Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


自分には出来ない事

「自分で出来る事」そして「自分には出来ない事」がある。


「自分で出来る事」は、自分でやればいい。

「自分だけでは出来ないこと」は
周りに手伝ってもらったり
組織を作って実行する。

でも、それだけでは「自分には出来ない事」もある。
自分の意識に周りの意識が追いついていない時など。

そんなときには、自分でやらず、
「未来の誰かにやらせる」
ということも必要だろう。

自分は礎石として、準備や周りの意識変化や教育を進めておき
未来の誰かが気付いた時に実行できるようにしておくことを
現在の自分の仕事とする。

明治期や戦後の改革者達の中には
そのような想いの方々が
いらっしゃったようで
その当時は理不尽であっても、歴史としてみると
整合性のとれる発言と行動をされていた方々がいる。

現在の国や会社のリーダー、そして僕たち自身も
これまでよりも将来を考える必要がある。

今、日本を落ち着いて、そして確実に
変えていく必要があるのは間違いないのだから。

アバター
2011/06/09 22:39
桃華さん

残念ながら、いつの世の中でも弟はどたばたとあるくもんです。
そして
メロンパンよりチョコメロンパンのほうが美味しいものなのです。
それが世の中って言うものです。
アバター
2011/06/06 08:26
*▷◁⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒▷◁*

おはようございます(*¨*)!  今日は、中総体の代休で休みの桃です♡
今日も、遅くまで寝てるはずだったのに…また弟の足音で起きました(笑)
桃の部屋の前ぐらい、静かに通ってくれれば良いのに…^^;

そして、昨日からメロンパンにはまってますヾ(♥ó㉨ò)ノ
久しぶりに食べたらおいしかったです♡.

お昼からは、友達と遊ぶので楽しみだなぁ(*´∀`)ノ
今日の休みを満喫きてきます!!

stpのお届けですノ凸*

*▷◁⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒▷◁*
アバター
2011/05/24 20:47
紅蓮さん
 そうですよね。
 シンプルに言えば自分の意思を未来に託すってことですね。
 そんな想いを表現力がないので、ぐだぐだ書いてしまいました。。。。

 僕は立派かどうかはともかく、納得のいく人生を生きたいです。
 でも、納得のいくということについては、まだまだ考え中です。
アバター
2011/05/24 20:45
あんみつさん
 社会人生活はどうですか。新しい視野が広がってきたのではないでしょうか。
 そして社会を作っていく取り組み=仕事に参加された感想はどうですか?
 目の前の仕事で一生懸命かもしれないですが、一つ一つの積み重ねが社会になっていくんですからね。
アバター
2011/05/18 23:06
素晴らしいです!!!
自分の意思を未来に託す。

未来を見据える考えが持てていない自分には
眩いばかりのです。

立派な大人になりたいな~
アバター
2011/05/15 21:49
ぅん((´д`*)ぅん
ついつい目の前のことに集中しがちだけど、
未来のことを考えて、今自分がやるべきことをしなくちゃですね~~!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.