Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


蔦屋 代官山店にて スタバでのつぶやき


代官山にいる。初めて来た。

昼は吉祥寺でラーメンと餃子を食し、午後は吉祥寺の写真洗浄プロジェクトに参加。夕方に渋谷まで戻り、そこから代官山まで歩いた。

代官山への道は高級住宅街。家がでかい。
通り過ぎるマンションのエントランスが全て高級。ソファとか照明とか凝ってる。
駐車場にベンツとBMWばかり。あとは見た事の無い高級車。

外交官No.の青いナンバープレートもある。
外人さんも沢山笑いながら歩いてくる。

ふと前を見ると、抱き合ってキスしているお二人がいらっしゃる。
男性は金髪のお方のようです。
こうやって、国際化は進み、僕は世界から置いていかれるのでしょう。

高級ホテルや結婚式場、レストランの建ち並ぶ通りに出た。
カップルやオシャレ男子が目立つようになった。

食事をとりたいと思ったが、諦めた。
こんなコスパの悪い所で食事をとっても仕方が無い。

家に帰る途中でラーメン、いやラーメンは昼食べたんだった。牛丼でも食べる事にしよう。

さて、そんな事を思いながら、目的としている本屋に到着。

「蔦屋書店」

http://tsite.jp/daikanyama/store-service/tsutaya.html

CCCグループTSUTAYAの旗艦店?かな?。

スターバックスも併設されており、雰囲気はいいです。
本の置き方、棚の陳列もなかなか美しい。
平置きの量が抑制されていて、上品にまとまっている。

このお店。友人に勧められて訪れました。

歩き疲れたので、まずはスタバでコーヒーを買う。

でも、ここの女性のレベルは高いな。いや、容姿で人を判断する気はないんだけど、モデルっぽい容姿の方々が多い。男子もオシャレさんが多い。オジサン浮いちゃってる。

空いているテーブル席を見つけて座る。
テーブル席でPCをパチパチうってみる。
左隣は二人の女子大生が卒業旅行に行く相談。
右隣はデザイナーっぽい人がレーシングカーの写真をPCで閲覧してる。
そのまた隣は女の子が本を抱えて寝てる。

みんな好き勝手やってられる空間って好きです。
でも、ちょっと人が多いな。
もう少し空いている空間のほうがいいんだけどね。

天井の高さは高くて好きです。窓も大きいし。その辺りの空間はいいね。
平日の昼とかに来てみたいな。

でも、よく見ると張っている板目の張り紙が安っぽい。とかソファのクッションの継ぎ目がテーブル位置とあってないよ。とかあら探しに走っている。
ああ、本屋に来ているんじゃなくてカフェに来ている気分なのだろう。

本を探しにくるのなら、AMAZONのほうがいい。ここはカフェにしては、雰囲気がパブリックすぎるのかも。
個人的にはもう少し雰囲気がプライベートな感じ。席が離れていて空いていて、儲かってなさそうなお店がいいな。

と好き勝手な事を考えはじめた。

でも、窓際の席とかも面白そうだし。
うーん。もう一回くるかな。微妙だな。

揺れるこころ。

さて、そろそろ本を見に回ろうかな。
2階の音楽コーナーも聞いていこう。

予定よりは早く帰る予定。←なんじゃ、そりゃ。

追記:
ここまでは併設されているカフェ スタバにいて書いていました。蔦屋は思っていたより広くて、本はデザイン系、美術系を中心に充実。そしてラウンジもありました。ラウンジの方はゆったりとしたスペースでのんびりできそうです。混んでいたため、座れませんでしたが。
こんど、もう一度来て、こんどはラウンジでゆったりと本でも眺めたいと思います。

ではでは。

アバター
2013/11/09 06:33
あんみつさま
お久しぶりです。

平日はオススメの場所なのでしょうね。
でも、都会のおしゃれ気分を味わい、アートでカルチャーな人になったと自分に誤解を与えるには良い場所でした。
一度は行ってみてくださいな。

By アーバンシチーオヤジ
アバター
2013/11/08 22:49
おお~~

なんだか情景が浮かんできましたよ!

人が多いのは苦手だけど、時々無性に都会に行きたくなります(b'∀'*)

byカントリーガール
アバター
2013/11/02 08:48
bassさん
 コメントありがとうございます。
 人の多さ。。。ですよね。平日の夜とかは居心地いいのかな。

 音楽と本は大好きですし、集まる人も、雑多で心地いいのです。

 僕は主旋律みたいなものと同時に、ノイズの質って心地よさに重要だと思うんですよね。
 それは場だったり、人だったり、時間だったり、天候や、そこに行くまでの道順だったりする。

 イヤホンつけてても、本に没頭していても、気になっている。ほんとは気にならないはずのものなんですが。。

 そういう意味では、この店はいいノイズの空間でしたね。

 さて、人間観察は大好きです。浅いのも深いのも。
アバター
2013/11/01 01:51
こんばんは 広場からお邪魔しました。

このお店、音楽と本が好きな人にとってはとても居心地が良いんですけど、、、
いかんせん人が多いですね。
人間観察とかしてみるのもいいのかもw

すいてる時にまた行ってみたいですね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.