Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


イギリスからドイツに向かう飛行機の中で。

飛行機に乗ってると、いろいろなことを思い出す。

昔々、僕の会社の工場が一つ閉鎖になった。

閉鎖する数日前に工場のスタッフみんなで飲み会をやった。設計部隊から参加したのは僕ともう一人だけだったと思う。

みんなで明るく楽しく飲んだ。

二次会に行って、三次会ではあまり話したことのない、いわゆる工場作業の請負会社ののスタッフの人たち七、八人とカラオケに行った。

僕達は社員で、工場が閉まっても仕事はある。その人たちは仕事がなくなる。

一緒にいろいろな曲を歌った。最後の勘定は僕が払った。
その人たちから何度も礼を言われた。

次の日。会社にいくと、設計の職場では普通に、みんな笑ったりタバコを吸ったりしながら、日常の仕事をしていた。

工場の現場に入ると、請負の人からまた何度も何度も挨拶されたり、話しかけたりされた。
そして工場は閉鎖になった。

工場の閉鎖について、僕に責任なんかない。経営陣が悪い。と言うこともできる。

でも、僕たちが設計した製品が売れなかったのだし、上司達の間違ってる方針について正してこなかった結果だ。

100%ではない。でも、僕にも責任の一端はある。

それより僕は二度とあんな悲しい想いはしたくない。

その日から、僕は上司や同僚に対する遠慮をやめた。言うべきと思うことを言ってきた。





今日、僕たちの新しい製品がプレス発表になった。

僕はもう二度とあんな想いをしたくない。
飛行機の中で、その想いがよみがえってきて涙が出た。

泣き虫!
これからだ。僕達の仕事はこれから。

アバター
2013/02/05 04:56
いや、過程も大事だな。
アバター
2013/02/04 23:14

ソロン・ジーさん

仕事は結果が全てだから、冷静に判断。感情は関係ないようにコントロールすると便利ですよ。

ア・バオア・クー!をご存じない?ガンダムに出て来るあの宇宙要塞を!

ボルヘスっていう作家さんもア・バオア・クーについて書いているんですが、こっちがオリジナルでインドの幻獣なんですよ。

ガンダムに出て来る他の名前もですね。。。。あ、ご存じない。じゃ、ま、いいか。
アバター
2013/02/04 12:26
コメント返信ありがとうございます^^

仕事では、反映だけを考えてらっしゃるんですか~素晴らしいですね^^私は、なかなかそう割り切れなくて、毎日後悔、反省しながら仕事しています^^;

ア・バオア・クー!おもしろい名前!私は、こういう変てこな名前が好きなのかもしれませんw

幻想水滸伝は、金髪やら紫髪やら色々おりますwタイトル名と現実の水滸伝とは、全くの別物です^^;
単純にゲームとして楽しんでました^^

アバター
2013/01/31 17:00
すごいのは燐音さんですよ。
(^∇^)
アバター
2013/01/31 11:53
やっぱりてらもっちさんは、凄いです❤


アイテムありがとうです♪
アバター
2013/01/31 03:07

紅蓮さん

 プライドはとうに捨ててしまいました。
 いい製品を世の中に出したいという気持ちだけでがむしゃらです。

 そうしないと自分たちも生き残れないし、家族や多くの人の幸せにかかわっています。
アバター
2013/01/31 03:04
ソロン・ジーさん

 僕の世代(40代前半)の記憶からだと、ガンダムのア・バオア・クーみたいな名前だなと思っていました。幻想水滸伝のHPを見てみましたが、水滸伝の世界なのに、なぜ金髪やん!茶髪やん!と突っ込んでしまいました。

いや、水滸伝は幻想世界だからいいんですけどね。。。
アバター
2013/01/31 03:01

ソロン・ジーさん
 コメントありがとうございます。僕は仕事では後悔や反省はしないタイプです。いかに自分の行動に「反映」するかだけを考えています。後悔や反省は感情が伴ったり、あとくされがでます。
 もちろん、プライベートでは後悔ばかりの毎日です。ああ、今日もまたやっちまった。。。。。
アバター
2013/01/31 02:59
燐音さん

 技かー。なんか柔道の技のようですね。ある程度の予想がたてられて、で、対策がたてられても物事が大きいと、実行ができない場合があります。そういう意味で組織を動かす力が必要になってきます。
 まだまだ自分には組織を動かす力が不足しています。
 組織を動かす力=人の心を動かす言葉、行動と思います。 がんばります。
アバター
2013/01/30 17:30
プライドを持って仕事をしていらっしゃるのだなと、
大変好感をもちながら読ませていただきました。

自信をもって素晴らしい製品を世に発表してください!!
アバター
2013/01/29 17:14
あ!名前の由来を気にしてもらってたんでしたねw
幻想水滸伝というゲームのキャラクターからの由来です。
いつもがっくりさせて申し訳ございません。。

この名前を見たとき、なんという変てこな名前・・・でも変な名前だからこそ印象に残るもんだと思い、
ネット上ではどこでもこの名前なんですw
あとは人と一度も被ったことがないのがいいところなんで・・・・・気に入ってます('-')
アバター
2013/01/29 14:51
てらもっちさんの記事は、大人の世界で、一つの一つの文章にとても重みを感じます。

後悔先に立たず、という言葉がありますが、そうではないですよね。

後悔がなければ、分からないこともたくさんありますし、そこから取り戻せるものもあるかもしれません。
後悔があるから、次に繋げようと人は努力します。
そのことを再確認させて頂いたような気がします。ありがとうございます^^

しかし、あまり心の責任を負いすぎないように、気を抜けるとこは、とことん抜いてくださいね^^
アバター
2013/01/27 11:55
それは、てらもっちさんの良い技だと思います。

ある程度の予想が立つなら、それを想定して対策が立てれます。

最悪な事を見越して、考え、最善をつくせるといいですね。

てらもっちさんの意志を・・・私は尊敬します。

てらもっちさんには、素敵な仲間が沢山おられます。

私も、そんな仲間の一人になりたいです。

遠いかもですが、てらもっちさんの頑張っている姿・・・応援しています。
アバター
2013/01/26 09:35
燐音さん

僕は、昔から現在の状態の延長から未来のことを考えるのが好きでした。

そのためかもしれませんが、具体的ではなく抽象的な予想ですが、だいたい、僕の予想は当たるのです。

このままでは事業がダメになる。とか、この上司の判断はダメだ。とか。市場の景気悪くなる。などなど。

でも、その未来に対して自分の意思と行動を怠ってきた結果が工場閉鎖だったのです。

いまは少なくとも意思があります。

世の中は確かに厳しいですね。
でも優しい人たちがいつも僕を助けてくれます。
アバター
2013/01/26 09:21
くーやさん。

確かに高度は高かったですな。飛行機から見えた夕焼けと大西洋側のオランダの街の光が美しかったです。

素敵な人。

素敵な評価、ありがとう。
アバター
2013/01/25 11:40
上司だろうと・・・

年上の同僚だろうと、立場など関係ない。

言いたい事は言わなければならない。

伝えなければ正せない。

伝えなければ伝わらない。

後でする後悔はしなくていい。

して悔やむ気持ちは誇っていい。

経験した辛さは、やがてあなたの力になる。

ただの後悔で涙を流すな。

やって成し得なかった事で涙を流せ。

さすれば、君に・・・

命の冠をあげよう。





厳しい世の中、お互い頑張りましょう❤
アバター
2013/01/25 09:34
(。'-')(。,_,)ウンウン

素敵な人だね、てらちゃんは♪

その想い、きっと届くよ。 天まで高ーーーく!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.