Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


今年の抱負

あけましておめでとうございます。


遅くなりましたが、年初のブログでございます。
皆様の一年に幸多きことをお祈りしております。

・手帳
 昨年は1日1ページ手帳を使ってみました。何でも書き込めるスペースがあり重宝したのですが、一週間まとめのスケジュール感覚がなくなる問題が発生。年初の予定ではiPhoneと会社PCのスケジュールソフト連携でカバーしようと考えていましたが、引っ越しに伴い会社のネットワーク速度が遅くカバーできなくなってしまいました。
 今年は普通のA6版1週間見開き2ページに戻してみます。会議が多くなってきたので、1週間まとめのスケジュール感が重要になってきました。

・昨年の抱負の反省
 1)人の輪を広げる。
  引っ越しもあり、また自分で活動の輪を広げたこと、WEBやオフ会もあり大きく輪が広がりました。変化の年でもあり、ただただ忙しく過ごしてしまったという反省もあり。本当はもっと一つ一つのつながりや思いを大切にしたいなと思う今日、このごろです。

 2)専門・業務知識を拡張・深くする。
 深くするというよりは仕事の面で専門/業務知識を活用することが多い一年でした。また世間の風力発電への注目度が高まったため、知識や理解を問われることが多くなった一年でもありました。

 3)一皮むけた いい男になる。
 残念ながら一皮はむけませんでしたが、年末に向け体重が3kgぐらい落ちたのでよしとします。いい男かどうかは自己的にも奥さんの評価的にもまったくダメです。多分、自分がいい男と思った瞬間にいい男ではなく、いっちゃった男になると思いますので、目標設定を間違ったのかもしれません。まぁ、奥さんから素敵なマフラーをもらったので、これで目標達成でいいや。

・今年の抱負
1)専門・業務知識を深く理解し分かりやすく説明。
 技術的な資格取得をしようかな、と考えていまして、それが小論文+面接スタイルなんですよね。それもあって文章の練習としてブログを続けていたこともあるので、今年は資格取得にチャレンジしてみようかな。と。そのためには専門知識を理解した上で、分かりやすく説明し筆記できる能力が必要な訳です。

2)落ち着いて、そして積極的に。
 龍の年ですので、空の上から大局観をもって見渡せるように、そして自分が必要だと考えたアクションには「龍のように」積極的に取り組みたいと思っています。

3)自分自身や人との関わりの充実
 友人という存在が少ない自分にとって、自己とは何かというのは相変わらず大きなテーマです。一方で、人との新しい関係の構築や会話やチャットで得られる喜びも大きく、今後、どういう関係を人と築き、人生を歩んでいていくのがいいのか、相変わらず考えています。多分、悩まずに飲み、喋り、語り、楽しく過ごすのがいいのかもしれませんが、やっぱり考え続けてしまう自分がいます。
 考えすぎて禿げないように気をつけよう。

それでは、改めまして。。。。

「てらもっち」は今年もゆっくりのんびりと、でも一つ一つ
着実に歩みを進めていきたいと考えております。

今年も「てらもっち」をよろしくお願いいたします。

アバター
2012/01/04 19:29
ありよしさん

 陰山手帳。もちろんチェックしましたよ!月間のプロジェクト管理ページが使いやすそうだなと思ったのと左側が1W。右側が自由帳というのが使いやすそうだなと思いました。やっぱり基本は時間縦割りですよね。
 使いやすそうだなと思いながら、影山さんのコラムの言葉が心に響かなかったので諦めました。来年、挑戦するかもしれません。
 専門用語の分かりやすい説明というのは、事象についての本質的理解をした上で、一般的な言葉にまで分解して、自信を持って置き換えられる能力がないと出来ないので難しいです。僕の場合はどうしてもくどくなる。
 まぁ、一年かけて研究しましょう!

アバター
2012/01/04 19:11
紅蓮さん
 手帳は取引先の皆さんから沢山もらうのですが、気に入ったものがないのでどうしても買ってしまいます。でも、手帳とかカレンダーとかでもその会社の性格とかがわかって面白いですよね。
 といって、自分の会社のを見たら、本当にセンスない....悲しい。

今年もよろしくお願い致します。
アバター
2012/01/04 19:09
りんごさん
 アドバイスありがとう。短文は確かに分かりやすいですよねー。
 専門用語のレベル合わせはとても難しいです。
 仕事している時は周りは技術職ばかりなので、
 できるだけ普通の方に通じるように、普通の方とふれあう機会を作っていきたいと思っています。

 ってなんだか自分が普通じゃない人みたいですね。
アバター
2012/01/04 19:06
くーやさん

マフラーは正確には選んでもらっただけなんですけど、温かくてすぐにお気に入りになりました。
今年もよろしくです。
アバター
2012/01/04 00:03
手帳は私も選ぶ時凄く真剣です。今年陰山手帳ってやつにして、デコったんですが、中の脳トレページがすごくジャマです。
専門、業務知識をわかりやすく説明..
これ!ぜひ!わたしに!!


アバター
2012/01/03 22:03
手帳・・・今年はもらえませんでした・・・

僕の昨年の抱負
なんだったかな・・・

ゆっくりのんびりがいいですよね^^

そんな僕ですけどよろしくお願いします^^
アバター
2012/01/03 20:09
わかりやすい文章は、一文が短く、形容詞が少ない、
読み手のレベルにあわせた専門用語の使い方が、基本かな。
通じる相手ならば、専門用語はばしばし使ってもいいけど、
そうでない場合は、使わない。別の言葉で説明。
もしくは、専門用語を一つか二つにしぼり、それをキーワードとして、話を進めていく。

がんばってね~
アバター
2012/01/03 15:35
奥さんから素敵なマフラーもらって、良かったね♪

今年も、(*ゝ(ェ)・)ノ★。、::。.::・'ヨロシク★。、::。.::・'゚



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.