Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


うそつき という生き方


僕はうそをつくことが、自分に悪影響を及ぼす事を知っている。
だから、素直に生きている。

仕事でも、プライベートも。

うそをつくことは、ストレスをうむ生き方だ。
大人になればなるほど、それを実感する。

うそをつく。
すると、その影響は時間がたったり、人と人とのつながりから、広がっていく。
そして最終的には自分に帰ってくる。

そのとき、本当という現実と、自分の言った虚実との差を埋めるために、再度うそをついたり、余計な行動をとらなくてはならなくなる。
結局は自分の時間の損になったり、ストレスになる。

だから長期的に見れば見るほど、嘘は損だ。
ゲーム理論でも説明できる。

僕は、本当はもっと「愚直」に正直に生きたい。

けれども、やっぱりそうはいかない場合がある。
答えないで黙っていたり、曖昧な回答をしたり、抽象的な答えをして、しのいでしまうこともある。

しかし、現実に反する「うそ」はつかない。
それが自分の人生にとって、確実に得だから。

さて、恒常的にうそをつく人間たちは、どんな組織であろうと、どんな場所であろうと、ある程度いる。注意しなければならない。小さな嘘を重ねていくタイプ。信用させておいて、最後に大きくうそをつくタイプ。約束を忘れた振りをするタイプ。
私は相手がそういう人間とみたら、遠ざけるか全力で逃げるようにしている。

 なんと言うか怖い。論理が通じない。言い換えれば、会話や約束の通りに行動しない。僕は通常、論理にそって予想をするが、彼らは予想を超えた行動や言動をする。だから自分の未来に対して、大きな不確実性を与えるのだ。

 でも、そういう人間でも、こちらが素直なうちは素直な言動をとる場合が多い。人間は相手によって態度を変える。
 言い換えれば、またはよく言えば、人間と人間との関係は個別に見る必要がある。

 なんだか、まとまらない文章になって来たが、私は賢く素直に生きていきたい。誠実に。

 論理的な文章ではない。しかし、私はこの文章でも、いままでの生活でもうそはついていないと思う。

ここまで得の話をしているが、これは徳の話でもある。
短期的利益と長期的利益の相違の話もしている。
誠実さが賢く見える意味についても語っている。

実を言えば、僕も「うそ」をつくときがある。冗談のときだ。そのときは、すぐにばれるようなうそをつくか、3分以内に自分からばらす。
影響が広がらないうちにばらした嘘は、それ以上広がらない。


と、今朝、うちのネコが言っていた。

アバター
2013/11/27 23:53
星湖さん
コメントありがとうございます。

一つ発見してることがあります。うちの会社のお偉いさん達は嘘を付かない。
抽象的なことしか言わない。だから間違ったことは言わない。

一つのテクニックだと思います。信用を保持するための。

さて。
正直は得ですよ。

経済的とか優位性はともかく、ストレスフリー。
後は何をお得と思うかですね。僕は楽しい人生=ストレスフリーをお得と定義してます。

僕とフナムシさんはいつも真剣勝負ですよ。
フナムシさんの、あの二本の鋭いツノで刺されないか、いつもヒヤヒヤですし、僕だって、このキラリと光る牙でグサリと噛み付いてやろうと虎視眈々としてます。

なに?キラリと光るのは僕の前頭部だろうって?

違います。テラリと光るのです。
アバター
2013/11/27 23:16
私も嘘は大嫌いです。
確かに、この年齢になると すべてを話す!ということはなくなりますけど・・・
それでも私は、自分の事について聞かれたときには、どうも嘘をつくことができませんね><
言わなくてもいいことまで言ってしまうことがよくあるような・・・ないような・・・
今は、本当に正直なことが得なのか???と疑問に思いますが、
自分は嘘はつきたくないから正直でいるだけかな。

で、私はフナムシさんや、てらもっちさんのように 楽しい冗談とかも苦手かも^^;
でも、聞くのは大好きです♪
アバター
2013/11/25 06:39
くーやさん

なーるヘソ。
アバター
2013/11/25 06:39
フナムシさん。
え、それもまた嘘でしょ?

すでに世間の、いや動物界の噂になってるということでしょうか。
それとも、携帯電話のウイルスにこの話が組み込まれてしまったのか。
この話が星のまたたきからモールス信号で受信できる日が来るのはいつの日でしょうか。

って、まったく。僕信じコミやすいんですから。
嘘ですけどね。
アバター
2013/11/24 01:13
ウソですが、まったく同じ話が僕の留守番電話に録音されていましたよ。
アバター
2013/10/23 16:53
な~るほど!(*・∀・)
アバター
2013/10/19 21:32
bird3さん
 えーそうです。
 ネコの言う事ですから間違いないでしょう。

 大人になっても、素直に生きている人ほどストレスが無い生き方をしていると思います。
ただ、この曲がって、複雑で、ひねくれた世界の中で、素直でいるためには相当な努力と頭の良さが必要だと思います。
アバター
2013/10/19 20:26
くーやさん
うちのネコは頭がいいですよ!
よく、おしゃべりしにきます。

大げさに言うのは、嘘ではないと思います。形容表現は、相手への伝え方の表現でしょう。
尾ひれをつけて話すのはいかんですね。

大げさに言う人と認識されている人が大げさに話すときには6−8割で聞くでしょうから悪影響少ないかも。

嘘つきと認識されている人の嘘は悪影響少ないかも。

嘘つきと認識されている人の正直な話しは悪影響が大きいかも。というのが狼少年ですね。
アバター
2013/10/19 06:45
ネコのいうことなら間違いなさそうです。
でも、ネコは寂しさに耐えきれず、しれっと服や布団の上におしっこしたりして
それに対しては知らん顔だから、もう!という感じです。

よく子供の時に大人から「素直に生きなさい」的な事を聞いたけど、
大人になるとそれが難しいし、実際理想的だから、言うんかな~と感じました。
アバター
2013/10/18 10:23
すげー猫、飼ってるんだね?ww

物事を大袈裟に言ったりするのも、嘘かな?
常に大袈裟に言う人、身近にもいるな~。。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.