Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


博多とんこつラーメンが食べたい!

長崎から横浜に引っ越して、もう2ヶ月。

通勤路にあるラーメン屋さん。
「博多とんこつラーメン」の看板が目立つ。
九州への懐かしさもあり、いつか行こうと思っていた。

幸運にも今日、昼食に立ち寄る機会があった。

店内に入ると全部で15席くらいの狭い店内。
ほぼ満席で、はやっている印象。

メニューを見た。

。。。え?

醤油ラーメン/味噌ラーメン/塩ラーメン。
価格は500円でまぁ安い。
でも、博多味噌ラーメンってなんだろう?

今日は冒険をする日ではない。
懐かしさを味わう日。
醤油ネギラーメンとギョウザを注文した。

「お客さん。麺の固さはいかがしますか。」
「”バリカタ”で。」
「固めですね。」
「いや、”バリカタ”で。」
不思議そうに店員がこちらを見る。
         *”バリカタ”=とても固め:九州標準語

いやな予感がする。

iPhoneでニュースを見ながらラーメンが出来るのを待つ。
”バリカタ”なのに時間がかかる。なぜだ。

テーブルを見回す。
醤油・酢・ラー油・ニンニク。。。あれ、紅ショウガが無い。
ここは博多ラーメンのお店ではないのか。
高菜もない。「餃子のたれ」が無いのは許そう。
          *九州では「餃子のたれ」が必ずおいてある。

ラーメンが来た。

うずらの玉子がのっている。
醤油で煮込まれた半熟煮玉子ではない。
500円なら仕方ないか。

なぜか「ほうれん草」がのっている。
横浜の家系ラーメンの影響?

そして。。。。。麺が太い。
はぁ。
麺が太い。。。。。
極細ストレート麺ですよねぇ。。。博多は。。。

スープも濃厚トンコツ。。。。。では無い。

海鮮だし/鶏ガラ系に
ちょっぴりトンコツが入ったまさに「家系」。
横浜ラーメンの影響力恐るべし。

餃子が来た。これも普通のサイズ。
博多語るなら「一口餃子」でしょ。

別に美味しくなかった訳では有りません。
期待したものとのギャップが大き過ぎて
ただ、ただ悲しかったのです。

引き戸のドアをガラッと開けて店を出た瞬間に
遠い九州の青空を想ってしまいました。

最初は博多ラーメンだったんだけど、流行らなくて
横浜の味にローカライズされちゃったのかな。

はぁ。都会に来たと思っていましたが、
ラーメンの味も
九州の良さも分からん
とんだ田舎ば来とったばい。

ふー。





アバター
2011/10/31 21:57
Jusminさん

やっぱりトンコツですよね。
渋谷ですか。学生時代から行ってないな〜
東急ハンズも横浜にあるし、109とか今どーなってんだろう。

でも
味噌ラーメンはサッポロラーメンですよね。
黄色い縮れ麺がよく合います。

北海道でトンコツはなぁ。見つからないだろうな。
ということは。。。

そこにビジネスチャンスが!

アバター
2011/10/31 03:35
北海道生まれなわたしですが、
東京に住んでる間に都心で本当のとんこつラーメンの美味しさに出会い…☆

そして、今また北海道で暮らしていて
いやあ… わたしもまったく同じ気持ちです!>w<;

ほんとにほんとにとんこつラーメン食べたいーvv
そして、醤油と割った邪道はやめてほしいんですよね//

ちょっと名前忘れましたが、
横浜でしたら都心もそう遠くないですし、
有名なチェーン店が渋谷の真ん中とかにあった筈です☆

北海道ではさらに本物のとんこつへのハードル高いですよー///
北海道のちりちり麺のラーメンとは、もう別の料理だとわたしは思っています^^
アバター
2011/10/30 00:05
まささん
 コメント遅れてすいません。
  トンコツラーメンのなかで一番好きなのは「長浜ラーメン」なんですが、
  これは割とさっぱりしているんですよ。

