Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


浮世絵

今週は博多の展覧会に浮世絵を見に行く予定にしています。


だんだんと浮世絵の良さを感じるようになってきた今日この頃。

一番好きなのは「歌川広重」さん。
構図が本当に天才的だと思う。

謎につつまれた「写楽」さんや
「北斎」さんの描写力や色使いもすばらしい。

ゴッホが参考にしたのもよく分かる。

着物の細かな図柄や漫画的な表現の単純化など
をしっかり見てこようと思う。

とても楽しみです。

アバター
2011/04/26 21:42
ミユアさん
 京都とはいい場所ですね。文化財たくさんでうらやましいです。
 北斎の鳳凰!是非みたいですね。

 今日TVで伊藤若冲の白鳳凰をやっていましたが,
 これもまたすごいです。
アバター
2011/04/25 18:51
こんばんわ。お邪魔します。この1週間京都は、雨ばかり、、。
「浮世絵」ではありませんが、信州の小布施の小さなお寺に「北斎」直筆の天井画があります。
多分「鳳凰」。幻の吉鳥。
生命力の強い元気が出る鳥が描かれています。朱色と目が印象的。奥に強い光を宿しています。
アバター
2011/04/20 21:01
はっちゃんずさん

 宗教的な厳粛な雰囲気も僕は好きです。

 天井の高い空間が大好きなので,天井の高い空間といえば宗教施設
 になるのかもしれません。

 海外の出張先でも教会の中とか,お寺の中はなんとなく覗いちゃうんですよね。

 ドバイの美術館?とかモスクにも行って見たいなー。
 そういえば,ドバイにルーブルがくるんでしたっけ?
アバター
2011/04/20 20:53
さくら ともぞうさん
 コメントありがとうございます。

 素晴らしいHPの紹介ありがとうございます。
 ボストン美術館はいつか行きたいですね。
 
 名古屋ボストン美術館でやっていた浮世絵の展覧会
 を見て,浮世絵の美しさに目覚めたので,本館には
 是非とも行って見たいのです。
アバター
2011/04/20 20:47
本庄さん
 本庄さんはしっかりとした考えを持って人生と世の中を歩まれている気がしますけどねー。

 憂き世かも しれず浮き世を 花に換え

 ウッキー!
アバター
2011/04/20 02:14
人間がこせこせ、あくせくしているので、全然美術関係(他もですが。。。)には疎いです。。。

でも、ブルガリアにいるときに、もう本当に何世紀も前の石造りの教会のイコンを見る機会があって、その時は本当に謙虚な気持ちになりました。 
アバター
2011/04/20 00:58
ブログ広場から来ました。
私も数年前から浮世絵が好きになりました。
ボストン美術館のHPで素晴らしい作品が楽しめますよ。
ご参考までに^^
http://www.mfa.org/collections/asia
アバター
2011/04/20 00:00
私は「浮世離れ」!?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.