Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


陶芸の面白み

以前から、やりたかった陶芸を週一回習うことになった。
まだ、2回しかいってないけれど、小皿二枚とマグカップ、猫の置物を作った。
まだ絵付けや窯入れは来週の予定。
 
土をこねこねしながら、形あるものを作っていくのは、本当に楽しい。
今は、図書館から陶芸の本を借りてきて、今度は何を作ろうか。どんな絵付けをしようかと考えている。それさえも楽しい。
 
料理を自分で作るようになって、器とのバランスや組み合わせを考えるようになった。
もちろん、料理といっても、簡単なものしか作っていない。それでも、器の上に食材が美しく盛られることで、食欲への関わりは大きく変わることは感じる。
 
まずは、今週の絵付け。
センスはあまりないけれど、民藝の作品なんかを参考にして、自分なりに料理が美しく映える色彩を考えてみようと思っている。
 
 

アバター
2017/02/02 06:08
クワトロさん
 一つのことに集中できる時間というのは中々貴重です。
 仕事でも集中してはいるのですが、どうしても対人の気遣いが必要になる。

 陶芸だと、本当に、物に集中できる。実際は自分の体の動きなのですが、
 視覚的にできていくものを見るのは楽しいです。思い通りにいかなくても。
アバター
2017/02/01 22:41
精神統一にもよさそうですね。
集中力が鍛えられそうです。

陶芸に限らず、物を作るというのは楽しいですよね。
アバター
2017/02/01 07:59
ころんさん
 コメントありがとうございます。

 陶芸楽しいですよ。
 地元の作家さんの作品がいくつかあるのですが、
 やっぱり料理を盛ると映えます。それが自分のだと思うと。。。。
 これから楽しみです!

 実際には
 土はこねたのを買ってくるみたいで、
 手元では、空気を抜く程度のこねくり程度です。

 ネイルアートされている方は、少し厳しいかもですね。
アバター
2017/02/01 01:04
私も陶芸やってみたいです^^
自分の料理を盛るとか楽しそう…

でも土こねるのとか、しんどそー、とかw
爪の間に土入ったら取れなさそー、とかw
余計な事ばっか考えて、いつもそれで終わります(=_=)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.