Nicotto Town



取敢えず…富士登山添乗(2回目)のご報告♪

2回目の富士登山添乗に行ってまいりました♪
と、言っても、今回は前回のコースとは別ルートです。
前回のコースは山梨県側の富士吉田・河口湖口から登り、8合目の山小屋で仮眠をし、頂上でご来光を見てから、下山…と言うコースでした。ちなみに、馬に乗って下山出来るのは、このコースのみです。(馬に乗って下山と言っても7合目くらいからですので、かなり下ってからになりますが…。)富士登山では、比較的、楽なコースで、山小屋も多く、リタイアされた方が出ても、山小屋で休憩出来ますし、ケアや対応が出来るので、一般的なツアー登山はこのコースで組んでいます。
で、今回のコースは、富士登山の中でも一番ハードなコースで静岡県側の富士宮口から登り、宝永火口・宝永山を経由し、7合5勺の砂走館で宿泊し、ご来光を見てから山頂をめざし、お鉢巡り(頂上火口を1周する事:約1時間から1時間半かかります)をして、御殿場口を降りてくると言うコースでした。このコースは「プリンスコース」と言われ、皇太子殿下も登られた際に歩かれたコースです。
「プリンスコース」と言うと整備された楽なコースを想像する方も多いでしょうが、殿下は、あまり登山者の少ないコースを歩かれるため、全くの逆で、一番過酷なコースを歩かれます。
しかも、皇太子殿下はバリバリの山男で、日本国内のかなり多くの山に登られています。(ちなみに、殿下もボーイスカウトをしていました。その関係もあり、4年に1回開催されるボーイスカウトの祭典(全国大会?)である、日本ジャンボリーには必ず出席されます。)
そして、このコースは山小屋が少ないので、途中でリタイアすることが、ほぼ無理なのです。

それを踏まえたうえで…今回、なんと、途中リタイアされた方が3人も出てしまったのです。
しかも、宝永火口で食事をした後、宝永山に登る手前、馬の背と言う場所に出るのですが、その手前、ザレ場(砂利を敷き詰めたようなところで、足が沈んだり、滑ったりしやすいトコロ)の急な上り坂が長く続くところがあります。
その途中で、70代の3名参加の男女のうち、男性が動けなくなってしまい、女性は両足を攣ってしまい、ニッチもサッチもいかないのです。
本隊から、20分くらい遅れてしまっていたので、その方々に伺ったトコロ、可能であればリタイアしたい…との事。先導している山岳講師の元に私が走り、相談したところ、私はその3人に同行して、下山するように言われました。
そこで、本隊は講師の先生にお任せして、私はリタイア組と下山しました。その地点はスタートから3時間くらいのトコロだったので、下山するには1時間半くらいあれば、裕に降りられます。なので、下山後、私は単独で、同じ道を登り、本隊に追い付くつもりだったのですが、下山にも登山と同じくらいの時間がかかり、下山したら、離団したいとの事で、乗って行ったバスに迎えに来てもらい、最寄りの駅(バスで1時間くらい掛かります)の御殿場駅まで送る事になりました。その時点で夜の7時…それから、登山口に行って再度登るのは危険だったので、仕方なく、私は街中のビジネスホテルに泊まり、翌朝下山口から登って、お迎えに上がる事にしました。(ビジネスホテルに登山客が泊まると言う、かなりのミスマッチ…たぶん、笑いのネタだったに違いありませんwww)
翌朝、下山者を迎えに行く観光バスに途中で寄ってもらい、乗せてもらって、下山口に向かい、下山ルートを登って行きました。下山ルートなので下山はしやすいのですが、登山しにくいのです…かなり、時間がかかりましたが、途中で下山してくる本隊と合流できました。
ただ、この日、富士山マラソンの開催日と重なっており、宿泊した山小屋が、富士山マラソンの中継地点になっていた為、一晩中騒がしく、ほとんど寝られなかったそうです…。

そんなこんなで、アンケート評価はボロボロ…散々な添乗でした><;

アバター
2012/08/21 08:48
おはようございます。今日も暑いですね、
ごろごろしていたい気分ですねポチ
アバター
2012/08/17 08:44
お疲れ様でした。
富士山として軽い気分では登れませんよね。
私は筑波山で経験しました。
軽い気持ちで山をのぼるなんて、とても行けませんね。
おつかれさまでした。
アバター
2012/08/11 09:35
富士登山って大変です・・・。

昔っからこの時期は登山客でいっぱいでしたが、こういうツアーがあったんですね・・・^_^;
私は七合目くらいまで登ったことがありますが本当にしんどかったです。
幸さんは添乗のお仕事で行くんだから尚更大変ですよね。

アンケート結果も大事でしょうが大きなトラブルもなく帰って来られて良かったです。
お疲れさまでした(○^-^○)
アバター
2012/08/10 12:53
お疲れ様です。
大変ですね><
ゆっくりお休みください。
アバター
2012/08/09 06:16
登山って大変なのですね
いつか富士山に登ってみたいです
アバター
2012/08/08 18:41
お疲れ様でした。。。仕事とはいえ 大変でした。。
アバター
2012/08/07 22:07
お疲れ様です(^_^;) ゆっくりお休みください。
大変でしたね。
アバター
2012/08/07 21:37
本当に添乗員のお仕事って大変ですね><;

ハプニングはありましたが無事登山・下山し、お過し出来たようでですし、
ホテルで宿泊のおかげで幸達磨さんは眠ることは出来た様で…良かったですね☆
アンケート結果は散々だったようですが…^^;

ゆっくりとお休み下さいです、お疲れ様でした(◡‿◡*)
アバター
2012/08/07 01:07
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ 熱帯夜から開放されて 早起きが楽しくなりました(*'v'*)

お教室 気をつけて 行ってきて下さい^^
アバター
2012/08/06 23:01
ああ・・・・ほんとに、お疲れ様でした!
登山の添乗なんて、実にハードですよね><;
幸達磨さん、ほんとにご立派です!
ゆっくり休んで下さいね。
アバター
2012/08/06 21:54
登山添乗はハプニングが多そうですね・・・
命にかかわるようなことじゃなくてよかったです
アバター
2012/08/06 21:13
お疲れ様でした
アバター
2012/08/06 09:13
なかなかうまくいかないものですね。
でも富士山は魅力的です。
アバター
2012/08/06 08:00

字がいっぱい・・・・><


お疲れ様です



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.