Nicotto Town


てらもっちの あれもっち、これもっち


シンプルな言葉

以前にも書いたテーマ。

 

僕は、長い文章や話し言葉で自分を表現するタイプ。

 

丁寧なのかもしれないし、複雑なことを説明できるのかもしれない。

そのことが、自分の性格や考え方を通じて、自分の人生に強く影響している。

 

もっとシンプルになりたい。

短かく、そして核心をつく言葉が使えるように。

 

ストレートに自分を表現し、相手に伝え、

そして、シンプルな言葉でシンプルに考える。

 

僕の人生を、よりよくするため。

たくさんの人と理解し合うため。

アバター
2017/06/17 06:17
本庄さん
 お久しぶりです!
 激励ありがとうございます!
アバター
2017/06/17 00:33
頑張っ!
アバター
2017/04/25 15:59
俳句。いいですね!
世界でも流行っているみたいです。

自分のトレーニングに向いているのかもしれない。と興味も持ってます。

人のタイプで直観気質と現実気質という相反するタイプがあるそうです。
現実気質の方は、目の前のことをどう処理するか考え、短い言葉で会話を楽しむタイプで、
直観気質の人は、物事の原理を理解して根本的な対応をしようとし、
思いつくことをポンポン言うタイプの人だそうです。

僕は後者のタイプなので、もっとシンプルに、「まとまりのある」表現ができるようになりたいのです。
アバター
2017/04/24 22:12
短い言葉で表現すると言えば、日本には俳句や短歌などがありますが、
こちらは短すぎて、私には理解しがたいものも時々あるようです。^^;

あまり長すぎると、論点がそれて、何を言っているのか分からなくなる時がありますね。
言ってる本人も、何を言いたかったのか分からなくなってたり。。。
また、短すぎて言葉足らずになって相手に誤解されたり。。。

シンプルに人に分かるように伝えるのって難しいなーと私も日々思っています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.