Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


真剣勝負の飲み

ある人と出会い酒を飲み語った。


楽しい酒だったけど
会話だけでは伝わらない何かを
教えてくれた。

問いかけをして
自分で考えて答えをださせる。

さらに、その奥に
自分自身に問いかける意味を忍ばす。

一つ一つの会話の裏に意味を持たせ
そこから気付きを引き出す。

相手に答えや結論を求めるのではなく
相手を変える事により自分自身や世界を変えていく。

相手のレベルを察する事ができなければ
適切な問いはできないし、
当然、答えを知っていなければできない。

彼は学びとは何かを真剣に考えたのだと思う。
そして「志」があるのだと思う。

僕はこれからも彼との会話を思い返し、
その意味を考え続けなければならない。


アバター
2011/06/25 20:19
紅蓮さん

とてもいい出会いでした。
これからも付き合っていきたい人です。

ただ彼の考えている深さ、レベルの高さが
空恐ろしくなります。

次回会う時にはなんらかの答えを持っておかないと。。。
アバター
2011/06/24 23:24
素晴らしい出会いがあったようですね!

ズバリその通りだと思います。
自分が相手のレベルにいなければ相手の気持ちはわからない。

難しいですが、そうなんですよね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.