Nicotto Town


ミディアムボーイ


記録


こんばんは。
本日、搭載されているバッテリーの消費ぐあいを調べてみるべく、バッテリーチェッカーをアクセサリーソケットに刺し込み、走行してみました。元々新車納車当時に標準装備されているバッテリーから、ちょっと容量大目のバッテリーに変更されましたが、チェッカー付けたまま走行してみて、その車の電気消費ぐあいが分かりました。ギヤチェンジするたびに、オルタネーターは、充電状態になり、ギヤチェンジが度々繰り返されると、バッテリーの電気も消費し、充電にかなり時間がかかる。ギヤチェンジするときのモーターの可動にそれだけ電気を消費しているようだ。停車してギヤーをニュートラルかPレンジに入れると、この時も、オルタネーターは充電状態で13ボルト超えるノーマル状態には、アイドリング状態で約5分かかった。この車の性能上ではこうなっているということなのかもしれませんが?適合するエンジンスターター製品だとかが?まだ販売されていないその背景には、待機電力の消費が、問題となっていそうだ。つまり、ドライブレコーダーだとか?駐車モードで動かしていると、最低停止電力を設定していたとしても、街中信号の多い長距離走行しても、バッテリーがフルに充電されないまま徐々に減って行く可能性があると思われた。オートマチック車なら、そんな心配はないと思われますが、その車に他の電化製品を数種類取り付けてしまったのは、難しさがあったようです。このままだと、半年、いや、1年に一回は、フル充電してやらなければ、エンジンがかからなくなる。アマゾンで購入したオーディオは、標準装備のオーディオと大差変わらない消費のようだ?消費を早めたのは、ドラレコと、オートギヤチェンジシステムだったようです。?なんのバッテリーなのか?それは、メーカーは、お部屋アルバムと同じ型ではありませんが、それですが、その他電化製品を外して、ドラレコとカーステレオのDVDのみでの走行と、電化製品を取り付けて全て電源が入った状態での走行で、チェッカーの表示は同じでした。停車してギヤーをPレンジに入れたときに、オルタネーターが充電状態から復帰するまでの時間がかかるようです。?そりゃそうですよね・・・エンジン回転がアイドリング状態になっちゃってますから・・・停止してエンジンすぐに止めたら、それからエンジンかけて走るんですから・・・

本日の適当に、あ!初回じゃなかった!・・・明日にすればよかった!




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.