Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


自由意志について

「自由意志」というのが哲学なんかで規定されているらしいんですが,

ある本(「まだ科学で解けない13の謎」「進化しすぎた脳」)を読んだところ
脳科学的には「自由意志」というものはないそうです。

ものをとろうとするときに
「ものをとる」と「意思」として思考に上る前に
すでに脳の中では右手を動かそうとする
「準備電位」なるものが発生しているそうで,
これは実験的にも確かめられている。

すなわち「意思」というものは
「潜在意識」のようなものに
コントロールされており,「自我」や「意識」というより
「刺激」に対する「衝動」により「行動」が規定されている。

「意思として自分で自由に決めているわけではない。」

脳科学としては当たり前らしい。
本当かな。もう少し勉強してみよう。

アバター
2011/04/19 22:15
若侑さん

御丁寧にありがとうございます。
まったく不愉快にも攻撃的にも感じておりませんので,御心配なく。

心遣いが細やかですね。

これからもよろしくお願いします。
アバター
2011/04/19 19:35
追加します。

昨日の私のコメントですが、
後から自分で読んで、若干攻撃的に感じたので、
もし、不愉快に感じられていましたら、ごめんなさい。

単純に寂しいと思っただけで、
責めたり攻撃的にしたつもりはなかったのですが、
ちょっと、感情的だったかもしれません。

気付いてから、昨日の内に
訂正のコメントを入れようと思ったのですが、
最近PC(モデムの方かも)の調子が悪くて、
すぐ回線が切れてしまい…
遅くなりました。

てらもっちさん、
丁寧なお返事、ありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。
アバター
2011/04/18 23:15
つねきちさん
 お久しぶりです。:D
 
 人間の行動は意識よりも無意識のほうが多いみたいですよ。
 確かに「歩く」とか「ボタンを止める」とか無意識ですよね。

 そして「恋」も意識というよりは無意識な衝動ですよね。
アバター
2011/04/18 23:12
クワトロさん
 刺激に対する衝動の起源は
 茂木 健太郎さんが「クオリア」といっているものに
 つながるようです。

 そして「クオリア」はその人の経験によるから
 人によって色とか見ている景色は異なる。。
 だから経験をつんでいく旅は面白い。。。。。

 となるようです。
アバター
2011/04/18 23:10
若侑さん
 追加です。
 「進化しすぎた脳」 池谷 裕二 講談社ブルーバックス
 のほうがおすすめです。

 自由意志も含めて脳のことが分かりやすく書かれています。
 
アバター
2011/04/18 22:20
お久しぶりです^^

確かに無意識と言いながら脳は動いてますものね~
脳科学はまだ未知な分野が多いので少し気になりますね@@
アバター
2011/04/18 22:19
脳科学のお話、興味津々です♪

刺激に対する衝動が
どのような形で決定されているのか
それを考えると根本的な人間性というところにまで
辿りつけそうですね。

かなり興味深いお話です。
アバター
2011/04/18 22:08
若侑さん

ちなみに僕も完全に納得しているわけじゃないんですよね。
実際の感覚とあまりにも違う話なので。。。。

ただし「実験結果」は事実なようですので,
準備電位の発生は事実として受け入れているんですが。。。

それが「感情」とか「意思」とかの複雑な状況まで適用できるのかどうか。

自我とはなにか。感情とは何か。
ということを「知る」ことは
たとえ,それが化学反応や進化の結果だったとしても,
自分を客観的に見つめられることになり
人生を豊かにすると思いますよ。
アバター
2011/04/18 21:59
そうなんですか……。

「嬉しい」とか「悲しい」とか、そういう気持ちも…ですよね。
なんだか、こう考えると何かに対して
幸せとか不幸とか考えるのも、空しい気がしますね。
マイナスな気持ちの時にはいいですが。

たとえば、一つの刺激(出来事やモノ)に対して、
人それぞれの感じ方は違うではないですか。
そういったモノも潜在意識のコントロールによるものなのかな?

では、感じ方がたくさんある以上、
その潜在意識はバリエーション豊かに存在していて、
「意思」とか「自我」と呼ばれるものとは同じでは無くても、
ニアなものとして位置づけてはもらえないのかぁ?

なんか今まで悲しかった事、楽しかった事、
本を読だり、綺麗なモノを見たりして感動した事。
全てを化学反応として片づけられるのは、寂しすぎるな…って(T_T)

私もその本を読んでみますね。
いろんな方向からにわかに興味が…
アバター
2011/04/18 21:40
もつさん

よろしくです。
アバター
2011/04/18 21:40
michikoさん

うん。近代哲学では「自由意志」って人間の尊厳で大切なことらしいですよ。

それと法律的にも。。。。
誰かを傷害した時に,「意思」があるかないか。
それとも脳組織的に「衝動」が起きただけなのか。

むずかしいですね。
アバター
2011/04/18 21:39
海月さん
 そうですよね。

 ちょっと考えて手を動かすなんて
 単純なことなんでしょうけどね。
アバター
2011/04/17 23:30
こんばんは^ブログ広場からの訪問です(*・ω・*)
アバター
2011/04/17 23:06
近代哲学みたいですね。
私は古代のソクラテスが好きです。
アバター
2011/04/17 22:54
複雑なようで
脳にとっては単純な行為なのかもしれないんですね。。
興味深いです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.