スコッチは学生の頃は好きだったんですが(格好つけていた。)
  今は九州での生活が長かったので焼酎ばっかりになりました。

  どの銘柄が美味しいかはワケワカメです。

  量産で似ているけど味が違うって、iPhoneに対するスマホ携帯みたいな?
アバター
2011/10/24 23:27
コメント失礼させてもらいます。

とんこつラーメンって、幅が広すぎて、どれが本物の味なのか、わけわかめです。

昔、とあるスコッチの蒸留所の作ったウィスキーが流行って、名前だけ真似た、味の違うスコッチが量産されたらしいです・・・もしかしたら同じ現象!?
アバター
2011/10/23 23:38
BC4さん

ありがとうございます。
来週にでも行ってみます。
写真を見ると美味しそうですね。人気店のようですし。

期待大です。


アバター
2011/10/23 23:05
いちおう、自分の知っている店を紹介しておきます。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14001454/
関内駅と馬車道のあいだくらいで、ちょっと裏通りにあります。

オレはこういうのが博多長浜ラーメンと思っているけど、どうなんだろう。
アバター
2011/10/20 23:41
本庄さん
 僕は期待して裏切られただけです。
 そんなにマゾにみえますか?
 。。。。。確かにマゾかもな。。。

 オフ会は是非やりたいですが、僕のページでは招集能力が少ないので、
 ちょっとやり方を考えさせてください。
 幹事の実務はやりますよ。司会は下手っぴなので、誰かに任せたいな。

アバター
2011/10/20 23:37
りんごさん
 もう懐かし病です。
 聞いてくださいよ。
 長崎の友人が「先週はおくんちで楽しかったんだー」って自慢するんですよ。
 僕だって、長崎のお祭り、見たいなって楽しみにしていたのに。。
アバター
2011/10/20 23:34
つねきちさん。
 そうなんですよ。関東のパワーは恐るべし。

 でも。誰でも気付くと思うんだけどな。
 ぜんぜん違いますよ。博多のラーメンと関東の博多ラーメンは。
アバター
2011/10/20 23:33
ありよしさん
 仙台弁うまいですね。僕の博多弁はインチキですので、ご注意を。。。
 そうですよ。日本巡業は楽しいですって。わくわく。

 そうなんですよね。「とんだ田舎に来とったばい。」 呟くだけで叫ぶ勇気はないんだよな。
アバター
2011/10/20 23:30
ちゃちゃさん
チャンポンは中華街に一軒お店が有るのをチェックしているのですが、まだ行っていませんね。
関内という駅の近くにもリンガーハットが有りました。

でも、もう少ししたら、長崎への出張が有るはずなので、
長崎でチャンポンを楽しむ予定です。

それよりお刺身が楽しみだな。じゅる。
アバター
2011/10/20 22:54
milkiさん
 初めまして。よろしくです。
 そうですか。関東では「博多のとんこつ」はなかとですか。
 (僕は東京24年 長崎14年なので博多弁は下手なのです。すいません。)
 でも、頑張って探してみます!これからの生活のためにも。。。


 そうそう博多でもいろいろなラーメンが増えていますよね。とんこつベースなんだけど
 ごまマーユ?が入っていたり、焦がしなんちゃら だったり値段も800円くらいのが
 増えている気が。

 僕はシンプルな長浜ラーメンが好きです。屋台のも美味しいですよね。
 それと京都の「天下一品」全国チェーンもそれなりに好きです。

 そうそう、上海ではトンコツラーメンが大流行で、トンコツじゃないとラーメンじゃない
 とまで言われているらしいですよ。
アバター
2011/10/20 22:48
ぴぴこさん
 そう。博多はとんこつです。
 長浜で長浜屋のラーメンを400円で肉とネギを沢山かけて食べるのです。
アバター
2011/10/20 22:44
bird3さん

 大坂の醤油ラーメンですか。。。大坂はお好み焼きのイメージしかないですね。
 食はオリジナルをオリジナルな場所で食べるのが一番美味しい。
 そうです。うどんは香川に。そばは長野に。焼きそばは富士宮に。
 餃子は宇都宮に。。。。

 行きたくなってきたな。いや食べたくなってきた。
アバター
2011/10/20 22:42
くーやさん
 落ち込んじゃいました。慰めてください。

 500円って。。突っ込みどころそこじゃないでしょ。
 でも、安かったな。だから紅ショウガがなかったのかな。
アバター
2011/10/20 22:28
期待するから裏切られる.
裏切られたいから期待する?(笑)

でも,その横浜の『博多ラーメン』はヒドイですねぇ,,,
高菜(というか『おくもじ』?)がないのは悲しいですよね.


