Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


日記らしきもの。

5月17日(金)


てらもっち7等兵は羽田空港より飛び立ち、九州某地に出張の旅に出たのであった。

20;30 九州某地での任務終了。新幹線で博多駅に移動。なんと今ごろになって村上春樹作「1Q84」を読み始める。夜遅くまで博多ー羽田便はあるので、飛行機で羽田に帰るか、週末だし博多に宿泊するか迷う。結局、博多の夜の魅力に負け、自腹宿泊することに決めた。とりあえず楽天トラベル最安6500円で泊まれる宿を新幹線内から予約。

20:40 食事だな。と思ったけど、この時間からだったら飲みと一緒になりそうなので、食事も飲みも出来るお店を一人で頭の中で検討する。100円バス(博多市内中心部は100円均一)にて博多駅から天神に移動。おしゃれなお店とか屋台で博多豚骨ラーメンとか、一人でもつ鍋。高級寿司店にぶらり。安め天ぷら。なんかが候補にあがるが、何とも迷って決まらない。

21:00 バスから降りる直前に今晩は冒険しない方針とした。博多での行きつけの店「After the Rain」に向かう。本と音楽とハイボールのお店。僕の大好きな店。 カウンターに座り、ハイボールをまずは頼む。
 久しぶりなのに店員さんが覚えてくれていて嬉しい。
 
 カウンターに座っていた男性二人とも本を読んでいる。僕も1Q84を読み始めた。5月22日、23日に「村上春樹ナイト」やるよからお越し下さい。と店員さんからお声がかかるが、残念ながら横浜に帰った後なのでお断り。
 店長さんからyahooドームのチケットを譲られそうになる。なぜかは意味不明。

21:20 ここのお店のメニューは全て映画、音楽、マンガに紐づいている。今日は「ルパン3世カリオストロの城 ルパンと次元が奪い合うミートボールパスタ」を選ぶ。他にも「村上春樹の***」とか「深夜食堂の****」とかいろいろあって楽しいのです。ミートボールはトマト味がしみていて美味しく、あと一緒にサラダ代わりに頼んだ「塩昆布まぶしたキャベツ」も美味しかったです。
 それにしてもバーのわりには、メニューの数が多いんだよな。このお店。

 このお店のもう一つのすごいところは、まだ「東北復興フェア」をしっかりやっているところ。九州でもしっかりやってくれてるんだ。と僕はいつも勇気をもらってる。

21:30 このお店では、楽しい人との出会いが多い。いきなりお隣の人(男性)と話が盛り上がる。一度、福祉系の理学療法士をされて、今は幼稚園の先生になる勉強中の学生さん。28歳。親御さんの幼稚園をつぐそうです。幼年教育の話とか、脳の中の話とか、技術や風車の話など、いろいろ話が広がりました。
 彼は創造的な子供をつくる教育をしたいとのことで、ああ、日本の未来は明るいな。と思いました。
 でも、最後はなぜか複雑系の話題で盛り上がったとさ。

22:30 お隣の人が次のお店に行かれるとのことで、挨拶してお別れ。一人カウンターで本を読み始める。ふと見ると僕を含めカウンターに座った4人とも読書状態。右隣の女の子が読んでる本が気になるもののブックカバーがかかっているため分からず。声をかける勇気もなく、いや、お話ししたかったという意味ですよ。おなかもいっぱいになったし、お酒も大分飲んだので、一人寂しくホテルに移動することとする。
 普段の博多滞在だったらもう一軒、行っているところだけど、読書もあるし明日もあるし、うん。抑制がきいているのだ。

22:40 博多からyahooドーム近くのホテルにバスで移動。博多はバス網が発達していますね。バスが高速道路に乗っちゃうというのもなかなか、ない体験です。

23:00 ホテルがでっかくてびっくり。で、部屋に入ったら44m^2の広いーい部屋にまたびっくり。いわゆるコンドミニアムタイプのファミリー長期滞在型ホテルでした。3人がけソファにダイニングテーブルまである。玄関もある。キッチンはついているわ。広ーい洗面所。全自動洗濯機。電子レンジ。これで6500円は安い。中心部からは少し離れているけどね。
 明日はチェックアウト時間ぎりぎりまでいて、のんびり過ごそう。と決心。

23:10 シャワーを浴びる。ベッドに入り1Q84を読む。寝る。


5月18日(土)
8:00 起床。昨日、LAWSONで買ったフレンチトーストを電子レンジであっためて食べる。コーヒーもLAWSONで買っておいたもの。
 ソファにねっころがりながら読書。たまにFACEBOOKしたりWEBみながら。

11:00 チェックアウト。GOOGLE MAPSでバス時間を調べて、近くのバス停からバスに乗って移動。

11:20 目的地の護国神社前のコーヒー店 美美 に到着。ここはうちの奥さんがお気に入りのコーヒー豆屋なのです。高いけどね。普段は通販で買うんだけど、博多に来たときはお土産に買い込むことにしている。
 店員さんに横浜からのお土産を渡したら喜ばれた。
 二階には喫茶コーナーがあるので、そこに上がり、デミタスコーヒーを頼む。

 読書。コーヒー。至福の時間。

 偶然にも、BGMには僕の好きなグレングールドのバッハ平均律まで流していた。窓からは福岡城跡の緑が映える。完璧。

13:20 1Q84 book 1 は読み終わった。コーヒー豆を買い、店を出る。国体道路を天神方向に歩く。途中の本屋で1Q84 book 2 を購入。この本屋さんもオリジナリティがあって好きなんだよな。思わずブックカバーも購入してしまう。あの女の子の影響だろうか。

