知れません。

人類もそろそろ地球の最高捕食者としての
知性(環境変化時の対応力)を
獲得していかなければならないのだと思います。

その一つが一番のフロンティア環境の「宇宙」だと思います。
アバター
2011/03/27 19:40
くーやさん

一言だけ。

夢は夢だけど実現させていきましょう。
僕はそのために生きていきます。
アバター
2011/03/27 19:39
あんみつさん

地球人も宇宙人ですから宇宙人はいます。
なんちって。

でも地球外知的生命体もいると思いますよ。
地球の人類が偶然に知的になったとは思えないです。

生命体が進化していくと知的になるのは必然じゃないかな。

微生物よりは魚のほうが知的だったし
魚類よりは恐竜の方が知的だったし
ねずみよりは僕達の方が知的だとは思うよ。

だから宇宙のどこかで生命が生まれていれば知的になっていると思う。
そして
長い宇宙の歴史の中,多数の銀河・星のどこかで
僕達以外にも生命は生まれていると思う。

アバター
2011/03/27 03:02
個人的にはアノマロカリスの絶滅理由がとても気になります…(´・ω・)焦
人の数もいつかは飽和状態になりそうですが…ともかく「共存」が大切だとも思います´`
銀河間を移動出来さえすれば夢がより膨らみそうですよね*´`
アバター
2011/03/26 20:58
スケールが大きいな~~。。。

でも夢、じゃなくなるかもね!

日本から・・・今の試練はそんな事も関係あるんかな~?
アバター
2011/03/26 20:18
宇宙か~~(*'∀'人)
夢ですな^^

ところで宇宙人はいるのでしょうか?(*'∀'人)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.