てらもっちの あれもっち、これもっち

おおさかりょこー

大阪に行ってきました。

大阪の出張ってこれまであまり行った事がありません。
2回目くらいと思います。

で、仕事が終わり、LINEである人と連絡をとりました。
2年前に転職した元同僚=友人です。
早速、飲みにいく事にしました。

大阪駅の前で待ち合わせです。待ている間、適当に駅周辺を歩いていると美しい夕焼けが見えました。中央が空中庭園のある梅田スカイビルで映り込んでいるのが右側の大阪グランフロントのビルです。みんな写メを撮っていました。

友人は、2年前と同じように、いつも通り、はにかみながらも、えらそうにやってきました。
二人で新地方面に歩き、串揚げで有名な「だるま」というお店に行きました。

いろいろ食べたのですが、紅ショウガの串揚げがなかなか美味しかったですね。ガーリックささみとか牛かつとかも美味しかったです。

尖った靴先の友人ですが、なかなか仕事の出来る男で、でも、理由について納得いかないと業務をしない。という頑固な男でした。

ま、いつも通り、深い深いところまで話しが進み、信用とか信頼であるとか、デジタルに判断をしていくべきかアナログに感触をえるべきか。というような話を延々としました。

彼はデジタル派で、明確に、スピーディに白黒つけて処理していく、政治が大嫌いな派です。僕の方はどちらかというとアナログ派ですね。デジアナの使い分けをしていると言いたいところだけど、分からない事をほっておいてもいいといういい加減さがあり、当時、彼の決着心との間で言い争いになった事もありました。

でもお互い良き理解者だったと思います。

だるまさんは90分制限があったため店を換え2軒目に移りました。彼がワインが飲みたい。ということだったので、彼の知っているワインバーに行ったのですが満員だったため、行き当たりばったりのダイニングバーに行きました。

このお店はなかなか正解でした。清潔感があり、食事もオリジナルのものを中心におかれているそうです。
 下の写真は飾られていた絵なのですが、僕好みでした。従業員さんが描かれたそうで、その方が僕たちの担当をしてくれました。他にも数点の作品が飾られていて僕は気に入りました。

ここではチーズの盛り合わせと赤ワイン ボトル一本を開けました。またまた深い深いところでの話が展開し、でも、お互いのハゲジョークで盛り上がり、大変楽しかったです。

彼は常に心は前進しているが、髪は後退している。

僕は存在と話す内容は濃いが、髪は薄い。

気の合う仲間との飲みは楽しいですね。いつか、もう一度彼と仕事をしたいものです。

で、彼と別れ、帰りに何となくたこ焼き屋さんによって明石焼を食べました。ここでも紅ショウガあり。そしてオーナーの絵が飾られていました。

そしてホテルで一泊。

朝起きて、ホテルで報告書をまとめてから、大阪駅に戻り、昨日見えた空中庭園に行きました。こんな空中のエスカレーターで環状の空中庭園(展望台)にアクセスします。未来都市みたいですよね。

ここの展望台は屋上に出られます。

大阪の景色は素敵でした。

淀川がおおらかに流れています。

大阪駅と操車場も見えました。操車場は、今、再開発中のようです。中央に黒い建物があり、取り壊し中でスクラップ状態になりつつありました。

大阪駅に向かいます。

大阪の人たちは左側通行をしっかり守っているので通行の乱れが少ないですね。首都圏ではここまで守っていない気がします。

以前、京都の歩道を歩いていたときに、おばさんが前から来たときに僕が右側によけたときに、「左側によけなくちゃ行かんよ。」と注意された事を思い出しました。
長崎・首都圏から来て、なんだか田舎者気分です。

それと女性専用列車が一日中あること、エスカレーターが左側が歩き、右側が立ちなマナーなこと、立ちに並ぶ人が多い事が関西圏の特徴なのかな。首都圏では右側歩き、左側立ちですが、歩く人が多いですよね。

