Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


思考の非線形性

言葉って線形。

思考って非線形。

議論より頭脳のの中からのほうが素晴らしいものがうまれる。

そんな事を思う有給休暇の午後。

アバター
2012/03/27 20:47
こんばんは。

ありよしさんをアンパンマンミュージアムでお迎えするときは、ぜひご一緒させてください。
アンパンマン音頭も練習しておきます。
アンパンマン音頭は体で覚えるものだから、きっと非線形ですね。
アバター
2012/03/24 23:48
音楽ってとても規則的なものですから
仕組み自体は線形かもしれませんね。
時間の流れを必ず伴いますし。

でも、その音楽理論とかを学んだり体得したりした人が
奏でたりする音楽そのものは非線形な感じがします。

歌の場合メロディーには詩が乗りますので
これは非線形な感じがしますね~♪

何と言いましょうか、それぞれのフレーズで
脳裏にフラッシュしていくものが違う感じがするのですよね。
なので非線形。

でも…曲のまとまりとして考えると
一つのテーマを追うから線形な感じがします。

非線形の集合が線形になるみたいな?
アバター
2012/03/24 22:28
一番の食いつきどころはガルウィングです。。
カウンタックはLP400とかLP500とか、かっこ良かったのですが、何となく数字が大きいので、LP500が好きでした。

そうそう。
BENZのSLS AMGクーペってかっこ良くないですか?昔の300SLみたいで。
スタイルはAZ-1より、やらしくて下品ですが。

刹那は時間方向に積分するとその人の人生にしかなりませんが、あらゆる可能性の方向に積分していくと多次元空間になるような気もするのです。

藤島康介さんの漫画は細かなところがリアルなので好きです。
漫画と言えどある程度のリアル感がないと。。。
僕にはSFでも現代との連続性がある程度ないとダメですね。

ファンタジーだと、今度はその世界がどれだけ自分達の世界と離れているか
そして作り込まれているかがポイントです。
アバター
2012/03/24 22:09
本庄さん!
 ありよしさんは誰かと相性がいいんですか!!!
 それは困った。
 ありよしファンクラブでありよし先生を横浜にお迎えする時は「アンパンマンミュージアム」で「アンパンマン音頭」でお迎えしようとしていたのに。

 では、とりあえず、ありよし女史はλ>0 ということで。
アバター
2012/03/24 21:54
クワトロさん
 メロディって線形なのかな。非線形なのかな?
 音色は非線形の固まりのような気がするけれど。
 
 音楽は線形に表されているのかもしれないけれど、表現は非線形なのかもな。

 メロディもタイミングとか全て合わせたら非線形というか連続的なんだろうな。
 
 言葉もね。線形だと書いたんだけど、文章にしていくと非線形になっていくような気がするんだ。
 だって、細かな表現とか文章の組み立てでその人の個性とか人柄とか伝わる部分ってある気がして。
 
 この前、違うブログで「音楽を抱きしめたい。」って表現を見て。

 線形な表現で、そんな事まで伝えられない気がしてね。
アバター
2012/03/23 13:29
まだ当時は2ちゃんねるはおろかインターネットそのものが普及する前のことでした.
通信回線もまだ貧弱で,動画のリアルタイム伝送どころか,ストリーミング自体不可能な速度.光はおろか,ADSL前夜だったかとも思います.
アトランタオリンピックではIBMが音声や文字などを使ってインターネットでオリンピック情報を流すということで,業界的には「これって凄いかも」といった話がちらほら出始めてはいましたが,まだアナログ回線,テキストベースのパソコン通信が幅をきかせていた時代.パソコンはまだ家庭にはほぼ普及していなかった時代ですね.
そんな中,同じクラスだった,隣県の出身のあるクラスメイトが,寮を出て下宿生活になり,なんとパソコン(今でも忘れない,念のため記しておくとCanBe98だった)も買って貰ったということで,友人と二人彼の下宿を訪問した.
その時初めて彼が漫画オタクだったことをSiri…じゃなかった知り,彼の部屋に散乱していた漫画を何冊か手に取った.友人宅へ遊びに来ているということで読みふけったりはしなかったが,その時に目についた漫画のうちのひとつが藤島康介の作品だった.どちらかというと,次作の自動車の描写がリアルなほうが印象に残っている.とにかく私はそれまで(も,その後も)漫画を手にする機会はかなり少なかったので,いろいろと衝撃だった.

「仮面ライダー偏微分」は,自分で突然ひらめいた言葉なのですがなんか妙に気に入ってしまいました.「無罪モラトリアム」とか「ラジカル・ガジベリビンバ・システム」とか,そういう,突拍子もない名称を発案する能力というのは,自分にはないものなのでとても羨ましいです.クリエイターって凄いと思います.

スーパーカーはやっぱりガルウィングが格好良いですね.でもスーパーカーに乗るなら,まずは筋トレから始めないとなぁ….

刹那を積分しても多次元空間にはならないというあたりが難しいところですね.


