Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


考えれば分かる事

考えれば分かる事がいろいろありますが

「考えれば分かる事」を分からせるには
どうすればいいのか考えている。

自問自答中。

「考えれば分かる事」を分からせるには
どうすればいいのかな。

   そんな事は仕事をしていくうちに自分でわかるさ。
   考えながら仕事をして、仕事のやり方を
   良くしていけば
   自分が楽になるのだから。

そうだろうな。でもそれを自分で
気付くのは30-50%くらいの人
じゃないかな。

   いや、それでも自分で気付かない人は
   いつまでたっても気付かないもんだし、
   自分で気付く人は待っていれば
   気付くもんだよ。

そっか。じゃ、「なぜ?そうなるの?」
とか「どうしますか?って聞いてくるな。
こうしたいっていう案をもってこい。」
という「繰り返し考えさせる」っていう
方法がいいってことか。
 でも、クラシカルな方法だね。

   仕方ないよ。キミの先輩もそうしてきただろう?

でも、出来るだけ多くの人に
気付いてもらった方が自分の仕事も
楽になるんだから。気付かない人にも
教えたいな。口で言って教える
っていうのはどうだろう。

   でも、教えるって言う事は、知識と
   説得力がないといけないよ。
   そして、教える側が人間力が
   ないと、人は聞いてくれないよね。
   君自身も尊敬する人の言う事しか
   聞かないんじゃないかな。

整理すると
 自分の仕事を楽にする。
→後輩達を考える人にする。
→後輩達が考える事が大切な事に気付く。
→後輩達に考える事を教える。
→自分が教えるに相当する知識があり
 尊敬される人になる。
っていうことか。

 よーし、自分が楽になるために勉強するぞ!

あれ、おかしいな。。。。

アバター
2011/06/28 23:15
http://wave.ap.teacup.com/renaissancejapan/667.html

やっぱり、みんな、そうなのかもな~?? 



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.