Nicotto Town



クジラの次は黒マグロですか・・・

先日、ニュースで日本の捕鯨文化が非難された映画が強行撮影された事が伝えられた。
そして更に、黒マグロ漁の規制もかけようという動きが・・・。
欧米人は何故、日本の食文化を否定して自分たちの食文化を押し付けるのか・・・。
自分たちだって、牛や羊やカンガルーやダチョウを食べたりしてるじゃないか・・・。
それらが、良くて何故クジラや黒マグロがダメなのか・・・。
クジラが増えた過ぎたおかげで、他の魚の数が急激に減ったりしてるのに。
羊肉の値段が下がるために、欧米人が大量に破棄した事だってあったのに、何故クジラだけ保護されるの?

私は食物に感謝しなかったり、食文化を否定する事が許せない。

日本のTV番組でも、芸能人が外国の食文化についてリポートする番組で、昆虫を食べるシーンがあったりする。それを不気味がって、キャーキャー言うのにも、嫌気がさす。
その国では、それがご馳走なんだよ!と、その人たちに失礼だろ!と思う。
何で、「いただきます」「ご馳走様」って言うか解ってるのか!?
食卓に乗る食物たちは植物も動物も含めて自分の命を犠牲にして人間の食物となっているのに・・・。

命をいただきます。命を頂いて、ご馳走様でした。の意味なのに・・・。

それを、不味い・気持ち悪い・食感が悪いなんて言う理由で食べ残すなんてもってのほかだと思う。

だったら、何も食うな!と言いたい。

ふと、思った独り言でした。

アバター
2009/09/15 11:38
なんとなくですけど、一神教を信じるヒトたちは他文化への
許容度がかなり低いように感じます。
そのせいで西欧人たちは他人の食文化とかについてもいろい
ろ文句を言うんじゃないかなと・・・。
ウサギも、モルモットもアザラシも、食べたりしてるのにね。

いろんなアジアの国で西欧の仕打ちに対する不満はあるようです。
アバター
2009/09/14 08:07
「いただきます」って何をいただくのか・・・・

うちの曾祖父も同じこと言ってました。。。。

それで我が家では、食事の時は全員正座です^^;
アバター
2009/09/13 23:54
確かに…押しつけをされる義理はないように感じます。
私はそれももっともだと思うのですが…
コンビニの方がもっと身近で、多少うんざりします。
大量に処分される食料に対して複雑な思いです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.