アバター
2012/03/23 12:03
三角関数もやはり波動方程式という
簡単な線形の微分方程式の解なので、
ありよしさんは三角関数でもないですネ(笑)
突飛なので、バタフライ効果(?)を生み出す
自己発達型の非線形項を含んでいそうです。
分散項みたいな誰かと相性が良いのかな?
アバター
2012/03/23 00:52
非線形のひらめきを基にして
それを線形の理論で構築していけるようになりたいな。

もしくは線形で作り上げた理論が
非線形のひらめきでステージが上がるとか。

そんな風に行ったり来たりしたいですね~♪
アバター
2012/03/22 23:38
びゅ〜さん。
レス遅れてしまいました。すいません。
複雑で非線形なびゅ〜さんが、藤島康介さんの漫画を読んでらっしゃることに一安心です。
なぜかはよくわかりませんが。

びゅ〜さんのお言葉を読んでいると、古くて短くなった鉛筆とか、ビー玉とかがたーくさん入った空き缶に手を突っ込んで何気なく何かをとったら、昔好きだったスーパーカー消しゴムだったような、そんな喜びがあります。

なにか懐かしいような。

多次元空間の次元を微分すると刹那になるのでしょうか。

へーんしんかんせん!
へーんビブラート!
アバター
2012/03/20 11:43
なんと,思わぬ所で私の名が.

基本的に(いや,応用しても)このあたりにいらっしゃるメンバーは,私の存在を文字(とアバターと部屋か)でしかご覧頂いていないにもかかわらず,なんとも嬉しいお褒めの言葉です.みなさまが線型かどうかは私にはわがんないのですが,フーコーの振り子と言えば三角関数.linearではない気がします.

ここに何てコメント書こうかと考えながらゆうべ寝たら,夢の中(というかなかば現実)で「微分しちゃうぞ(藤島康介の漫画ふうに)」とか「とりあえず積分」とか「仮面ライダー偏微分」とか意味のわからない単語が浮かんできて困りました.

・・・・ふふふふ複雑系.
アバター
2012/03/19 00:42
ありよしさん。
 本当は、普段は「線形」のふりをしているだけじゃないのかな。

 どう考えても頭の中は非線形じゃん。誠実のベースとなる社会と常識に深い疑いをもち、生真面目っぽさを演出する論理に背を向け、孤独大好き、でも人の頭の中を万華鏡で覗きたいという欲望を抑えられない。

 僕たちは、大丈夫。予測可能な範囲。
 君とびゅ〜さんにくらべれば、かなり線形な集団だよ。
アバター
2012/03/18 20:48
それってフーコーの振り子のごとく誠実で生真面目な私のこと?私めっちゃ線形じゃないですか!
凡庸だけれど信頼のおけるファミリア(©海辺のカフカ)じゃないですか!
てかさ、両の掌ににシリウスをおさめてしまうようなクワトロさんだって、隙あらば宇宙に思いを馳せるてらもっちさんだって、突然びびる大木の物まねなさる本庄さんだって非線形でしょー!

アバター
2012/03/17 22:48
クワトロさん
 ひらめきはかなりの非線形でしょうね。
 喋りながら考えているというのは線形と非線形が行ったり来たりしているんじゃないのでしょうか。
 でも、いいな。僕は喋る時と考えている時は確実に分離されていて、一緒には無理なんですよね。

 をれはともかく、ありよしさんは非線形な振る舞いをするということに決定しましょう。

 さて、おかげさまで、なかなか有意義な有給休暇でした。
アバター
2012/03/17 16:55
ひらめきが非線形でしょうか?
じっくり論理的が線形かな。

私、結構しゃべりながら考えるところがあって
しゃべっていると思いつくというか…それってどっちなんでしょうね?

なにはともあれ有給ごゆっくり過ごせましたか?(*^_^*)

ありよしさん非線形にもう一票入れておいてください(笑)
アバター
2012/03/17 00:50
ぴぴこさん

 おかげさまでいい休暇でした。
 のーんびりサンドイッチ食べてコーヒー飲みながら本と漫画を読んでました。

 来週は出張です。
アバター
2012/03/17 00:47
くーやさん
 そういうことです。
 それをなんかそれらしく言っているだけです。
 
 男より女の脳の方が非線形な気がします。
アバター
2012/03/17 00:46
本庄さん
 おひさしぶりです。近くにいるんですよね。多分。

 ありよしさんは非線形っ!

 笑いました。全くそれ以外の表現がみつかりません。
 とてつもない賛辞です。

 笑いが止まりません。

 天才、秀才もその通りと思うんだけど、ありよしさんのインパクト強くて。。。
アバター
2012/03/16 21:31
コトバも思考も停止中です・・・@@

ステキなお休みなんですね~^^
アバター
2012/03/16 20:34
難しいな~~・・・

直感は素晴らしいと思うよ?(o´∀`)
アバター
2012/03/16 18:06
〉ありよしさん。
精一杯の讃辞のつもりです。
アバター
2012/03/16 18:05
お久しぶりです。

てことは、
秀才は線形で、
天才は非線形となりますか?(笑)

あと、
ありよしさんは非線形っ!(笑)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.