そうそう,某人物からオフ会の開催依頼をいただきましたので,
丸投げが得意な私なので,てらもっちさんにお願いいたしますっ(^O^)/
アバター
2011/10/20 21:57
早くも九州懐かし病ですか~?
やっぱり、ご当地ものはご当地で食べないとね。
今は、横浜の「おいしい」を食べるときですよ~。
せっかく、横浜にいるのにもったいない、もったいない。
アバター
2011/10/20 19:44
あっははは(o≧▽≦)o☆彡バンバン
博多のラーメンが東京に来たら変わってたんですねww
ご当地様しか気づかないでしょうね^^;

アバター
2011/10/20 19:11
とんだ田舎にきとったばいに大爆笑(笑)ですよね〜、私も来年引っ越したらどこかの地でいいます。
「あんれ、都会にきだがど思っだら、伊達の蒲鉾もかせないまんず、田舎にきだもんだ〜おだっだもんかせやがってまんず...」とかね(笑)あら、わくわくしてきた。

ふるさとのラーメンとっても美味しそう!
もし仙台にいらっしゃる機会あれば!仙台国分町のラーメン国技館へぜひ!全国のラーメンが大集合したところです。そこでどうぞ-「とんだ田舎にきとったばい」とつぶやいてください(笑)
アバター
2011/10/20 11:33
お引越しをされたのですか?丁度地元の味が恋しくなる頃ですね.(+o+)

大阪に住んでますが、九州から来た友達にちゃんぽんが違うと言われたのを思い出しました。
大阪にあるのは友達から言わせると、ちゃんめんだそうです。

やはり地元の味や、調理の仕方はそこにいかなければならないのかも・・・。

でもたまに地元の味を守っている店もあるので探してみるのもお勧めします。)^o^(
いいところあったら教えてくださいね。(*^。^*)
アバター
2011/10/20 00:16
オハツでぇす(ノ∀`o)ノ゛ ブログ広場から来ました~ヽ(^o^)丿
タイトルにビビビと反応しまして読みに来ました

私も「博多ラーメンが食べたぁ~い!」o(^o^)o
ブログを4~5行読んだところで、
私の頭の中に「こっちではなかなか博多と同じ味無いよな~」と
いう思いがかすめました
でも、横浜にはあるのかも・・・

そうでしたか、やっぱりこっちナイズされとりましたか
とんこつラーメンの文字にひかれて入っても博多の味とはぜ~んぜん違うところばかり
いつもいつもガッカリすることばかりだったので最近では「とんこつ」の文字に反応しなくなりました

こっちに来て2ヶ月ではまだ郷愁を感じますよね~ (私と一桁違う)
でもね、最近博多へ帰っても昔の博多ラーメンと違う店が多くて、それがまた悲しいのです
だんだん日本中が同じ味になってきているのでは・・
博多のラーメンも影響を受けて変わりつつあるのではないでしょうか
アバター
2011/10/20 00:07
博多ラーメンと言えばとんこつでしょ!!
とんこつ以外には考えられない!!><

ラーメン食べたくなったwww
アバター
2011/10/19 23:34
そうみたいですね~。

静岡の友達がいまして、大阪のラーメンについて聞いたことがあるんだけど、
大阪の醤油ラーメン、というかラーメンのほとんどが濁ってる感じで、
醤油ラーメンがない、て聞いたことがあります。

食は現地に行かないと駄目ですよね~。
アバター
2011/10/19 22:56
そんなに落ちこむんじゃないよ~ww

気持ちは察するが・・・w

嫌な予感が当たったちゃったね(oゝ艸・)

ラーメン500円って、安い!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.