関西圏のほうが心に余裕があるのかな。

最後に、帰り道。
新幹線駅である新大阪で見たなぞのゆるキャラ「くえでどん」
和歌山県のゆるキャラらしい。

見てて、あんまり癒やされない。子供達に叩かれていて痛々しかった。

新幹線は寝て過ごし、家に着きました。

うちのニャンコのネコパンチのほうが癒やされます。

ではでは。皆様もよい一週間を。

2013/10/07 06:23
ありよしさん
髪型の話題は自虐ネタとしてテッパンなのです。

薄い。とか、テカる。とか言えば、必ず、人は笑顔になります。
坊主であることは、自虐から諦観へと至るシンボル。。。でも。。。ないか。
髪型というほど髪量は残っていませんが、自分でも気に入ってます。

褒めてくれてありがとう。

ありよしさんは、今、急激に変化してる時期なんだろうね。
文章が上手くなってる。

中途半端感ね。
好きですよ。

成長とか学びなんていう、君の嫌いそうな言葉の原動力だし。
今は機関車のように進めばいいのさ。
何を求めてるのか。奥底は何なのか。
いつか、ハッと気づくのかも。

他人の田畑は美しく見えるもの。
僕もありよしさんのリアルライフが羨ましいです。
僕は自分の人生、割と好きだけど、もう一度はいい。
一回で十分。もう十分。

生まれ変わるのなら、、、もう少し悲しみの少ない人生がいいな。

どん底。
三島由紀夫、金子光晴、大山のぶ代、マンガ太郎も訪れたという名店です。スペインに支店もある。
いつか、適当な時に行きましょう。

2013/10/06 23:39
…いつもてらもっちさんは髪のことを話題にされますが、私はてらもっちさんの髪型良いと思います。坊主っていいですよ。

しかし、どうしててらもっちさんのリアルライフはそんなに充実していらっしゃるのだろう。羨ましい限り。
私の行動は基本ソロだけどてらもっちさんはちゃんと交友関係もきちっとおありだし。おかまさんに会うし。いいですね。

私はなんかすごく自分が中途半端な気がします。
中途半端って別に悪かないと思ってはいるんですけどね。
……とここまで書いて、一人ごとは自分のブログでいうべきな気がしてきましたが、すさまじく寛大なてらもっちさんのこと、きっと大目に見てくれるはず…
2013/09/07 21:29
bird3さん
 大阪在住ですか。
 僕はなかなかいいところだと思いましたけどね。

紅ショウガの串→もんじゃ焼きみたいなものなのかな。もんじゃ焼き食べた事無いです。
 淀川→あんなに大きいのに!!
 心の余裕。これはですね。本当に関西圏のほうが余裕がありますよ。さすが上方。上品です。
      東京の方が猥雑です。雑多です。
      関西弁のしゃべり方は確かにきついのかもしれませんが、テンポいいと思いますし
      おっちゃんとかおばちゃんがしゃべってるの聞くと和みますね。

そして、やっぱりニャンコですよね。
2013/09/07 12:35
大阪に住んでいますが、大阪再確認しました。

紅ショウガの串⇒見かけるけど食べたことない。
空中庭園⇒下の映画館はお気に入りで何度も行くけど、空中庭園は昇ったことない。
淀川⇒日本で一番汚い大和川は近所だけど、淀川は意識しない。
心の余裕⇒見方が変わればそうなんですね♪東京のほうが話し方とかで余裕がある感じがしてました。
ゆるきゃら⇒関西のゆるキャラ微妙ですよね。大阪にはゆるキャラワースト3すべていますし♪

そしてやっぱりニャンコですね。同感しまくりです。
2013/09/03 12:17
ぴぴこさん

大阪駅広いですよね。
僕は大阪駅の中を行ったり来たりしました。
あと、駅から駅ビルに出るのに三階出口とかあって迷いました。

それにしても阪神デパートの地下のスナックパークは、すごいスポットでした。
2013/09/02 22:57
私も大阪に行きました━━━━!!(*゚▽゚*)
ホテルは大阪駅内で新しくなった大阪駅散策しましたw