Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


自由意志ちゃん ღ(。◡‿◡。)

自由意志という言葉がある。

僕は言ってやりたい。

「お前は何者だ。どういう意味だ。」

もともと哲学っちゅーのは難しくて言葉自体がわけわからん。
哲学の話っていうのは言葉の定義が出来てから話をしているのか。
まさか話をしながら言葉を定義していくなんて面倒で非効率的なことをしてるんじゃないだろうかね。言い訳と齟齬を修正しながら。。。

意思って、本来、人や動物が「なにかしたい。」「食べたい。」「生きたい。」
というような欲望から始まっているのだろう。

脳中のシナプスのネットワークから意思が生まれているように思われている。だからベンジャミンさんの行った準備電位の実験。右手を動かそうと意識する前に脳の活動は始まっている。だから潜在意識により決定されており、言葉とかによって考えて決定する意識より先に決定する。

だから「自由意志」はないと否定されている。

当たり前じゃろ!

 論理的思考だからこそ言葉に直す必要がある訳で、反応的、感情的思考は言葉ノ前に発生しているのは普通ではないかい!
 腹が減ったから食べたい。痛みを感じたから痛いと思ってよける。そういう反応的な行動と意識的な行動に境目なんか無いし、ものをとるときに、いちいち一つ一つ指を動かせとか意識していないだろう。

 そもそもライオンを見て逃げ出すシマウマは意識して逃げているのかな。ナメクジが触ると角を引っ込めるのは意思ではないのか。

人間だって、虎をみたら、ブルブル震えて逃げたくなるのは意思ではないのか。反応なのか。いくらを見たら、唾液が出て食べたくなるのは意思ではないのか。


自由意志なんて言葉が、人間は動物じゃなくて特別なんだ。という意識を感じて、なんか嫌悪感を感じる。多分ポストモダンとか呼ばれる議論にも通じる嫌悪感。

意思つうのは脳の中のシナプスのネットワークの中で、複雑系のなかで創発的に浮かび上がってくるもんだろうけど、それぞれのシナプスの活動は反応的なんだろう。

さらに深掘りしていこう。
 魚が目の前のプランクトンを食べるのは意思か。
 プランクトンが栄養物を取り込むのは意思か。
 排出するのは意思か。
 遺伝子保存は意思か。
 進化は意思か。恋は意思か。

生物から出よう。
 地球が太陽の周りを廻るのは意思か。
 ボールが下に落ちるのはボールの意思とはいえないのか。
 3X3=9になるのは数学の意思か。

そこに線引きは無いはずだ。線引きしようとすれば、その基準に対してあいまいで複雑な定義をしないと行けないはず。

さて、
 物理や数学や宇宙は意思か?

 誰の?


 僕らの脳のシナプスはボールの動きと同じ物理の中で動き、そのシナプスのネットワークで意思が生まれている。結果は複雑系だけど分解すれば線形で単純な現象から僕らの自意識というものが生まれている。
 しかし、その物理は相対性理論や素粒子論という美しく単純な方程式に支配されている。だから僕たちの意志は自由ではなくて何かに支配されているのは間違いない。でもその支配者は、昔々にニュートンさんが解明して、さらにアインシュタイン先生が突き詰めても突き詰めて新しい見方を見せたけど、その向こう側に必ず何かがあるような世界。

 だから僕たちは訳の分からんこの世界に共通の誰も知らない方程式だかなんだかに支配されていて、そいつらは僕たちに自由と思わせる程度の自由度を与えてくれている。
 少なくとも僕は自由に地中に潜る事は出来ないし、自由に無制約な買い物をすることもできない。そうしたいとも思わない。

 だから、自由意志なんて定義は意味が無い。

 蛇足:ちなみに、その誰も知らない方程式みたいなものを神様という人もいる。宇宙の向こう側やビックバンの向こう側にあるものを神様と呼ぶ人もいる。どちらでもいいけれども、そいつらは、僕たち自身という形でこの世界に表出していることになる。

じゃ、また。

 

 

アバター
2012/10/18 17:01
まささん。
なるほど。もう少し勉強して見ます。

それにしてもお久しぶりです。
アバター
2012/10/17 06:54
これは解釈の違いです。単純にこの言葉の意味は広いんですよ。
アバター
2012/10/09 23:01
タチコマさん。

 なんだか口調もタチコマですな。
 歳とって美味しいご飯を食べて、確かにいい人生ですね。

 僕は楽しーく生きるために、こーんなこと考えずにはいられないのですわ。
 だって、考えるのも妄想するのも楽しいんだもん。

 ま、間違いなく禿げるワ。
アバター
2012/10/09 22:59
ティリモさん。
 そうか、自由意志がなくても獣医師は存在する。
 だから自由じゃなくて獣に生きろと。

 がおーー!

いろいろ考えてくださりありがとうございます。
アバター
2012/10/09 20:05
なにやら難しい事考えとるんやね^^
意識せんでも、人間は歳とれるし腹も減るんやで。

ウチは楽しく生きられればそれで幸せですわ^^
アバター
2012/10/09 01:31
何かコメントしたくなるようなテーマだね。
さっきから考えてるけど、良いコメントが思いつきません。

唯一思いついたのは…

「この世界に自由意志は無いかもしれないが、獣医師は存在する」
アバター
2012/10/06 22:13
巨大なフナムシさん

 自分で言っている事が本当に言葉として成立しているのかかなり不安ではありますが、全くその通りです。意思なのに自由って訳分かりません。
 でも、一昨日に自由意志がやってくるっていうのはタイムパラドックス的に怖いです。自分のことを乗っ取られるような。。。。普通に考えれば、自分の意思を取り戻すような感じにも見えるのですが、なんかこの世のものとは思えない、この世の摂理を超えた得体の知れない「自由意思」っちゅーやつに自分がのっとられつつあるような、そんな感じを受けます。

 ま、この議論、なんだかわからんですね。

 じゃ、そういうことで。。。
アバター
2012/10/06 00:19
そーだ!そーだ!てらもっちさんの言う通りだ!
おとといきやがれ!自由意志め!

・・・すいません。頭悪い上に汚い言葉使って。なんとなく薄っすら理解できそうな気がする程度です。
意思なのにわざわざ自由ですもんね。
的外れな事いってたらすみません。

ではまたです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.