13:30 博多ラーメンにするか、イタリアンにするか迷う。博多ぐらいの中規模都市だと、そこそこのイタリアンがリーズナブルに食せる。途中、意味も無くビレッジヴァンガードに入る。何も買わなかったけど気分が変わってしまった。
 結論として、九州だし新鮮なお寿司を食べよう!と回転寿しにした。GOOGLEさまにお店を教えていただき、8皿ぐらい平らげる。なんだかチープ。

14:00 福岡空港に地下鉄で移動する。飛行機まで2時間ぐらいあったので、お土産(稚加榮 明太子 切り子(太)&銘菓 博多の女)を買ってから、飛行機会社のラウンジにこもって読書とする。
 でも、ラウンジ行ったら誰も座っていない。

 誰もいない。

 寂しさは感じないけれど、違和感はある。
 ビールを飲み、おつまみつまみながらbook2 の読書に没頭。
 途中から人が増えて来た。

15:45 搭乗口に向かう。博多→羽田の飛行機中も読書。少し高級な遮音型カナルイヤホンを使っているので、騒音も少なくそれなりに快適。

18:00 バスで羽田→横浜(YCAT)に移動。
19:00 バスにて自宅へ帰る。猫が喜んでくれた。

20:00 近くの家系のラーメン屋にラーメンを食べに行く。豚骨のほうが僕は好きだけど、そのお店は家系魚介スープのわりにはさっぱりしているのが気に入っている。

21:00 ブログを書き始める。これから読書・就寝予定。

明日の予定:
 午前中に被災地の写真洗浄ボランティア活動がある。ソレ以外はなし。1Q84持って街をうろつき、どこかのカフェにこもり夜まで読書予定。

1Q84を途中まで読んだ感想:
 エロい。

以上





 





アバター
2013/06/22 09:50
さえさん

ごぶさたでした。友解除別に気にしておりません.こちらから改めてしておきますが、放っておいても結構です。
正直言いまして、にこたにしろ、FBにしろ、友達の乱発は、なかなか気持ちいいものではありません。

人柄がでてるのかな。
なんか、人柄が出てると老境に至っているようにも思います。

まぁ、老人に一歩一歩、近づいているのは確かですね。

ではでは。
アバター
2013/06/22 09:48
ちとせさん。

九州旅行の際には、是非お声かけしていただければ、良い店沢山ご紹介しまっせ。

それにしても、横浜にはよいBook Cafeがないのでござる。
アバター
2013/06/22 09:46
tkgさん
 お返事遅れてすいません。
 孤独のグルメはまだ読んだ事無いんですよね。

 このお店のコーヒーは、うちのなかでは世界一のコーヒーとして認識されています。かなり黒いんです。
 かなり焙煎されてます。
アバター
2013/06/22 07:55
コメントありがとうございます。

ごぶさたでしたね。この間に連絡なく友解除させていただきました。ごめんなさいね。
この日の日記、あらためて読みましたが、

>このお店のもう一つのすごいところは、まだ「東北復興フェア」をしっかりやっているところ。九州でもしっかりやってくれてるんだ。と僕はいつも勇気をもらってる。

こうしたところに、すごく、てらもっちさんのお人柄がでてますよね。
そして、今朝のわたしへのコメントにも。

ありがとうございました。
アバター
2013/05/23 14:26
てらもっちさんは良いお店をたくさん知ってますね♪
カリオストロのパスタはいつか食べてみたいものです!
アバター
2013/05/20 19:05
なんか孤独のグルメっぽい
面白かったです
コーヒー美味しいそう^^
アバター
2013/05/20 06:46
さえさん

さえさんは本当に文字フェチですね。
僕も昔は新聞を隅から隅まで読む人でしたが、今は新聞もテレビもあまり見なくなりました。
本や街歩きや会話などの考える情報素材を好みます。

そういえばさえさんは短歌をしますが、という事は単語とか接続詞レベルの文字フェチですね。
アバター
2013/05/20 06:38
クワトロさん

前半だけで十分です。
After the rain。

とても素敵な老舗のバーです。もともと一風堂のオーナーがやっていたとか。
読書好きが集まるので、僕は博多に行ったら寄るようにしてます。

昨日、帰りがけに急に寂しくなって、こんな店が横浜にもあれば良いのにな。と思ってしまいました。

1Q84のエロさについては二晩ぐらい語れそうです。でも、残念ながら中学生男子のような直接的表現と、おっさんの下ネタが入り混じった低級なものになりそうです。
アバター
2013/05/19 23:20
基本、わたしは文字フェチなのだなと、実感してしまいました。てらもっちさんの「日記らしきもの」楽しいのです。
アバター
2013/05/19 22:21
前半だけ読んでコメントします(笑)
そのバー楽しそうですね。
本も読めてお酒も飲めて食事もしっかりとれて
しかも本に関連付けてあるメニューというのがまたいいな。

「1Q84」はエロいに私も同感です(笑)
しかも直接的にエロいのではなくて
間接的にエロいと思います。
なので余計にエロい(笑)
アバター
2013/05/19 17:01
くーやさん

真面目にブログ=日記を書いてみました。多分、長くてつまらないだろうと思ってましたが、本当にダラダラと長いだけの文章が出来上がりました。

誰かの日常なんてどうでもいいですよね。

エロについては僕は肯定的意見の持ち主です。
(/ω\)イヤン。
アバター
2013/05/19 14:46
なげーな・・・(@´*v*`):;*.':;ブッ

1Q84ってのがエロい、ってことだけ、おぼえておきます。。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.