Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


絶滅と平和

今から7300年前の縄文前期後半。

鹿児島の佐多岬の北方。

薩摩硫黄島の近くにある鬼界カルデラが大噴火を起こした。

火砕流が海を渡り上陸し、南九州は壊滅状態になったと推測されている。

南九州の遺跡がその時期を境に約500年間発掘されない。

日本列島全体も火山灰の影響を受け地層にもその火山灰が残っている。

 

日本人の祖先は困難な時代を生き抜いた。

 

今から7万年前、インドネシアのトバ火山が大噴火を起こした。過去10万年で最大のレベルだった。

火山灰は地球上を覆い、太陽光は遮断され、世界中の気候は寒冷化に向かった。

ネアンデルタール人と現世人類のみが生き残り、その他の傍系人類は滅んだ。

現世人類も世界中で1万人まで人口減少したと遺伝子解析の結果から推定されている。

25万年間、進化しにしては人類はあまりにも似通っているため、ボトルネックが

この時期にあったと推定されている。

 

そして、人類は「服」を発明して、この寒冷期をしのいだ。

人間の服にしか生息しないコロモジラミ。

アタマジラミからコロモジラミに分化したのが、この寒冷期であると遺伝子解析から判明している。

 

6500万年前、恐竜は隕石の衝突により滅んだ。

2億5000万年前、三葉虫は火山噴火により滅んだ。気温が上昇し、メタンハイドレートが蒸発しさらに温度上昇と酸素濃度が低下した。このとき地球上の種の90%以上が死滅した。

 

 

地球上でこのような大量絶滅が5回も発生した。

6回目は今。人類が各地域の開発で種を絶滅させている。

 

 

 

 

今から89年前、関東大震災が発生した。強風を伴った火災により死者/行方不明者は10万5千人に上った。

 

 

天明の大飢饉では2万人が亡くなった。


僕たちが生きているのは、祖先が生き抜いてきたからで、それは偶然と必然の上に成り立っている。

 

 

 

今から98年前、欧州では世界一次世界大戦があった。戦車、毒ガス、気球などが使用され1500万人以上の戦死者が発生した。 

 

沖縄戦では18万人以上の方が亡くなった。

広島では24万人、長崎では14万人、東京大空襲では10万人以上。

 

今日は広島に原爆が落ちた日。

一瞬で広島の街はがれきになった。

 

爆風と放射線を受け亡くなった人達は何を感じたのか。

あの写真の焼け野原に立つ少年の目になにが映ったのか。

分からない。

 

その悲しみは深く、怒りの矛先を向ける場所が無い。

 人類による人類の殺戮は納得がいかない。意味が無い。

 

8月6日 8時15分。死者のの冥福と平和を祈った。

 

戦争はエネルギーを無秩序に計算外に大量に無駄に使用する。

せめて人類による人類の滅亡が無い事を祈りたい。

 

自分自身の未来、家族の未来を愛するのであれば平和を愛そう。


アバター
2012/08/13 08:40
がんがんサボりましょう。

あるべき生きる姿の定義なんて、できるわけありません。

僕は宇宙の存在だって奇跡だと思います。
生命や人類の特質性、他の物体に対する異質性は感じますが、でも、宇宙の中での最適化された存在とは言い切れません。無機物質やヒカリ、物理法則、それもそれでそこに存在する意味がある。

だからサボるのも、また人生。
奇跡的な愛すべき人生。

いま、丁度、博多で飲んだくれてて、奥さんへの言い訳を考えていたところです。(^ ^)
アバター
2012/08/13 01:29
黒死病もありましたね~。
僕的には宇宙で唯一、生物がいるのが地球だけで、
今この瞬間が奇跡で、レアケースだと思っているので、
とにかく命を噛みしめて生きていかないと、と思っています。

さぼり癖があり、なかなか行動は伴なわないですが・・・。
アバター
2012/08/07 23:01
くーやさん

人間は愚かです。
そして人間は地球上に現れた生物の中では最も知能が進んだ生物です。
過去を学び未来を想像できる能力を持っています。
本を読み現実に応用できる力があります。

僕が眠っているのか覚めているのかはよく分かりませんし、利益という意味さえ
最近よく分からなくなってきましたが、
この人生の最後の一滴まで、未来を信じれる自分でありたいです。
アバター
2012/08/07 18:36
紅蓮さん。
いろいろな人がいろいろなことに気付く。
そして話し合えば、全体として、もっとたいせつなことに気付けるのかもしれませんね。

僕もゆっくり考えて見ます。
最近、忙しすぎだからなぁ。
アバター
2012/08/07 08:27
人間は愚かだね。

私も、↓ 紅蓮さんと同じく、今年は人間がそういったことに覚醒する、していく年、だと思う。
酷な言い方だけど、覚醒しない人(戦争などで利益を得ようとする人とか)、は淘汰される。
そんな区切りの年になるのではないかな?と思うよ。。。
アバター
2012/08/06 22:58
嘘か誠か。
昨年からネットに落ちてるいろいろな事を読んできましたが、
僕は、
「人は目覚めなければならない。」
「人は何が正しいのかを考えなければならない。」
と思うようになりました。

2012年は「人の気付きの年」なのではないかと思っています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.